FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

今年を振り返る・・・。 - 2007.12.30(わたし)
20071230.jpg


早いもので今年も明日で終わり・・・。
「今年はどんな年だったっけ?」と考えてみると~
『たくさん遊んだ一年だった♪』の一言に尽きるかもしれない。
前の場所も良かったけれど
旦那さんに「引っ越さなくていい状態になりたい?」と言わせるほど
楽しんでいるように見えたらしい(苦笑)

ちび君といろんな公園で、たくさん遊んだし
車でいろんな所にも、お出かけしたし
ちび君の教室では、餅つきや運動会 いろいろ楽しかった!
あ!久しぶりにグアムにも行った!!
YOGAも始めたし♪
食べ物も美味しいのたくさんあったし(笑)

もちろん生活しているから嫌な事、悲しい気分になった事もあったけど
でもでも こう振り返ると
「あぁ 楽しかったなぁ~♪」になるかもしれない。

来年になると、ちび君も幼稚園だし
今までみたいに、ベッタリ・・・とはいかないだろうから
生活もだいぶ変わるんだろうなぁ~。
おにぎり・水筒もって公園♪だってあんまり行けなくなるだろし

それでも
日々を大切に、毎日を丁寧に(落ち着いて・汗)
そしてなによりも、自分自身が暮らしを楽しめるように頑張りたいなぁ~と
これ、一応 来年の抱負です(笑)

年末の予定は特にないけれど、今日で今年の更新は最後です。
今年一年 ありがとうございました!




スポンサーサイト
comment(0) 

挑戦中・・・。 - 2007.12.29(うちのちび君)
ふっと考える所がありまして・・・
ちび君に昨日「あるもの」を渡してみました。

あるものとは・・・これです!20071229.jpg

旦那さんの使わなくなった小銭入れです!!(しかも小銭が少し入っている)

年少さんに財布!?お金??そう思われるかもしれません。
実は最近、ちび君に「お金」の存在を教えています。
でもやはり、あんまり理解していなくて
お金を出すと「欲しいもの」が買える というのは分かっていても
「使うとなくなる」・「大事なもの」というのが、よく解っていないのです。
でもそろそろ、きちんと教えていかないとなぁ~と思いまして
「数」はだんだん分かってきたので、実際に小銭を入れて
使うと減る=なくなる
ということを考えてもらいたいなぁ・・・と思って。

もちろん外では、お財布を持たせていませんよ(私が持ちます)
それでも ちび君、大人になった気分らしく大喜び♪
何度も中を見ては小銭を数えて、にやぁ~っと笑っていました(汗)
そして、今日
買い物途中に本屋さんへ
「ママ!ぼくのおかね もってきた?」と ちび君
絵本なら私が買うつもりでしたが、「てれびくん」だったので
ちび君財布からの支払いです。
あっという間に小銭はなくなります。

少し切なそうな ちび君。

このやり方が、正しいのかどうなのか まだ迷う所ですが
少しずつ いろんな事を理解・覚えてもらいたいなぁ・・・と思っています。









comment(0) 

 - 2007.12.27(わたし)
20071227.jpg

今年 最後の図書館
「ぐりとぐら~」から、たくさんの絵本を借りてきました。
どんどん持ってくるから「ママも本借りたいんだけど・・・」とお願いしたりして少し減らしてもらいました。
本が大好きなちび君は、本屋さんや図書館に行くと、とてもとても長いのです
「本が好き」って良い事だとは思うのだけど
最近は「まだ~?」なんて催促してしまう悪いママです(汗)

さてさて、年賀状も出したし
少しづつ年末のお掃除も始めました。
~っと言っても、まだ気分的にはのんびりしていて
口では年末だ!!なんて言っていますが、実は普段と変わらない生活(&気分)で過ごしています(笑)
まぁ、旦那さんは相変わらず年末年始 忙しいし(お仕事です)
帰省もしないから、いまいち年末・お正月モードになっていないのかもしれません。
でもあと4日!!
どう お正月を楽しく過ごすか!考えよ~っと。

comment(0) 

メリークリスマス!! - 2007.12.25(わたし)
200712253.jpg

今日は楽しいクリスマス~♪

旦那さんが仕事で帰りが遅いので
今朝、クリスマスをしました♪
ちび君はサンタさんからのプレゼントに大喜び♪
しかもプレゼント効果か、いつもより早起き!
お昼からは お友達と汗をかくまで遊んだので幸せな一日だったようです(笑)

そうそう・・・ケーキは予約していたもので、昨日の夜にちび君と取りに行ったら
途中、旦那さんの同僚に会いました
私は面識がなかったのだけど、ちび君の顔を見て
すぐに旦那さんの子と分かったらしく(苦笑)声をかけていただきました。
「(旦那さんの名前)にほんまそっくりやなぁ~」と。
そして「かわいい」攻撃に、ちび君テレテレ(笑)
聞かれてもいないのに、自己紹介しまくりのちび君でした。

200712251.jpg
ちび君のいたずら

何かがおかしい・・・。
???
なぜ「お守り」まで?
なぜ「バタコさん」??
(ちび君にとってジャマな)飾りは外され、かわりに・・・
200712252.jpg

こんなことになっていました!
しかも、このジャムおじさんは かなり前の付録(捨てると怒られる)
物持ち良すぎな ちび君なのです

あ~クリスマス終わったら、いよいよ年末!!
予定は特にないけれど、なんとなく気持ちが落ち着かなくなります。
明日からは・・・
お掃除・お掃除(笑)



comment(2) 

冬休み♪ - 2007.12.21(うちのちび君)
071220.jpg

明日から ちび君は冬休みです。
今日は教室で大掃除をしてきたそうです。
先生が拭き掃除の仕方を教えてくれて
みんなでオモチャを拭いたり、いろいろ頑張ったそうです。
あ~我が家もそろそろ本腰入れて開始しないと・・・。

ちび君の作品は、サイズにもよりますが写真を撮ってから捨てています。
オモチャもあんまり持っていないので、お片づけは楽チン♪
問題は・・・オトナ(滝汗)
なんでこんなにモノが多いのでしょう?
今 はやりの「捨てる・・・」の書籍を見ると、やるぞー!って気分になるのもの
なかなか出来てないし、意思弱すぎ(汗)です。
それでも、ちび君が冬休みに入った!って事で
「あ~もう年末が近いんだ」と実感させられているので、一つずつ片付けていこうかな。

そういえば・・・
ちび君が「うちは おうちに えんとつないけど、どこから入ってくるの?」と(笑)
私は小さい頃から(サンタさんはお話の世界の人)と思っていた。
まぁ、両親の仕事が忙しくクリスマス(ケーキは食べるけど)関係ないお家だったせいもありますが
でも、ちび君は信じてるんだ!!と思ったら、なんだか嬉しくなりました♪




comment(0) 

yoga♪ - 2007.12.19(わたし)
071219.jpg

ちび君が教室でリースを作ってきました♪
どこに飾ろう?と、ちび君と相談の結果
ちび君の強い要望で一番目につくリビングになりました。
今日、会ったお友達の家では 玄関外のドアに飾っていました♪
見ていると、なんだか和んでしまいます。

そしてまたYOGA♪
だんだん慣れてきたのか、私も集中してできました。
やっぱり呼吸法・・・難しい!
姿勢も直されたりします
でもキチンとした姿勢で行うと、やっぱり違います。
最近はなんとなくだけど、普段の姿勢も気になってきて
いまは寒くて姿勢が悪かったりするのだけど
「いけない、いけない」と自分で気を使うようになりました。
最後に先生がアロマオイルをかざしてくれます
これがまた、リラックス効果アリなんです♪
あ~楽しい(笑)

ただ・・・昔より確実に体が硬くなっているのを実感
周りの皆さんもスリムだし(汗)
・・・ダイエット頑張ろう(たぶん、きっと、少しずつ・・・苦笑)



comment(0) 

 - 2007.12.18(わたし)
昨日、旦那さんの弁当にイタズラしたんだけど
帰ってきたら怒られた(苦笑)
しかも、こってり絞られた
冗談のつもりだったのになぁ~。
さすがに30代半ばの男には、きつすぎたようです(汗)


さて、以前 ハワイ特集がTVで放送されていた。
「うわぁ~いいなぁ~。行きたいなぁ~!」と一人で騒いでいたら
「ぼくがママを はわいに つれていってあげる♪」とちび君が言ってくれました♪
そして~

0712021.jpg

「ママ!!みて!はわい だよ!」
・・・LEGOでハワイを作ってくれました。
このハワイ、象や虎もいます(笑)
青い海までLEGOで作ってくれました。

外は雪・・・
でも気分は南国♪
ちび君に癒しをもらいました。


comment(2) 

お弁当。 - 2007.12.17(わたし)
071217.jpg

ちょっとイタズラ(笑)
旦那さんのお弁当です。
なんだか新婚さんみたいですね~(爆)
びっくりして、まず顔をぐちゃぐちゃにしそう!

