FC2ブログ

natural生活♪

挑戦中・・・。 - 2007.12.29(うちのちび君)
ふっと考える所がありまして・・・
ちび君に昨日「あるもの」を渡してみました。

あるものとは・・・これです!20071229.jpg

旦那さんの使わなくなった小銭入れです!!(しかも小銭が少し入っている)

年少さんに財布!?お金??そう思われるかもしれません。
実は最近、ちび君に「お金」の存在を教えています。
でもやはり、あんまり理解していなくて
お金を出すと「欲しいもの」が買える というのは分かっていても
「使うとなくなる」・「大事なもの」というのが、よく解っていないのです。
でもそろそろ、きちんと教えていかないとなぁ~と思いまして
「数」はだんだん分かってきたので、実際に小銭を入れて
使うと減る=なくなる
ということを考えてもらいたいなぁ・・・と思って。

もちろん外では、お財布を持たせていませんよ(私が持ちます)
それでも ちび君、大人になった気分らしく大喜び♪
何度も中を見ては小銭を数えて、にやぁ~っと笑っていました(汗)
そして、今日
買い物途中に本屋さんへ
「ママ!ぼくのおかね もってきた?」と ちび君
絵本なら私が買うつもりでしたが、「てれびくん」だったので
ちび君財布からの支払いです。
あっという間に小銭はなくなります。

少し切なそうな ちび君。

このやり方が、正しいのかどうなのか まだ迷う所ですが
少しずつ いろんな事を理解・覚えてもらいたいなぁ・・・と思っています。







スポンサーサイト





comment(0) 

 
 
 
 
 
 
 
 secret


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて