FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

さむ~い!! - 2008.07.28(北海道♪)
ちび君が夏休みに入りました!
旦那さんも今しか休めず連休になったので7月24日から一泊二日で
『稚内へ行ってみよう!!』の旅をしてきました(笑)

前日、旦那さんは12時過ぎに(ビアガーデン・怒)帰ってきて起こされ、地震でも目が覚め・・・
何故か私の体調も悪い中の出発(苦笑)
朝8時に家を出て、長い長い車でのドライブとなりました。
途中、何度か休憩~♪稚内旅行

「タキカワカイギュウ」と記念撮影したり
おやつにコロッケを食べたりしながら、車をどんどん・どんどん走らせ
8時間以上かけて~
稚内旅行24

到着!!
気温はなんと!12度です!!
上着持参で大正解でした(苦笑)風も冷たくって体感気温はもっと冷たい気がしました。
あいにくの曇り空で利尻もサハリンも見えず・・・
稚内旅行2

あまりの寒さにホテルへ移動!!
「稚内でぜ~~~ったい!うに丼食べるんだ♪」
と言っていた私ですが、体調を崩しホテルでダウン(涙)
夜ご飯も食べれず熱でうなされるという状態に・・・。

何しに来たんだ・・・ワタシ・・・。



スポンサーサイト
comment(0) 

明日から・・・。 - 2008.07.23(おでかけ♪)
旦那さん&ちび君の連休が重なったので、急遽お出かけしてきまーす!
場所は・・・

080723.jpg
道北(笑)

旦那さんのたっての希望で
かなりかなり、かな~~~~~~~り長距離運転の車旅です(苦笑)
しかも1泊2日です。

なんだかドキドキです(運転するのが)
一応、旦那さんと私と交互に運転する予定ですが
この大雨の中、旦那さんはビアガーデンに行ってます(多分・外は中止でお店で飲んでると思うけど)
朝、出発が早いのに
旦那さんが決めた車旅なのに!帰宅する気配はありません!
大丈夫なのかしら??
・・・と愚痴はここまでにして

私は、とっとと寝るとします。
おやすみなさーい!




comment(0) 

夏休み♪ - 2008.07.22(うちのちび君)
080722.jpg
明日から夏休みです!!

何して過ごそうかな~?
ちび君が幼稚園から、いろいろ持ち帰ってきました
「はみがきひょう」に「ラジオ体操」の紙!
なんだか懐かしいです(笑)
そして・・・肝油も注文してみました。
幼稚園では毎朝、朝の会で食べています。
実は私、肝油って食べたことないなぁ~なんて話していたんです。
でもね、ちび君に勧められて(笑)食べてみたところ・・・
もしかしたら、食べた事あるかも(苦笑)
甘くてグミみたいで、なんだか懐かしい味がしました。

そうそう、話は変わりますが
今日は終業式で午前保育でした。
外は雨!しかも肌寒いし・・・お家デーにしていました。
久しぶりに、デザート作り♪と思い、初めて ちび君と「牛乳寒天」作ったんです
いつもはゼラチンとかで、なめらかなゼリー系だったので
寒天の食感は初めてだから、どうかな~と思いましたが
「ママ・・・なんかいつもと違う・・・」と残されちゃいました(汗)
寒天独特の食感が、やはりダメだったみたいです。

いろんな食感・味を楽しめる子に・・・と思っていますが
給食でも、初めての味はやはり「食べたくない」と残しているようだし
今さらですが。夏休みの(私の)課題になりそうです。

「食生活を考える」
子供が生まれてから、今までは気にした事のない「食」について
(いろいろ頑張りたいな)って考えるようになりました。
食べる事は大好きですが、お料理の腕は・・・(汗)
ママ・・・頑張ります!!

comment(0) 

日常 - 2008.07.17(お散歩)
「ぽぉ~にょぽぉ~にょぽにょ・・・」
CMの曲が頭から離れません!!
なんだか気がつくと頭の中で流れていて、いい加減飽きてきた(宮崎アニメは好きですよ!)私です。

最近はパソコンの前に座る時間が少なくなりました
あ、でも私は相変わらず元気です!
多少 天気が悪くても雨が降らない限りは毎日のように
ちび君のお供で外へ出ています(苦笑)
帰りのバスの中で彼らは、「~公園集合!!」ってな話を皆でしているらしく
かなり幼稚園ライフを楽しんでいる様子です。

そうそう近所の公園で面白いものを見つけました♪

0807172.jpg
(いちごけずり)という食べ物♪

凍らせたイチゴをカキ氷のように削り、練乳をかけていただきます!
これが、とっても美味!!
水遊びをした後で、冷たくて気持ちいいのはもちろんですが
イチゴと練乳が甘酸っぱくて、ちび君と半分こで食べる予定が・・・
ほとんど、ちび君のお腹に消えました・・・。
でも、この(いちごけずり)
食べれたのは、この日だけ
また別の公園に移動したみたいです。残念!





comment(2) 

 - 2008.07.06(わたし)
080705.jpg
電気屋さんにて衝動買い。
今使っているのが、CDだけ調子が悪くて使えなかったのです
使えない!となると急に不便を感じたりして(汗)
でも新しいのを買うのも・・・今さらな感じがして(苦笑)
欲しいプレーヤーは我が家では不向きだったし
そんな時、このスピーカーを見つけました(いや、前から売っていたと思うけど見ていなかった)
手持ちの携帯プレーヤーと合わせれば、スペースもとらないしね
満足満足♪のお買い物でした。


さて・・・現在こちらではサミットが近いせいか、いつもと何となく雰囲気が違います。
まず、警察車両が異常に多いです(汗)
本州からの応援の人たちでしょうね、いろいろな土地の名前のお巡りさんがいます。
いつもの公園ですら、いつもはいない お巡りさん達がパトロールしていました
そして今週になったらパトロールしている人の数が倍以上になっていました。
交通規制やゴミ箱の撤去etcいろいろ札幌市内でも行われています。

まぁ、子供の遊ぶ公園ですし、お巡りさんが居た方がいないよりも安心・・・なのかもしれませんが
(今回と関係なく、変な人もよりつかないだろうし)
何だか物々しい雰囲気です
洞爺湖とは離れているのにねぇ~やはり厳戒態勢がとられているんでしょうね・・・。

先日、5人組のお巡りさんに、ちび達が話しかけに行きました
お仕事の邪魔をしては悪いので
「もどってこぉ~~~い!!」と一人のママさんが叫んだところ
一斉に戻ってきたのですが、それが面白かったらしく お巡りさん達に大笑いされました(汗)
子供に優しい人たちで良かった良かった(苦笑)


話は変わりまくって・・・
気温ぐんぐん上昇中!!
本州と違い、湿度がなくカラッとしているけど・・・
暑い!!暑いものは暑いんです!
この私が食欲ないです
夏ばてダイエットできそうです(汗)








comment(0) 

ドライブ・続き♪ - 2008.07.02(北海道♪)
furano0630.jpg
長いようですが・・・(苦笑)日帰りドライブ続きです~♪

富良野のラベンダーは、正直まだ時期が早くってイメージしていた感じよりも色が薄めでした
もう数日後ぐらい?したら身頃なのかなー?と思います。
去年行った「彩香の里」もまだ(花の)時期が少々早かったので
美瑛方面へ移動!

「四季彩の丘」
biei0630.jpg
こちらもラベンダーは少し早かったけど、お花は満開!
とっても美しかったです。

そして、息子のお楽しみ ソフトクリーム!
biei06301.jpg
久しぶりのヒット(笑)です
濃厚な生クリーム!って感じの激ウマ!!なソフトでした♪
甘さもしつこくなくって、でもコクがものすごくあるんですよ。
ドライブに行くと、必ずと言っていいほどソフトを食べる私達(笑)
好みの味に出会えると、それだけで「幸せ~」な気分になれます。
曇ったり、日が照ったりの微妙な天気の中
白い髭をたくさん はやしながら一生懸命食べる ちび君。
景色もいいし、とても素敵な時間が過ごせました。

中旬あたりだと、去年のように(車を降りたとたん)香りにむせ返るくらい
ラベンダーも満開で、また美しいだろうなぁ~
ただ、その頃には人も多くなって渋滞&混んでるかも

『ちなみにご存知かもしれませんが・・・北海道は広いので本州の人が思っているより移動距離&高速料金(札幌~旭川の場合は)も結構かかりますよ』

でもまたドライブに行きたいなぁ~♪





comment(2) 

る~るるる~♪ - 2008.07.01(北海道♪)
kitanokunikara.jpg

日曜参観も終わり、平日にお休みになったので
富良野・美瑛方面へドライブに行ってきました♪
ラベンダーはまだ、シーズン前な感じだったので
ついでと言ってはなんですが、北の国からロケ地も再度訪問~
暑すぎもせず、とっても気持ちのいいドライブになりました♪
そうそう!動物園で見たエゾリスにも会えましたよ♪

kitanokunikara2.jpg雪子さんの家

ほんと「北の国から~」を見ていない人には、何がよいのか分からないかもしれませんが(汗)
いろいろあっても、のんびりとした時間の流れる場所です。
拾ってきた廃材で五郎さんが建てた家なので、天井には玉子ケース
kitanokunikara3.jpg

そして~!
あるものを、雪子さん家で発見!!
kitanokunikara4.jpg
雪子さん・・・ファンだったのね


ファンサービスでしょうね~
「北の国から2002 遺言」の続き 原稿の展示されていました
kitanokuniie.jpg

その後、少し遅めのランチに「朝日のあたる家」でカレーを食べようと行った所
臨時休業(涙)
気を取り直し「くまげら」で昼食となりました。
ちなみにここは、倉本聰さんの提案「牛乳納豆茶漬け」や「とんかつ茶漬け」
その他に鹿や熊などの肉を使った郷土料理が食べられます

私達は「とんかつ茶漬け」と単品でいろいろ食べたんだけど
ホワイトアスパラ・・・実は缶詰以外で初めて食べました
缶詰のを食べた時は「マズイ!!」の印象しかなくて(汗)
もう二度と食べなくていいかな~と思っていましたが
「焼きホワイトアスパラ」がもう!絶品でした!
緑のアスパラに似た食感です(まぁ元は同じですよね)
大人向けかな?少しほろ苦くてマヨネーズをつけて頂きましたが、癖になりそうな味でした♪
イメージが変わりました♪
とんかつ茶漬けも美味しかったし、満足満足のご飯でした。

そして、またドライブの続きへ出発!
今度は、お花を見に行きました。

この続きはまた次回・・・。



comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。