この顔は海苔です。
本当は、ちび君用に買った、にこにこパンチ(海苔の型ヌキ)
初めは喜んでいたのですが
ある日突然、「顔つけないで~(泣)」となり、出番がなくなったのです。
だから ちび君のお弁当はかなり地味な可愛くない(笑)お弁当。
まぁ、キャラ弁作って♪と頼まれても無理なので
私としては楽でいいのですが、せっかく買った「にこにこパンチ」
旦那さんのお弁当で使ってみました!

いつもは男の人だし、普通のお弁当の中身です。
一段目は おかず
二段目は・・・これです(笑)

焦る顔を想像して、朝からにんまり
あ~でも帰ってきたら、怒りそう!






comment(0) 

ひとり言。 - 2007.12.15(わたし)
ちび君が教室に行っている間、映画を見に行きました♪
昨日、公開の『アイ アム レジェンド』

ストーリーはあえて書きませんが
私、原作を読んでいました。
原作を読んでいて、映画・・・全く想像できなくて
「どんな感じなんだろう?」と思って見に行きましたが・・・
原作とほとんど(いや、全く)別のお話になっていました
登場人物からして違うし(苦笑)
まぁ、以前の「アイロボット」も原作と全く別のお話なので
やっぱり映画にするには、原作だと きつかったのかもしれませんね。

映画を見た後に、原作読むのはいいけど
原作読んでから、映画は・・・やっぱり止めたほうがいいのかな~と改めて思いました。
小説だと頭の中で想像しながら読んでるから
いざ、映像になった時イメージと違うとがっかりしちゃうし。

あ、でも映画は良かったですよ♪


071214.jpg

そして、話は変わって~
棚をこげ茶に塗ってみました♪
ただ、このシェルフ「場所を変えなさい!」と言われています(汗)
何もない壁に、ぽつん とあるんですが
私&ちび君には高さがあるので、平気だったのですが
旦那さんには、(身長からすると)じゃまな位置だったようです。

しまったぁ~!
気がつきませんでした。


comment(0) 

プレゼント♪ - 2007.12.13(うちのちび君)
0712113.jpg

昨日の夜、おじいちゃんから荷物が届いた。
ちび君宛て。
大きさの割に、とても重い包みを開けてみると、中には図鑑が入っていました!

人って本当に嬉しいと、踊りだします(笑)
かなり大はしゃぎした後、図鑑を熟読!
恐竜図鑑は漢字も多いのですが、ふり仮名が入っているので
ちび君はずーっと、ずーっと一人読んでいました。
お礼の電話でも、早速 図鑑で仕入れた(もぐらの生態)情報を話しまくります。
あ、こっちは「どうぶつ図鑑」の内容です。
しかも、ご飯の最中まで「もぐらは、ミミズを・・・」なんて(汗)言ってたし・・・
かなりハマリ中。

そして、今朝
起きた瞬間「図鑑どこ??」と本棚から取り出すと
声を出しながら読みまくってます(笑)

お義父さん ありがとう♪



comment(0) 

クリスマス♪ - 2007.12.11(うちのちび君)
071211.jpg

ちび画伯の作品です(笑)

今日、クリスマス製作したものを持ってきました。
「ゆきだるま まるめるの、むずかしかったぁ~」と言っていました。
雪だるまのマフラーも、毛糸の色を自分で選んで
写真では分かりませんが、みつあみにして巻いています。
親ばか発言になりますが、ちび君が作ったかと思うと(先生にも手伝ってもらっていますが)
こんなものまで 作れるようになったんだぁ・・・と成長を実感します。

アップで雪だるまの顔を見ると、少々怖いものがありますが(苦笑)
なかなか可愛いです♪
そういえば、去年はクリスマスツリーを持ってきていたなぁ~。
早いもんで(最近、こればっかり言ってますね・汗)
もう一年だったんだ!

0712111.jpg

カップの上には、先生が「メリークリスマス」と書いてくれました。
寒い日が続くけど、心は ぽっかぽか♪


comment(0) 

ロタ島ってご存知ですか? - 2007.12.09(rota)
年賀状の準備をしていたら、懐かしい写真を見つけてしまいました。
そういえば、カテゴリに「ROTA」って入れてるくせに
全然、書いていなかった(汗)

そこで、外は寒いけど気分だけは南国♪気分になろうと
今日はロタ島について語ってみようかと(笑)

rot2.jpg



ロタ島はマリアナ諸島の本当に本当に小さな島です。
日本からの直行便もなく、グアム(国際線)かサイパン(国内線)で乗り継いでいきます。
rota.jpg

しかも、そのセスナも小さくて、パイロットが近いんです。
この写真は(昔の)国内線だから、たしか定員も10人いたかなぁ・・・。

ロタ島には公共の交通機関はありません
もちろんタクシーも。
ショッピンクセンターだってないし、ほんと なぁ~~~~~んにもありません。
あるのは海のみ!
でも、とてもとても美しいんです。

ちび君が生まれる前、主人と何回か行きました
ホテルも数えるくらいしかなくって、私達はいつも同じホテルに泊まっていました。

rota3.jpg

ここ!『ロタ・ココナツ・ビレッジ』
ホテル・・・というよりはペンションに感覚は近いです。
木造のコテージで、テレビはもちろんラジオ(時計)・電話も部屋にはなくって
朝は小鳥のさえずりで目が覚めて
夜は波の音で寝る・・・。
のんびり まったりのホテルなんです。
支配人は日本の人で森を切り開いて作ったそうですよ。

もちろん、他にも豪華なよくあるリゾートのホテルもあります
でもね、ロタのいい所は「何もしない贅沢」だと思うので
私達はここが大好きなんです。スタッフの方もアットホームだし。

オプショナルツアーも楽しいですが
海で本を読みながら、ぼーっとしたり
海でお魚みたり(透明度は抜群!、とても美しい海&海岸です)
喉が渇いたら、道を渡った所の売店でオヤツや飲み物を買ったり・・・
ちなみに、そこの売店のおばあちゃんは日本語が少しだけ話せます
・・・戦争時代の名残だそうです。(スペイン・日本の統治時代あり)
他の島と違い戦争であまり爆撃を受けなかったらしく、原生林等
自然がかなり多く残っていて、それも この島のうりなんですって。

買い物~!
エステ~!という人には正直 向いていない場所かもしれませんが
ここでは、食べる事以外(オプションは別だけど)お金は使わないかも(笑)
食事も全く問題なく、美味しいものばかりだし♪

ちび君もいつかは連れていきたいなぁ・・・・。
rota1.jpg

オムライスも 美味しかった~♪

今度行けるのは、いつになるんだろう・・・・。
当分、無理か(苦笑)














comment(0) 

なぞなぞ。 - 2007.12.07(うちのちび君)
問題 

「うこ は うこ でも何でも冷やす うこ はなぁ~んだ♪」

・・・うこ?って何だ???
最近ちび君は、クイズにはまっています。
で、こんな問題をいきなり出題してきます。

「え~わかんない。答えは?」と私
「答えはぁ~、れいぞうこ!!」ちび君。

かなりハイレベルです(苦笑)
これに似た問題で
「むね は むね でも食べられる むね はなぁ~んだ!」ちび君
「ケンタ(ッキーフライドチキン)とか・・・?」と私 しかも普通に答えてしまった
「ぶぶー!! 答えは らむね

次いってみよ~!
「動物は動物でも 食べられない動物は?」
「答え!カメレオン!」
↑これにいたっては、もう「なぞなぞ」でも何でもありませんから(汗)

子供の発想は、おもしろいです。


071207.jpg

話は変わりますが、のんびり何かをしたくって毛糸を買ってきました。
市販のマフラーは持っているのですが、ちび君のリクエストで
青のミニマフラーを編むことになりました。
雪が積もったら、教室で雪遊びが始まるので
ジャンプスーツ着たとき用に、短い中に入れるタイプのを編む予定・・・。




comment(0) 

yogaに行ってきましたパート2 - 2007.12.05(わたし)
071205.jpg


今朝も寒かったです。
雪は降っていないけれど、なんせ最高気温がマイナスって・・・(汗)
最近は体調の悪かった事もありコーヒーを飲む回数が減っていました。
かわりによく飲んでいるのが、この「柚子茶」
甘くて寒い日に温かくして飲むと、ほっとします。

そして、今日はYOGAの日♪
あれから早くも一週間が過ぎたようです。
前回と違うポーズに挑戦!
左は出来るのに右がキツイ・・・とか、バランスとれずフラフラしそうになったり・・・
でもYOGAの最中は、とてもリラックスできて気分がいいんです♪
たま~に、ちび君のジャマや仲裁(戦いごっごやりだすし・汗)で中断するのは辛いけど
前回よりもちび君も慣れてきたのか、YOGAに集中できる時間も増えてきました。
・・・という訳で、入会しちゃいました!
来週も予約いれちゃった♪

みんなについていけるように、頑張るぞ~!!




comment(4) 

YOGAに行ってきました♪ - 2007.12.04(わたし)
・・・と言っても、結構 日が経ちましたが(苦笑)

お友達に誘われて、スタジオで本格的なYOGA体験に行ってきました♪
感想としては・・・
楽しい~!!!
今まで自己流でヨガの真似事みたいなのはしたことがあります
でも、きちんと姿勢を直してもらったり
呼吸法(これがかなり難しい)を習ったりして
なんだか、はまりそうな予感です(笑)

しかも嬉しい事に、このスクールは託児付!
時間によって(ママヨガ)コースの場合、同じ空間でママ達はヨガ
子供達は別のインストラクターの人が相手をしてくれています。
もちろん泣いちゃう子・ママの側に来てしまう子もいますが
このコースに限っては、それもOK!
先生が東京時代、「こんなスクールがあったらいいなぁ」と思っていたそうで
札幌に帰ってきてから、こんなタイプの教室を作ったらしいです
(その後、子供の手が離れたら大人だけのコースにも移行できます)

私自身、腰や背中の痛みが気になっていました
それを思い知らされた(汗)というか、出来る!と思っていたポーズが難しい・・・。
奥が深そうです・・・。

途中、隣で遊んでいた ちび君も参加(汗)
私の横で同じポーズをとっていました
しかも「せーんせー!見ぃてぇ~」(褒めて~)なんて言ってるし

はぁ~・・・
次のレッスン日が待ちどおしい♪

071202.jpg

しかし・・・
外 寒すぎ~!!





comment(0) 

気がつくと・・・。 - 2007.12.03(わたし)
早いもので、もう12月です!!
ほんと、あっという間!
去年の今頃は何をしていたかしら・・・?とblogを見てみました
すると・・・現在 通園中のプレスクールの初登園が12月1日
自分で びっくりしてしまいました(汗)
だって、とっても長く通園している感覚になっていました。
まぁ引っ越してきてからだから、長い訳ないんだけど
いろんな行事&出来事があって、なにか昔から行っている感覚になっていました。

そう考えると北海道に引越ししてきて
まだ1年ちょっと
でも、とても楽しく、周りにも恵まれて、馴染むのは早かった気がします。
転勤族の間で言われる
「北海道は行く時は(本州と離れて)泣くけれど
 離れる時(本州に戻る時)は離れたくなくて泣く」
・・・という話も、今ならとても分かります。

体調も回復してきたし、そろそろ動かなきゃ!

話は変わりますが
0712022.jpg


このベーグル
「麦輪小樽」(むぎのわおたる)と読みます
本店は小樽
ベーグル専門店です。柔らかいベーグルが最近多いけど、
これは道内産小麦100%のかなりハード系 どっしり密度の濃いタイプのベーグルです。
ベーグルのみでも、私のようにサンドにしても買えます(あ、ちなみに私は札幌で購入)
プレーンから全粉~キャラメル等いろんな種類と
クリームチーズも、これまた いろいろ選べます。
一個で満足できるくらい、どっしりしてます。
(パン好きちび君は、途中で飽きてしまいました。大人向きなのかしら?)


0712023.jpg

ちなみに・・・こっちが旦那さん(チョコチップベーグル&ブルーベリークリームチーズ)
クリームが鮮やかです!




comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。