FC2ブログ

natural生活♪

個人面談 - 2007.10.16(うちのちび君)
今日は早めに教室へ・・・
先生達との個人面談の日でした。

幼稚園はどうします?なんて聞かれて
あ~来年は卒園なんだ・・・早くもしみじみ(涙)
ここの教室、とてもいい所なので小学校入学まで通う子もいます。

そうそう、先生との話の中で
今、水遊びの出来ない子がいるんですって
親が水で濡れて汚れるのを嫌がって遊ばせないから
子供自体遊び方が分からなくって、洋服を汚さないようにおとなしく遊ぶらしいです。
体を使って遊べない子もいるんですって。
私は田舎育ちですし、ちび君もダイナミックな子なので(汗)
我が家には当てはまりませんが、たしかに公園に行くとたまに見かけます。
教室では「汚してもいいよ、着替えあるし。そのほうが お母さん喜ぶよ」って声かけてたらしいです。
・・・納得(笑)どうりで砂だらけ(笑)

確かにいろんな考え、育児論があるだろうから、何ともいえませんが・・・
でも私も子供のうちは、のびのび遊んだり、元気な方がいいと思うので(どうせ学校に入ったら勉強しなきゃならなくなるし・今のうちって感じで)こちらの方針とは今さらですが、合っていたようです。
子供達と体を使って遊んでくれるし、悪いこと・危ないことをすれば(親が目の前にいても)怒ってくれるし。

いろいろ先生とお話して、教室でのちび君の様子も聞けて
満足・満足♪な朝でした。

来月には教室で「餅つき」楽しみだなぁ~♪


01016.jpg

クッキーモンスターのお菓子♪
中身がなくなったら、お弁当入れに(笑)と思っていますが・・・
減りません・・・中身のクラッカー人気なし(汗)
こ~なったら、買ってきた旦那に責任を取ってもらおう(笑)
スポンサーサイト





comment(2) 

 
右京ママさんへ♪ 
ありがとうございます!まだ、お薬は飲んでいますが喉は復活しましたよ♪

やっぱり・・・右京ママさんもみた事あります?(汗)
TPOというか、「今日はOK!ど~んと遊んでおいで!!」って必要ですよね?やっぱり
良かった同じ考えの方がいて(笑)
まぁ、これから買い物とかお出かけ・・・って時は公園には近寄らない(笑)って位
メリハリというかあった方が、親も(汚されてもドキドキしない分)安心かなぁーって気もしますよね♪

もし近くに右京ママさん(と息子くん達)がいたら
一緒に子供らしく のびのび遊んでそうですね(笑)♪

こんにちは! 
風邪は大丈夫ですか?
我が家もみ~んな鼻たらしてます(笑)
急に寒くなって身体が適応できないでいるんでしょうね。
お大事にね。

それにしても、「水遊びができない子」?
います!います!で、本当に困った顔して眺めてる子!
うちの子らには関係ない話ですが(笑)
私も公園やお外遊びのときは何も気にせず思いっきり遊びなさい!っていうほうなので、野生児となってしまったわが子たち(泣)。
小学生の長男は学校で最初浮きまくってました。
でも、確かに子供の為の外遊びじゃなくて親がさせてる外遊びって感じはします。
公園に一緒にいるのにどこにお出かけ?ってかっこうしてるママ達います。
そういうファミリーは絶対泥んこ遊びも木登りも水遊びもしないもの
うちは、ちょっと遠い公園に行くときは3人分も着替えをもって行って最初、子供ながらに私の顔を気にして遊ぶけど
「だいじょ~ぶ!ほら着替えあるから」って見せると
顔がイキイキして遊びに行っちゃいます。
子供達には今しかできない遊びをやってほしいと思うんですよね。
公園に子供の姿が減ってるし、いても座ってゲームしてる・・・。
正直、取り上げて説教したくなる3児の母です。

最近きになってる話題だったので、ムキになって書いちゃいました。長くなってごめんなさい。

 
 
 
 
 
 
 secret


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて