FC2ブログ

natural生活♪

富良野&旭山動物園♪ - 2007.06.02(北海道♪)
o601.jpg
5月28~29日と富良野&旭山動物園へ行ってきました♪


とても天気に恵まれて七分袖でもいい位の温かさ♪
ラベンダー時期でもない平日だからか、道路も観光地も空いていてゆっくり楽しむことができました。
初日は富良野の「北の国から」ロケ地メインで回る予定。
朝早く出発したのですが・・・
o602.jpg
岩見沢のSAでトイレ休憩中事件が!!
旦那さん用の財布一式入れた(ベルトに引っ掛けるタイプの)ポーチがない!!
なんと旦那さん、玄関に忘れてきたみたいなんです(汗)
しかも岩見沢で気付く・・・。
まぁ、私の財布があるし旦那さんはお金を使う事はないのだけど、なんだかなぁ・・・。携帯がないのが不安ですが
結局、家には戻らず気分を切り替えしゅぱーつ!
のんびり車を走らせ3時間かからない位で到着♪

まずは2002「遺言」で五郎さんが雪子さん達の為に作った
『拾ってきた家ーやがて町ー』のロケ地へ

o603.jpg


全部 廃材です。ドラマでは五郎さんが公衆電話やゴンドラ等捨てられていたものを見て「もったいない」精神で作ったものです。
家は全部、中に入る事ができ
今でも雪子さんが住んでいる設定になっているので、本や生活用品もあって
今にも誰かが帰ってきそうな雰囲気があります。
ドラマには出てきていませんが「純と結の家」も完成していて
これはバスが利用されていて、それはそれで住んでみたいようなお家でした。

o606.jpg
また少し車で移動すると3番目の家があります
ここは経ってから20年以上経っているということで中に入ることは出来ませんが、かなりの古いお家
こりゃ純君も「信じられんぜっ」と言うくらい住むのはキツイ家でした(笑)もちろん電気&水道はありません。

o607.jpg
ここは五郎さんの「石の家」
本当は丸太小屋を作ろうとしてたんだけど
純君がタマコさんを妊娠させてしまいお金が必要になり断念
ただで集めれる石を積み上げコツコツと作りました。
こう振り返ると・・・
純くん・・・しっかりしようよぉ~(笑)という展開が多かったんですね。
中のお風呂も石で出来ています
o608.jpg
私の記憶が正しければシュウ(宮沢リエちゃん)の時も登場した家だった気がします。

私の父は倉本聰さんが好きで、大体すべての本を持っています。
北の国からは全巻あります。
小さい頃は、あの独特の間が苦手でTVの方はあまり見ていませんでした。
でもだんだん あの世界観が好きになりだし見るようになって来ました。
私も大人(笑)になってきたのでしょうか。
うちの旦那さんは最後の「遺言」くらいしかキチンと見ていないのですがロケ地巡りをしていてリサイクルの家・自然と共に暮らす五郎さんの家を見て「面白い」と喜んでいたので
「北の国から」を見ていない人でも(見た人はもっと)楽しめるんじゃないかな?
o609.jpg

車の中で「北の国から」のストーリーを説明しまくる私(笑)
「ほらっ!ここの机で五郎さん遺言かいたんだよぉ~」とか。
o6010.jpg

富良野のいたるところでは
「ん~ん~んん~あ~あ~」と北の国からソングが流れていました♪
景色に合うんだ、またこれが!

え~っと長くなったので続きはまた次回に・・・。
20070607210110.jpg


スポンサーサイト





comment(0) 

 
 
 
 
 
 
 
 secret


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて