FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

 - 2007.10.31(うちのちび君)
10311.jpg

ハロウィンですね~♪
我が家のカーナビ君も「今日はハロウィンです」と言っていました(笑)

日曜日に「ちびまる子」ちゃんでやっていた
花輪クン家でのお菓子探し♪
あれを我が家でも、ちび君と「2人でやってみようか~♪」なんて話していたのに
旦那さんも休みで、結局お出かけしてしまい
ハロウィンらしいことは何もしないまま、今日は終わった・・・という感じです。
しかも散々イタズラをし、私に泣くまで怒られていた(汗)ちび君
笑ったり、泣いたり忙しくして疲れたのか早く寝ました。

明日は飾りを外して、窓拭いてクリスマス仕様にしようかな~と考え中。

あ~でも明日雨マーク・・・寒そうだなぁ~。。








スポンサーサイト
comment(0) 

世界一おいしいチョコレート? - 2007.10.30(わたし)
10301.jpg


映画『チャーリーとチョレート工場』に登場する
「ウォンカチョコ」です。

・・・と言っても私、この映画見てません(苦笑)
世界中で売れている、このチョコの中にゴールデンチケットが入っていて
当った人が、この不思議な工場へ見学に行ける・・・みたいな感じですよね?
「世界一美味しいチョコ!!」とPOPがついていました(笑)

で、旦那さんにねだられ購入。
中は・・・

10302.jpg

こんな感じでした
ずっしりと重いチョコ
・・・激甘(汗)です。


実は昨日、ロイズに用があり、行った先のファクトリーでウォンカチョコを購入(別のお店)したんです。
七五三の写真を義母や実母に送るついでに
北海道の美味しいお菓子も荷物に入れようかな~♪と思って。


ロイズの『ポテトチップチョコレート』
これ、かなりお勧め!止まりません♪
昔、山形に住んでいた時、仲のいいママ友みんなで「お取り寄せ」していました。
それが、不思議な縁で現在 簡単に買える場所に住んでいるのだから
人生って面白いもんですね~。
ちなみにロイズのポテチは、ちび君に内緒で大人だけで食べます(笑)
だって~!あっ・・という間に全部ちび君のお腹に入っちゃうもの!!
もったいない(笑)!!

柳月の「三方六」(バームクーヘン)と一緒に送る予定
喜んでくれるといいなぁ~♪





>>続きを読む

comment(0) 

雪虫。 - 2007.10.28(わたし)
1027.jpg


いつもの公園
そしてまた自転車を借りて乗っています(注:ここは車は来ません。自転車専用)

こちらに引越してから「雪虫」の存在を初めて知りました。
3~4ミリの小さな虫で体に白い綿みたいなのがついています
フワフワ飛んでいる姿は雪が降っているような感じで
「雪虫」が飛び始めると、雪が降る・・・と言われているそうです。

雪国出身の私ですが本州で聞いた事がない気がします(たぶん・・・汗)
北海道特有の虫なんでしょうか?

初めて見たとき
「わぁ~キレイだな・・・面白いな・・・」と思いました。
現在→「わ!車についてる~(汗)、うわ~たくさん居るよ!口に入らないようにしなきゃ!」とか
「雪・・・降るなぁ(タイヤ替えなきゃ)」と
2年目ともなると、扱いが違います(苦笑)。

しかも昨日の公園では「雪虫」大量発生!
グロスつけて行ったことを後悔(苦笑)

着実に冬の足音が聞こえています
あ~寒い!


comment(0) 

疲れた・・・。 - 2007.10.25(わたし)
1025.jpg

今日は激動の一日でした。

「どうしてか?」

それはもう少し落ち着いてから書くとして・・・(まだ不安感があって)
昨日の夜から気になり眠れず、今朝その件に関して頑張ったんだけど
結果が出るまで長くて長くて
心配のあまり偏頭痛&動悸まで出る始末(汗)
・・・結果としては多分、いやもう絶対大丈夫なんだろうけど
あ~、私って小心者だったんだなぁ・・・なんて思ってしまった。


意味わからないですよね(苦笑)
ほんと ひとり言です。

2時過ぎに(その心配事が)ひと段落して
気分転換&かまってあげれなかった ちび君の為に、公園へ
同じ年頃の お友達を見つけ(みな初対面・笑)皆で仲良く走り回っていました。

寒くなると外遊び辛いからね
今のうち、太陽を満喫してました♪



comment(0) 

今日の事。 - 2007.10.23(未分類)
1023.jpg

昨日は旦那さんの誕生日。
でも昨日は仕事で夜遅いし
旦那さんが休みの今日、ケーキ等を食べる事にしました。

ちび君からのプレゼントとして「肩たたき券」と「背中にのってあげる券」あとはなぜか剣も製作し
昨日の夜遅くまだ寝ている旦那を朝も早くから起こして(一方的に)プレゼント内容を説明し
ちび君は教室へ行きました(苦笑)
寝ぼけている旦那
「なんだか、すげ~説明してたけど何だったんだ??」と言っておりました(笑)

教室へ着くと、いつも移動に使うクラブのワゴンが幼稚園バスのようにペイントされてミニバスみたいなのに変わっていました
ちび君大喜び♪
「この(車の)窓からみんなの黄色帽子見えたら、すごく可愛いよね~?」と先生。
ここの先生は我が子のように、子供たちの事を「可愛い・可愛い」言ってくれます。
それが心から言ってくれているみたいで、本当にありがたい限りです。

お迎えの時に聞くと、早速この車で「円山動物園」へお散歩に行ったらしいです。
移動の車の中、ちび君は仲良しのMちゃん(女の子)と座ったらしいです
Mちゃんから ちび君「好き」って言われたらしいです(まぁ幼児の言う事なのですが)
「よかったねぇ」と私が言うと
「でも俺 Tちゃん(男の子)が好きなんだよねぇ~。だって俺 男だし」とちび君。

・・・私、なんだか笑ってました。

最近、平和な毎日だ!
なにより、なにより♪です。




comment(0) 

予防接種! - 2007.10.22(うちのちび君)
今日はちび君の予防接種の為、病院へ
最近、いろんな事が分かってきた ちび君(笑)
昔は注射・点滴なんでもOK!というか全く泣かないし、動じない子でした。
お医者様も「強いなぁ」なんて言うくらい。

でも・・・
実は、やっぱり痛かった(当たり前ですが)ようで
特に 注射=怖い・痛い と感じているので
病院はOKなんですが(本が読める!オモチャがある♪と喜ぶ)
最近は注射・・・と聞くと逃げようとします。

なので今回は~


1022.jpg

これ!で釣ってみました(笑)
注射後の絆創膏(出来るかわからないけど)カーズにしてもらおう!!

そして褒め殺し!
「きゃ~!ちび君激ブルーみたい!注射なんて大丈夫だよねぇ~♪」

そして無事 終了(笑)
しかも2本!(右と左に)
(おたふく)と(インフルエンザ)です。

結局、カーズの絆創膏は使わず
注射終了後はケロッとしていた ちび君。
かなり気分の切り替えの早い子です。

でも・・・やはり一気に2本は嫌だよねぇ・・・。
私なら・・・無理だぁ
ごめんね!息子よ
少し 反省。



comment(0) 

国営 滝野すずらん丘陵公園♪ - 2007.10.19(北海道♪)
takino1.jpg


昨日のお話。
とてもとても いいお天気でした。
雲ひとつない快晴♪着るものも薄手でOKな位の暖かさ!
この日は車で「滝野すずらん公園」へ行きました♪

とにかく広い場所です。
お花関係はさすがに終わってしまい、コスモスだけが少し咲いていました。
でも目的は「こどもの谷」ゾーンだったので公園内をまた車で移動!
東口に停めたら今度は歩きます♪
takino3.jpg

お外を歩くだけでも、森林浴効果??
とぉ~っても気持ちいいです♪

takino2.jpg

ぐんぐん歩いていくと・・・

「あり塚の塔」へ到着!
takino5.jpg

右側の塔です。
中に入ると~
蟻になった気分が味わえます(笑)
迷路のように、いろんな道、すべり台があります。
薄暗くて、ちび君はなかなか入れず(苦笑)
そんな「あり塚の塔」中はこちら~

takino6.jpg


またまた歩いて行くと「フワフワエッグ」
広い草原の中に巨大恐竜の卵をイメージした、ふわふわクッションがあって
靴を脱いで、飛んだり跳ねたり!
ちなみにフワフワエッグの横には6.8haの広大な芝生の斜面があり
ビックリボール(大きいビニールボール)で遊べます。

takino4.jpg


思う存分!体を使って遊びました♪

今度はお花の季節に行きたいなぁ~。
でもでも~
ジャンプしながら、ちび君は
「そんなのかんけぇ~ねぇ~!」を連発しておりました(汗)

takino9.jpg




comment(0) 

お散歩 - 2007.10.18(お散歩)
20071018075819

最近は「ちび君」中心の生活なので、ちび君ネタは続きます(笑)


いつもの公園
そしていつものように自転車を借りて(私は歩き)外遊び。
昨日は教室が休みだったので暖かい格好をしてでかけました。
ちび君は教室で毎回外遊びをしているからか
子供で元気だからか、少し位の気温の変化には平気そう
もう私は外遊びが辛い季節になってきたから先生ほんと尊敬します!

公園も、ほんの少しだけ紅葉が始まりました
あ、自転車に乗っているのがちび君。紅葉をバックに写真でも…と思ったら逃げられた(汗)

最近は着るものにも迷ってしまいます・・・。
朝、寒いかな~なんて上着を悩み、中に着るものも悩み。


今日はとってもいい天気です!
残り少ない(苦笑)暖かい日差しを求め
ちょっと「遠いお散歩」に行く予定♪





comment(0) 

個人面談 - 2007.10.16(うちのちび君)
今日は早めに教室へ・・・
先生達との個人面談の日でした。

幼稚園はどうします?なんて聞かれて
あ~来年は卒園なんだ・・・早くもしみじみ(涙)
ここの教室、とてもいい所なので小学校入学まで通う子もいます。

そうそう、先生との話の中で
今、水遊びの出来ない子がいるんですって
親が水で濡れて汚れるのを嫌がって遊ばせないから
子供自体遊び方が分からなくって、洋服を汚さないようにおとなしく遊ぶらしいです。
体を使って遊べない子もいるんですって。
私は田舎育ちですし、ちび君もダイナミックな子なので(汗)
我が家には当てはまりませんが、たしかに公園に行くとたまに見かけます。
教室では「汚してもいいよ、着替えあるし。そのほうが お母さん喜ぶよ」って声かけてたらしいです。
・・・納得(笑)どうりで砂だらけ(笑)

確かにいろんな考え、育児論があるだろうから、何ともいえませんが・・・
でも私も子供のうちは、のびのび遊んだり、元気な方がいいと思うので(どうせ学校に入ったら勉強しなきゃならなくなるし・今のうちって感じで)こちらの方針とは今さらですが、合っていたようです。
子供達と体を使って遊んでくれるし、悪いこと・危ないことをすれば(親が目の前にいても)怒ってくれるし。

いろいろ先生とお話して、教室でのちび君の様子も聞けて
満足・満足♪な朝でした。

来月には教室で「餅つき」楽しみだなぁ~♪


01016.jpg

クッキーモンスターのお菓子♪
中身がなくなったら、お弁当入れに(笑)と思っていますが・・・
減りません・・・中身のクラッカー人気なし(汗)
こ~なったら、買ってきた旦那に責任を取ってもらおう(笑)


comment(2) 

願書配布日 - 2007.10.15(わたし)
01015.jpg

今日は幼稚園の願書配布でした。
入園させたいなぁ・・・と思う園は並ぶと有名な人気園(汗)
朝も早くから(寒い中)並んできましたよ
病み上がりなのに(笑)
でも寒かったせいか、噂のようにそんなに並んでいる人は少なく
無事頂く事ができました
あとは来月提出するだけ・・・。

なんとなく、気分的にひとまず落ち着きました♪



comment(0) 

のどがイタイ・・・。 - 2007.10.12(わたし)
01012.jpg

寒くなってきて、先生に「もう少し厚手のジャンパーで来て下さいね。」と言われてしまい(汗)
慌ててクローゼットからちび君のダウンを取り出し着せました。
今着ている、ジャージ素材よりも風を通さないタイプの方がいいとの事
去年の薄手はもう着れなくなってたし、ダウンは早いかな?と思ったけど最高気温がどんどん下がっているし、そろそろなのかもしれない。
しかし去年のものが着れないなんて
日々成長してるなぁ~なんて今さらながらに思い、身長計もどきをスタンプで作りました。
(そして、ちび君の手は真っ黒に!)




さて現在の私、声が出ません!
頑丈な私ですが、喉は弱く
風邪をひくと熱よりもまず、喉をやられます(泣)
そしてガラガラ声の次の日は、全く声が出なくなります・・・。
声が出るうちに!と耳鼻咽喉科へ~
喉に麻酔をして、カメラを入れられます・・・。
案の定、白く腫れています。これでは声は出そうにありません

もともと弱い体質らしく、食生活の注意まで受けてきました(汗)
ところが・・・!
1)コーヒー・アルコールは避けてください
2)香辛料を多く使ったものは避けてください
3)甘いものは避けてください
4)油っぽいものは避けてください

・・・先生、無理です(涙)
私の大好きなものばかりじゃないですか~!!
コーヒーも一日何杯も飲むし、香辛料大好き!!冷蔵庫にはマイキムチ(家族は食べないので)あるし、グリーンカレー食べたい(これも家族は食べないから私だけ)と思って材料そろえてたのに(涙)

まぁ、今は喉が痛いので、大好きなご飯も喉を通らず
香辛料系はもちろん、油っぽいものも食べれないけど・・・
コーヒー禁止かぁ・・・
辛いなぁ・・・

喉が治っても、上記のものはなるべく避けてください・・・と言われました(涙)
・・・切ない
でもでも
少し!少しだけ!適度な量だったらいいよね?ね?
・・・懲りない私です


comment(2) 

寒い~!! - 2007.10.10(うちのちび君)
010101.jpg


これ本日のおやつ(笑)
ごくごく普通のクラッカー味でした。


いやいや・・・今日は寒かった・・・。
でもまだ初ストーブはつけていません
機密性がいいからか、まだ室内は暖かいので
ただ着実に『冬の足音』は来ています(まだ紅葉も見に行ってないのに・汗)

今日は旦那さんを送りがてら近くの室内遊び場へ
そこには、ちび君と同じくらいの背格好の男の子が来ていました。
目が合う二人(笑)
なんと、その男の子いきなり
「へい~へい~そんなのかんけぇねぇ~」を振り付きで始めました!
もちろん、即効ちび君と意気投合(笑)
襟元で口を拭き怒られている姿も、激レンジャーをいきなり始める姿も ちび君と一緒でした(汗)
3時間位は一緒だったかな?
帰る時間になって、お互い「嫌だぁ~」と駄々をこねる仕草も一緒!
もう会うことはないかもしれないけど、似ている子っているんだなぁ~なんて思ってしまいました。



010102.jpg
で帰宅後おやつを食べて(中身はこんな感じ)
私はスタンプでいろいろやっていて
ちび君は、私の真似をしながら別のスタンプ(水性インク)で遊んでいました。
もう顔にまでインク!手も当然、真っ黒!すごい事になっていました
(まぁ、お風呂に入れれば取れるかなぁ・・・)なんて簡単に考えていたんだけど

・・・取れません(涙)
ゴシゴシしても・・・取れません(汗)

何故?何故??水性インクのはずなのに!!
焦りまくって、友達に電話!!
「助けてくれ~」って感じです。
アドバイス通りにオイルでゴシゴシ・・・
パンダのような(鼻と目の近くの)インクはようやく取れました
・・・問題は手!!
実は指先、残っています(汗)

はぁ・・・どうしよう。


comment(0) 

ルーマニアなちび君 - 2007.10.09(うちのちび君)
旅行へ行ってから「英語」に興味を持ち始めた ちび君

最近「これ えーごで何て言うの?」と言う質問が、とっても多いです。
私に答えられる言葉ならまだいいのですが、なんせボキャブラリーの少ない私(汗)
虫の名前や食べ物の名前・・・
答えられないことは調べたりするのですが発音(読み方)が分からないことも(涙)
最終的には「あとでパパに聞いてみよ~♪」となります。

そんな英語にはまっている ちび君は会話でも「英語」を使いたがります
「ママ~!ドックが来たよ~」ってな具合です(笑)
その姿は「ルー大柴」さん
公園で犬と遊ばせて貰って、おじさん(犬の飼い主さん)に
「せんきゅ~!ありがとね~」とか
・・・ママ 赤面してしまいますよ・・・。完全な日本人顔なのに
お店では店員さんに「はろぅ~」と言いそうになり
慌てて制止してしまいました(苦笑)

まぁ ちび君の中で今 ブームになっているだけだろうし
英会話とか習わせよう!とかは考えていませんが
せっかく興味を持っているし
何かいい方向へ導いてあげたいなぁ~と考え、お得意の本屋さんでブラブラ(笑)

こんな本を買ってみました♪

0さい~4さいこどもずかん 英語つき 0さい~4さいこどもずかん 英語つき
よしだ じゅんこ、デイブ テルキ 他 (2003/10)
学習研究社
この商品の詳細を見る


大正解!!
朝から晩まで大事に抱え読んでいます。

「円山動物園のエラファント(ゾウですがこう書いてありました)いなかったねぇ~」と
ルー(大柴)ちび君、ルーマニア街道まっしぐら!な感じです。



01009.jpg

今日のルーちび語録
「ママ!今日ねスパイダーがいたんだよ!」
「ママ!猫は英語でなんて言う?」ちび君
「え、キャット・・・かな?」私
「違うよぉ~ケートだよ!」

・・・勉強になりました。


comment(0) 

もちもちパン♪ - 2007.10.09(手作り)
公園より帰ってきてから、鼻水男のちび君。
一応大事をとって、昨日はお家デーでした。
おやつ用に市販の『もちもちパンミックス』を買っておいたので
それを二人で作る事にしました。
材料を混ぜて焼くだけ!!とっても簡単です♪
01007.jpg

ちび君も こねこね~♪
途中「べたべたするぅ~」と言っておりました(笑)

適度にまとまったら、成形し焼きます
我が家は中にチーズも入れました♪

完成~♪♪♪

01002.jpg

不恰好なのもチーズが中から飛び出ているのも
ご愛嬌(笑)という事で~

少しパパ用に残し、おやつにペロッと食べてしまいました♪
早く元気になぁ~あれ!

comment(0) 

百合が原公園♪ - 2007.10.06(お散歩)
01006.jpg

今日から世の中は三連休ですね
でもやっぱり我が家の旦那さんは仕事(苦笑)

すご~~~く天気が良くて、しかも雲ひとつない晴天
外に出ると汗ばむくらいの陽気でした
こんな日は、外遊びでしょう!
暖かい日を惜しむように、百合が原公園へ出かけました♪
ちび君は久しぶりに半袖でのお出かけです。
周りの人達も半袖多いし、それ位いい陽気だったんですね~。

ここはいつ来ても、お花がとても美しいです
少し眺めていたい・・・ベンチでまったり・・・なんて
うちのちび君が許す筈もなく(苦笑)
まずはいつもの遊び場へゴー!!

010062.jpg

元気です!ほんっとに!元気です。
何度も(私も)登ったり滑ったりを繰り返し
ターザンロープも堪能し、たっぷり外遊びをしました♪

帰りにまた お花を見つつ
ちび君とアイスを食べてから帰宅♪


010061.jpg

今日もいい時間が過ごせました♪


しかし・・・寒暖の差が激しすぎたのでしょうか?
お布団に入る頃のちび君
鼻水が(涙)
風邪をひいたかもしれません(汗)

来週、予防接種の予定だったのに・・・。


そうそう・・・

>>続きを読む

comment(0) 

何も考えずに・・・。 - 2007.10.05(わたし)
今日はベランダ工事の為、朝からベランダのお片付け
前々からやればいい事ですが、植木関係の移動だけなので朝にやりました。

「明日まではベランダにモノを置かないで下さい」といわれ
塗装の終わったベランダを見る。
キレイです。
キレイなベランダを見ると、(いつも思う事だけど・汗)
あ~、このベランダ もっと居心地よくしたいなぁ~と考えます。
ベランダでマッタリ♪・・・夢です。
ほんと、言ってるだけ・考えてるだけ
それじゃあ何も変わらないんですけどねぇ~(苦笑)

010051.jpg

ちび君が教室に行っている間、急に編み物をしたくなりカゴを編んでいました。
何も考えずに、手だけを動かす。
この まったりした時間が、なんとも贅沢な時間の使い方な気がして好きです(笑)

comment(0) 

無限だ!メーン! - 2007.10.05(わたし)
01005.jpg

『無限ぷちぷち』です(笑)

以前TVで「ぷちぷち が永遠に出来るゲームが発売になりました」と放送してました。
「え~買う人いるのかなぁ~?」と失礼にも思っていましたが・・・

いました(汗)
我が家の旦那さんです。

何回に1回、「ぷちっ」ではなく「ぷぅ~」とか「ボヨヨォ~ン」とか
違う音がなったりします
ちび君 大喜び♪
普段は旦那さんの仕事鞄についていますが、朝 起きるとちび君
旦那さんの鞄をソファーまで持っていき
プチッ プチッ・・・とやっております(笑)

うちの男子2人は顔がそっくりです。
夜・・・旦那さんがソファーでぷちっ・ぷちっ・・・
朝・・・ちび君がやっぱりソファーでプチプチ・・・
行動も同じでした(笑)



comment(0) 

早いもので・・・。 - 2007.10.03(わたし)
09251.jpg

なんだか・・・1年があっという間
・・・というか時間の観念が年々早くなっている気がします。

10月!!
はぁ~・・・来月には冬タイヤに交換してるんだろうなぁ

昨日はちび君が教室に行っている間
旦那さんと(休みだったので)ランチをしに、大丸のブッフェ
~なんて書くと気持ちお洒落な感じですが、ようは食べ放題(笑)に行って来ました♪

も~食べまくりですよ!
ちび君が一緒だと、やっぱりママとしては のんびり食べる事ができませんから
デザート系を見ると「ちび君、好きそうだな・・・」なんて罪悪感も出たりしますが
まぁ、たまに私達の時間も必要という事で(汗)

この日は完全に食べ過ぎました
メインを一通り食べてデザート♪という時、大好きな「グリーンカレー」を見つけ、また食べ始める(苦笑)
あまりの苦しさに、夜ご飯の時間になっても苦しく
結局、夜ご飯は食べませんでした。(夜になってもお腹いっぱいで・汗)
いやいや~食べすぎたぁ~!


そうそう、写真は「ハロゥイン」という事で、旦那さんが買ってきたマシュマロ(笑)
デカイです。久しぶりにマシュマロ食べました。




09252.jpg
ちび君にも大好評♪


comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。