FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

復活中? - 2007.11.30(わたし)
20071130211439

ホワイトイルミネーションの帰りに買いました♪
初挑戦の香り

香りって不思議なもので、同じ香りでも
「嫌!くさい!」と思う日と「いい香り♪リラックスするなぁ~」という日があります。
最近は全く香りに触れていませんでした
香水はもちろん、ボディーミルクでさえも・・・。
なにか波があるのかもしれません。

最近、体調を崩し(と言っても二日だけ)
食いしん坊の私が、食欲なくて ぼーっとしていました。
おまけに寒気&偏頭痛で最悪でした
すると不思議なもので、いつも「静かにしなさーい!」なんて言っても
ふざけている ちび君がおとなしく一人遊びしてるんです(涙)
しかも冷凍庫から保冷剤まで持ってきたり・・・。
私が「(相手してあげれなくて)ごめんね・・・」なんて言うと
彼は「いいから 寝てなさい」(しかも微妙に私の口調)なんて言うし

親ばか発言になりますが、愛おしいなぁ・・・と思ってしまいました

だいぶ復活してきたので、今日は教室の帰りに図書館へ行き
たくさんの絵本を借りてきました。
大事をとって、旦那さんが帰ってきたら早めに寝ようかな~
それまで久しぶりにキャンドルでもたこうかしら♪



スポンサーサイト
comment(0) 

ダウン中・・・。 - 2007.11.29(わたし)
風邪・・・ひいてしまったかもしれません(涙)
体がだるくて、寒いです。

そうそう昨日YOGAにチャレンジしてみました。
でも、このお話は次回
もう寝ます・・・。


comment(0) 

ホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市♪ - 2007.11.27(北海道♪)
11272.jpg

今年も行ってきました♪
さっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市!
寒かった・・・(苦笑)
いや、寒いのは分かっていたので防寒はしてたのですが
夜だしね~、かなり気温は下がっていました。



でもやっぱり綺麗でした♪
11271.jpg
なんか去年も写真撮ったような・・・。



おやつも食べずに来たので、ちび君の「おなか空いたよ~」攻撃に
屋台で注文!
とても おなかが空いていたらしく
11273.jpg

ソーセージドック!ちび君 一人で食べちゃいました。
半分貰おうと思っていた私
仕方なくアップルパイも買ったのですが・・・半分はやはり ちび君のおなかの中へ~
さすが我が息子、食いしん坊です(笑)
もう食べる量は一人前!大人のを取り分け・・・なんて、最近なくなったなぁ~(と しみじみしたりして)

ちなみに、屋台で食べた時に使用する お皿やコップ
回収箱があります。
去年もそうでしたが、エコの為 使い捨てではなく
食器類はボランティアの方たちが洗って、繰り返し使います。


いや~綺麗だったなぁ~♪


comment(2) 

おやつ♪ - 2007.11.26(わたし)
oyatu

今日のおやつ♪
頂き物のお団子!(笑)

小樽に引越したお友達から頂いたものです。
え~っと「小樽名物 花園三色だんご」と書いてありました
中の餡が甘さ控えめで「うまぁ~♪」なのです。
でもちび君は何故か、緑の部分だけ(海苔)「草だから食べない!」と言いはり、
上の二色しか食べませんでした(汗)
仕方がないので、また買ってきていた「ウォンカチョコ」(映画になった奴です)を
かわりに少しだけ食べてました。
お団子美味しいのになぁ~。








comment(0) 

サッポロファクトリー。 - 2007.11.25(北海道♪)
ファクトリー

3日くらい前の写真ですが
さっぽろファクトリーのクリスマスツリーです。
3階からの写真なので、なんだか小さいですが、実際はかなり大きいです。
この日は結婚写真かな?ドレスを着た新婦さん&新郎さんが
1階でツリーをバックに記念写真を撮っていました
きっと、とても素敵な記念写真になってるんだろうなぁ~と
勝手に思ってました。

この時期は、いろんな場所が綺麗に飾られていて
歩いているだけ、眺めているだけで、目に入るものが美しいなぁ~なんて思えたり
見ているだけで、なぜかウキウキしてしまいます。
クリスチャンではないけれど「楽しいから、いいよね♪」って感じなのです。

ちなみに・・・
このツリーは30分ごとにハンドベルの自動演奏&光のショーが始まります
北海道広尾町「サンタランド」から寄贈されたツリーで
この「サンタランド」HPで見ると国内唯一のサンタランド~と書いてありました
「サンタランドって他でも聞いた事あるけどなぁ~?」と思って見てみると
広尾町の『サンタランド』は、サンタの故郷ノルウェーが認証した
国外初・日本唯一のサンタランド~なんだそうで・・・。
こちらにお願いすると、本物のサンタさんからの手紙が届くそうです。

あらっ素敵♪
ちび君にも「お手紙」お願いしてみようかしら~
なんて少し考えている私です(笑)







>>続きを読む

comment(0) 

初 雪だるま♪ - 2007.11.23(わたし)
1123.jpg

昨日まで道路に雪がなかったのに
今朝 窓を開けたら一面の雪景色でした。

外に出たくて、ぱたぱた動きまわる ちび君
仕方がないので(苦笑)スキー用ジャンプスーツを着せて、お外へ。
「ち~びは喜び庭かけまわり~♪」って感じで
ちび君、鼻歌交じりに雪と戯れていました(笑)
午後からは日も差してきたこともあり、雪は融け始めましたが
(こんな日の夜は道路が凍結するんだよなぁ~)
たくさんの「雪だるま」達ができました♪

11231.jpg


道路に雪がないうちに・・・と急に思いたち
今度は車で移動~
ブーツに滑り止めを貼ってもらいに行きました。
今まで貼ったことなかったんだけど、最近は車より歩き移動が増えたので用心の為に。
これで今年の冬はバッチリかしら♪

あ~~、でも・・・
寒いのは苦手だなぁ~
昔はボードに行ける!!なんて喜んでたのは誰でしょう?
今じゃ・・・温泉行きたい(苦笑)



comment(0) 

好きなもの♪ - 2007.11.21(わたし)
1122.jpg

久しぶりに雑貨屋さんへ♪
こちらにきてから、テナント以外の雑貨屋さんは初めて行きました。
以前から気になっていたお店
初めて入る時は緊張します・・・。
大きなお店の雑貨屋さんもいいですが
(初めて入る時は緊張するけど)同じ好みの方が
個人でやっているお店の方が、なんとなく好きです。

ちび君と一緒だったから、ゆっくり~とはいきませんが
それでも、とてもいい気分転換になりました♪
やっぱり好きな空間、雑貨を見ると癒されます。
シンプルな雑貨を少しだけ購入♪
このリーフは以前住んでいた場所の 雑貨屋さんでも売っていたもの
悩んでいるうちに引越し(汗)してしまい
「あ~やっぱり買っておけばよかった・・・」と思っていたもの。
なんと今日行った所に売っていて、しかも安かった!
嬉しいな♪とそく購入!

今日はそのほかに ちび君の予防接種2回目
インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖の話も多く聞こえてきているので一応・・・。
そして昨日の夜、またいつもの「足が痛いよぉ~(泣)」だったので
ついでに先生に相談もしました。
急に夜中、火がついたように泣くんです。
やはり予想通り(成長痛)では?と・・・。
成長痛~という病名はないそうですが、この時期の子にある痛みみたいです。
腫れていたり熱をもったり~という訳でもなく
日中は平気で夜遅くに痛みがでたり、少しすると直ったりまた痛くなったり・・・と
なかなか 厄介というか夜中に泣いているのを見るのは
親として切ないです。
ひどい場合は、薬・・・と方法もあるらしいですが
そもそも原因がハッキリしていないもの(日中、動きすぎた・・・とか)だし
とりあえずそのままにする事にしました。
まぁ~身長も伸びてるしね~。なにより元気ですから。

そうそう、今 お外はかなり寒いです。
病院への道路、凍結していました(汗)
さむ~~~!!
こんな日は暖かい飲み物に限るなぁ~
さて、そろそろお茶タイムにでもしようかな・・・。












comment(0) 

さむっ! - 2007.11.19(わたし)
1119.jpg

今朝、窓を開けると うっすら雪がありました。
TVで天気予報を見ると「最高気温-1 最低気温-5」って!
かなりびっくりです。
・・・というのも、家の中はそんなに寒くなくて(多分、機密性がいいのか?)
雪もすぐ融けちゃって積もる感じもなかったし(もちろん 道路にも雪はなかった)
でもね、TVを見て気温を見てしまったら 急に寒いような気がしてきました(汗)
単純なもんです(笑)
そしてヒータースイッチON!
でもすぐ暖かくなってスイッチOFF・・・。

テレビでは、雪かき風景がニュースで出ているし
同じ北海道でも 場所によって見える風景は、全く違うようです
「北海道はでっかいどぉ~」なんでしょうか。
そうそう!「北海道はでっかい~」は小学生の頃 修学旅行で北海道に来ていて その時のキャッチフレーズだった気がします
今、思い出しました(苦笑)

ちなみに札幌は、雪は積もっていません。
ダウンを着ている人は増えたかなぁ~。まぁ完全にみんな冬用コートです。
私はブーツですが、ちび君はまだスニーカー履いてるし
あ、でも外を長く歩く時は手袋欲しい寒さです。

もうすぐ(22日)からは、ホワイトイルミネーションです。
キレイだろうなぁ~
楽しみ~♪













comment(0) 

今日のおやつ♪ - 2007.11.17(手作り)
11171.jpg

ちび君の本日のおやつ 『プリン』です♪
お鍋にかけている時から、いつもの「まだぁ~?」攻撃
冷蔵庫で固めている間も、「もう冷えた??」と
ちび君の大好きなおやつの一つです。

固まるまでの時間、お家にいると とてもうるさいので(笑)
寒い中、お買い物がてら お散歩へ
いつもの公園も冬支度したようで、ブランコも片付けられていました。
用事を済ませた帰り道、出会った(同じく)お散歩中のワンちゃんは
ダウンの洋服を着ていて、なんだかとてもキュートだったなぁ~。

そして・・・プリン♪
実はど~しても作りたいものがあって・・・
小さいカップ以外にも「あるもの」に入れて、もう一つプリンを作っていました
それは・・・
1117.jpg


残念!!
型から出す時、割れてしまった(涙)
「男前プリン」です!
あの お豆腐を見たとき、「これでプリンを作りたい!」と(笑)
お豆腐を食べた後、ケースを洗い この日を待っていました♪

カラメルがゆるすぎ、なんだか(玉子とうふ)のようになってしまいましたが・・・
しかし食べ応え十分♪
ちび君と半分こにして頂きました♪
11172.jpg


美味しかった♪



comment(2) 

雪が・・・! - 2007.11.16(わたし)
来ました!
雪が・・・降りました。
お隣さんのお庭に、美しい紅葉がたくさん咲いていて
これが とてもとてもキレイな赤なんです。
その上に、うっすら雪化粧。
すぐにやんで、融けてしまったけれど、冬が来た!!って感じです。


こんな日には暖かいものが、恋しくなります
今日のおやつ(笑)
ちび君 リクエスト「お汁粉」
ちび君ってば、お餅(汁は飲まず)のみ おかわり!
だったら「お汁粉」じゃなくて「小豆添え」でよかったんじゃ・・・と
思ったりして・・・。
1115.jpg



そして話は変わりますが・・・
ちび君が教室に行っている間
久しぶりに映画館行っちゃいました♪
なかなか小さいのがいると、行けないんですよね(汗)
幼稚園に行ってしまえば余裕も出来そうですが、今!見たい!って映画もあったりしますし(苦笑)
丁度よい時間に上映されていたので、見てきました♪
お家でまったりDVD~♪も好きですが
たまに大音響&大画面もいいもんです。
見た映画も迫力ありまくり!の内容だったので。

その後、お迎えまで時間があったのでGAPを ぶらぶら~♪
旦那さんがアバクロで買う!!と言っていた私のダウン
GAPに似たのがあり、試着したら
「ダウンなのに細身だ!!」「しかも軽い!暖かい!」
これ重要(笑)ですよ~。出来るだけ(体系を)細く見えるものが ありがたい(苦笑)
結局 買ってしまいました。
旦那さんのアウターだけ買うつもりだったのにね~。
でもこれで冬のイベント時の 寒さ対策は万全です!









comment(0) 

気がつくと・・・ - 2007.11.15(わたし)
1114.jpg

もうカレンダーも 残りわずかです。
年々 時間が過ぎるの早いなぁ~なんて去年も言ってた気がします。

最近、冬タイヤ交換に行ってきました。
なんと待ち時間が6時間!!
びっくりです こんなに待つのは初めてです。
さすがに、ず~っとは待てないので車を置いて歩いて帰ってきました。
そして夜に連絡が来て取りに行ったんだけど
作業場にはまだ数台の車・・・
人事ながら、お店の人も大変だなぁ・・・と思ってしまいました。
でもね、私の6時間待ちより上がいたらしく
昨日のニュースで8時間待ちの人も!!
そして今日から天気予報は雪マーク(汗)
・・・といっても今はお外、どんより曇り空ですが。
いつから降るんだろう?

寒いのは嫌だけど、そんな事言っていても気温は変わらないので
去年も見た『ホワイトイルミネーションhttp://naturalseikatu.blog56.fc2.com/blog-entry-192.html』とか『雪祭り』なんかのイベントを楽しみに乗り切ろうかしら♪
去年よりは二回目の冬という事で、防寒対策も ばっちりに出来るハズ(苦笑)









comment(0) 

リンク追加♪ - 2007.11.14(未分類)
『NaturalStyle』みきちゃん♪ 
『skeleton』マチコちゃん♪

とても素敵なサイトです。
二人とも とてもセンスがよくて
楽しい生活のエッセンスがちりばめられています。

こんな風に生活できたら・・・と見ていて癒されるサイト
リンク追加しました♪

comment(4) 

入籍記念日。 - 2007.11.11(わたし)
いゃぁ~結婚記念日・・・ってどっちになるんでしょう?
やっぱり結婚式を挙げた日?
それとも夫婦になった(入籍した)日??

11月11日 この日は私達の入籍した日です。
別に、結婚式の日に籍を入れても良かったんですがね~
『ミレニアム』だったもんで(笑)
きりのいい この日になりました。
しかも市役所の人の計らいで
11月11日11時受理(爆)
あ、実際はお昼11時前だった気がするのですが・・・。

みんなに「ポッキーの日」だね♪と言われた事が印象に残ってます。

記念日の予定は・・・
ありませ~ん!
旦那さんも仕事だし(帰りも遅いし)
ちび君と2人 いつもの日常です。


1111.jpg



comment(2) 

餅つき&マラソン大会♪ - 2007.11.08(うちのちび君)
1108.jpg

今日は教室の「餅つき&マラソン大会」でした。

朝、教室に行くと外で園長先生が、薪ストーブでもち米を蒸しています♪
そして歩いて「マラソン」をする公園へ皆で移動!
まずはマラソン大会の 始まり~始まり~♪
マラソン・・・といっても200メートル位を4~5人単位(同じ年齢の子同士)で走ります
まぁ「かけっこ」の少し長い位の距離
そして、ちび君の順番です!
ママ、途中でカメラ構えます(笑)

「よ~い!どん!」でスタート
いい調子で走っていました・・・が
途中仲良しT君を待つため止まり少し戻る ちび君
一緒にゴ~ル!・・・のはずが、途中 ちび君 転倒!

結局 一番最後で先生と一緒に走ってきました。
あんな短い距離なのに(笑)走って戻るまでの時間が長く感じました。

T君ママに「ちび君、優しいね~ありがとう」を言われ照れてる ちび君
1年で気持ちも体力も、どんどん成長してるんだねぇ・・・なんて
しみじみ、そんな話になっていました。

教室に戻り、今度は「餅つき」です
ミニサイズですが、本格的です!
皆で「ぺったん!ぺったん!」と声を合わせ(大人も)一人ずつ つきました♪
で、教室の中で美味しく頂きました♪
先生達が道内産の小豆を煮てお汁粉も作ってくれて
これが美味しくて美味しくて・・・
ちび君、すご~~~く たくさん食べて何回もおかわりして♪
その後、また外にでて餅まき
先生が2階から餅をまいて、皆で拾います
私、いた場所が悪く(汗)頭に餅が何度も降ってきて・・・
結構、餅って痛いんですね・・・(苦笑)


いやぁ~餅つき
もしかしたら子供の時にしたことあったかもしれないけど・・・
すごく新鮮で楽しかったです♪



comment(2) 

読書の・・・。 - 2007.11.07(わたし)
1107.jpg

「しゃばけ」シリーズから「バイオハザードⅢ」まで
ジャンルを問わず活字中毒状態で読みふけっています(苦笑)

特に最近はまってしまったのが
「畠中恵」さん
江戸時代を舞台に、事件が起こり推理していく主人公達
しかも、登場人物は可愛い妖怪だったり、神官だったり・・・
現代の生活とはかけ離れまくっています(笑)
その分 余計に引き込まれるというか想像力豊に
どんどん読めてしまいます。

おかげで睡眠時間は減るばかり・・・
現在、ちび君の『生活習慣整えるぞぉ~!!』を実施中!!(笑)なので
私が寝坊するわけにもいかず・・・
頑張って早起きしています。

あ~でもそろそろ、全部読み終わりそうです。
次は何を読もうかしら~。

と・・・ここまで書いていると旦那さんから
「ダイハード4・0のDVD買って帰る」とメールが!!
ちび君が起きている時間は 見れないので、ますます睡眠時間が減りそう!!


comment(0) 

修行中 - 2007.11.06(うちのちび君)
11041.jpg

『電王』です。

ちび君は、まわりの子に比べるとビックリする程
オモチャを持っていません(本は沢山あるけど)
だから、男の子が欲しがる 戦隊もの系なんて
全く持っていなかったんです(本の付録で満足するタイプ)
で、この「電王」
最近、我が家にやってきました♪
セールで安くなっていたので(笑)

今まで持っていなかった大きいオモチャ
空気が入っていて「起上がり小法師」になっている
パンチしたりして遊ぶ玩具です
嬉しいのか、朝起きると戦っています♪
しかも、額に汗まで流し真剣に戦っています(笑)
そして彼 曰く「俺!修行してるの!」と・・・。

よくよく話を聞くと、なんとH先生に勝つ為に修行するんだとか
H先生・・・ちび君の教室の3人いる内の1人、女性の先生です。
そういえば、H先生は戦いゴッコ担当だと他の先生が言っていたのを思い出しました(苦笑)
男の子が好きそうな大胆な遊び方をしてくれるタイプです。
「H先生はね~すごく強いんだよぉ~」と ちび君。

・・・こんなに修行してますよ・・・H先生(滝汗)
大丈夫かな・・・。
「大人だって力強くやられたら、痛いんだからね!」と
買ってきておいてなんですが、言い聞かせた私でした。


comment(0) 

お弁当。 - 2007.11.05(手作り)
11042.jpg


旦那さんが「弁当はハンバーガーがいい」と言うので
自家製ハンバーガー弁当を持たせた。
ちなみに写真は、ちび君&私用にミニサイズ。

旦那曰く、ワッパーみたいなデカイやつが食べたい・・・との事だったので
特大サイズのバンズを焼き
これまた特大ハンバーグ(ちび君の為に野菜てんこもり混ぜてます)
レタス・ベーコン・ピクルス(ピクルスちび君は苦手なのでプチトマト)
そして我が家の男子達こだわりの(汗)
HEINZトマトケチャップにフレンチズ クラシック イエローマスタード

かなりヘビーなハンバーガーなのです。
で、旦那さんが仕事に行った後、食べながら重大な事に気がつく(汗)!!
チーズ入れ忘れた・・・。

はい・・・帰宅後クレーム受けました(苦笑)
まったく・・・ちび君の「こだわり」は彼に似たんだ!!きっと・・・。
(と言ったら、お前だろ~と言われた)



comment(0) 

さむっ! - 2007.11.02(うちのちび君)
11021.jpg


今朝、ちび君を教室へ送る途中 雪・・・らしきものを見てしまいました(汗)
2~3個位?雪の粒みたいなものが落ちてきました
雪の粒はすぐに融けてなくなったけど
(いよいよ・・・来たかぁ・・・)と寒さに弱い私、ため息です
来週あたり、タイヤ交換でもするかな~。

今日のちび君は、教室で『餅つき』の練習をしたらしいです
新聞紙を餅にみたて、「ぺったんぺったん したんだよぉ~♪」と
何度も何度も言っていました。
来週、親子餅つきイベントなんです
「天気が良ければ、一緒にマラソン大会もします」って先生は言っていたけど・・・やるのかなぁ~?
見たい気持ち反面、寒いだろうな~(私が・笑)という気持ちと・・・。先生、ごめんなさい(苦笑)

マラソンの練習(公園で遊びながら楽しそうに走ってるみたいです)と
餅つきの練習が楽しくって、はしゃぎすぎたのか
なんと ちび君 7時にはもう寝てしまいました!
「ぺったん・・・ぺったん・・・」と
ドラマにでも出てきそうな(笑)寝言を言いながら。

口は達者になってきたけど・・・やっぱり子供ですなぁ~(笑)






comment(0) 

一安心♪ - 2007.11.02(うちのちび君)
10312.jpg


おやつにウインナーパン作りました♪
もちもち生地です。

さて・・・
今日は幼稚園の願書提出日で朝、行ってきました。
配布願書の枚数が決まっていて、貰えた人は入れます(貰うまで長かった・・・久しぶりにならびましたよ・汗)

ちび君はお留守番。
もちろん旦那さんと一緒にです。
が!!
帰ってきてビックリ!!
窓からちび君が、じ~っと外を見ているじゃないですか!
しかも下はパンツ(下着)もはいてない(滝汗)
も~びっくりです!
急いで玄関を入ると、ちび君
「ママぁ~遅いよ~僕、ず~と待ってたんだよ・・・一人で」と
なんと旦那さん、二度寝してしまったらしい(怒)
で、ちび君はトイレに行った後(パンツも履かず)、私が帰ってくるのを窓からのぞいていたらしいのです。

確かに・・・旦那さん朝は弱いですが・・・
私が家を空けた30分の間、あのちび君の姿、誰にも見られてないことを祈ります(汗)
しかし・・・やはり男親?
それとも性格??
も~!!ちゃんと見ててくれよ~と、朝いちから思ってしまった。

やれやれ、でもまぁ~これで一安心です。
幼稚園が決まるまでは何となく落ち着かなくて
お弁当箱とかは、今 教室で使っているのをそのまま使う予定なので
あまり準備とかはないんだけど
コップとか新調しちゃおうかしら~♪





comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。