FC2ブログ

natural生活♪

はまりもの♪ - 2006.10.31(ソックモンキー)
s2.jpg
旦那さんが出張先から『ソックモンキー』用の靴下を買ってきてくれた♪
最近たびたび登場する「ソックモンキー」
これはアメリカでは昔からある、靴下で作るおサルの人形です。
アメリカの労働者用レッドヒールソックスで作ります。

1920年 世界恐慌の頃
貧しい炭鉱で暮らす、おばあちゃん達が可愛い孫に
なんとかクリスマスプレゼントを送りたい。
でも、お金がない。
そんな時、おじいちゃんの労働者用靴下に古い布等を詰めて
やっと用意した「おサルの人形」が始まりとされています。
どれも風変わりな顔なんだけど、必ず名前をつけて
家族のように大事にしましょう。

というものです。
うちに居る「サル吉」と出会ってからもう十年以上経ちました。
かなり色褪せもしています。
そして一度離れた事もあります。
当時、遠距離をしていた彼(現・旦那)に気に入られ連れて行かれ・・・。
結婚して、また私の所に戻ってきて
今度は、ちび君のいい相棒になり・・・。

ようやく、サル吉にも仲が増えそうです。
ちび君が寝た後、ちくちく・・・
ようやく手に入ったので、急いで作るのが、もったいなくて
ゆっくりチクチク・・・。
でも・・・
s3.jpg

後姿ですが、もう、ここまで出来ちゃいました。
くぅ~~~~!
どんどん増やす予定。
ヴィンテージの子たちを見ると、ものすごく「ブサかわいい」んです(笑)
私もああいうの作りたい。
でも、手の動くままに表情を作っていきたいなぁ♪

ただ、早くもちび君に捕まっている2代目(汗)
早く名前つけてあげるからね♪


--------

日本では、なじみのないソックモンキー
完成品はヴィンテージものだと
アメリカなどにコレクターがいるので、お高いんですが
秋田県の身体障害者通所授産施設「緑光苑」でも販売されているそうです。
施設のみなさんが手作りされているそうですよ。
スポンサーサイト





comment(4) 

 
右京ママさんへ♪ 
こんばんは♪
新しい子と並べてみると、かなり色あせしたなぁ・・って感じですよ(笑)

「まりもっこり」!!かなりウケるでしょう?(爆)
今日はTVでNEWヒーロー(ボウケンジャーみたいに人がやっているタイプ)で
「サケライダー」?(名前がうる覚え・汗)と「イクライダー」っていうのがやってた♪
仮面ライダーみたいなヤツなんだけど、それも面白かったよ。
秋田県でも似たの見た事あるんだけど、いろんな土地におもしろキャラいるね♪
右京ママさんの所にも居る??

Yaさんへ♪ 
はじめまして~♪
スイートポテト、マチコちゃんから聞いてました(笑)
Yaさんの ご主人様だったんですね~♪
むちゃくちやおいしい!!ですよ~。
もしかして、秋田県のデパートの物産展に出された事ありますか??
実は、昔食べて感激したのに似てたような・・・(違ったらゴメンなさい・汗)

こちらこそ!!どうかどうか(笑)よろしくお願いします♪

素敵なお話ですね。 
こんにちは!
素敵なお話ですね。「ソックモンキー」はもちろんですが
yumiさんちの「モン吉」くんの旅のお話も、気持ちが暖かく
なります。
私もそんな存在になってくれる子(物)に出会いたいと
思うですけどね・・・。

ところで、先日テレビを見ていたら
「まりもっこり」の話をしてたよ。びっくりした!
旦那が「何だそりゃ!」って騒ぐので「これの事よ」と
yumiさんの画像だけ見せてやりました。
「恐るべしブログ仲間」と言っておりましたです。

はじめまして♪ 
yumiさん、はじめまして♪
いつもRanちゃんの所でおみかけしておりました~
今日、初めて日記を拝見させていただいております♪
なんだか、わが家ともお近くなのかしら?なんて思って
実はあのスイートポテト私の主人が作っております・笑。
マチコちゃんやRanちゃんからもしかして聞いてるかもしれないのですけど・・・。
日記で紹介してもらってとっても嬉しくなってコメントしています♪
好きなものも似ているかな?なんて思って。
これからちょくちょくお邪魔させてくださいね♪
わが家にも年少4才の男の子がいるんですよ~
子育ての事など、お話しできたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします☆

 
 
 
 
 
 
 secret


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて