FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

頭がイタイ・・・。 - 2007.07.29(わたし)
今日はとてもいい天気♪
窓からは涼しい風も部屋に入ってきて、とても過ごしやすい日でした。

でも・・・でも・・・
朝から偏頭痛に悩まされる私(汗)
薬・・・飲みたくないなぁと思いつつ、午後になっても続く頭痛。
横になってみるものの「ママ遊ぼうよ~つまんないよ~」の声に
このままじゃ(頭痛は)夜まで続くな と思いようやく薬を飲む(汗)

そしてちび君の要望により、シャボン玉遊び開始!
o7292.jpg

お外に出るのも辛かったので
我が家の狭い狭いベランダで遊ぶ(笑)
「~ちゃんの所まで飛んでいけぇ~」なんて子供らしいことをいいながら(笑)
空にむかって飛ばします♪


o7291.jpg


のんびり のんびりの一日でした♪

でもね・・・、今日のは偏頭痛ではなく緊張性頭痛が混ざっているのかもしれない。
なんかいつもと違うもの。
旦那さん まだ帰宅していないけど早く寝ちゃおうかな~
でも帰宅前に寝てるのもなぁ・・・
早く帰ってこ~い!





スポンサーサイト
comment(2) 

独り言。 - 2007.07.28(わたし)
o728.jpg

本屋さんにて、衝動買い(汗)

転勤族・雪国・核家族の三重苦

そしてママ友には「○○君のママ」と苗字すら覚えてもらえず
「○○の奥さん」と名前すら読んでもらえない作者

ついには「子連れで自分探しの旅」へ出かける!というコミックエッセイです。


メインとしては2歳児との2人海外旅行が面白く書いてあって
(もし幼児と行くなら)参考になる かる~く読める本でした。

で・・・私
現在 作者のいう所の三重苦中でやっぱり、ちび君のママと呼ばれてしまう事が多いのだけど
私は強いのかもしれない(笑)
転勤は辛いと思わない・・・と言ったら大嘘になりますが(汗)
今、それなりに幸せです。
仲良くなったお友達と別れて、また一から人付き合い・・・ですが
友達は少なくなりましたが(あ、だんだん暗い話になりそう?)
自分では違う!と思っているけど、人に「マイペース&天然」といわれるくらいの性格だから、結構なんとかなっているのかな?
まぁ少なくとも自分では三重苦の人とは 思っていません。

でもねぇ~この本読んで、無性に海外旅行に行きたくなりました!
あ~ずっと行っていない・・・。
贅沢かもしれませんが、やっぱり行きたいなぁ・・・。
この本で、ちび君との飛行機の過ごし方!イメトレは出来た(笑)!
旦那さん・・・行くって言わないかな~。

無理だろうなぁ・・・。








comment(0) 

初!海へ♪ - 2007.07.26(うちのちび君)
熱が下がったちび君♪
今週の教室は「海水浴週間」!!
ようやく参加できました(笑)

と言っても泳ぐ訳ではなく、波打ち際で遊ぶだけみたいですが
水大好き男のちび君(汗)
海に行った事はないし、プールみたいに泳ごうとされると危ないので
一応先生にお話(汗)
「ハイテンションになって泳ごうとしてしまうかもかも・・・」と

一クラス10人ちょっと(休む子がいるともっと少ないかな)
それに先生2人&園長先生です♪
行った先は「小樽」らしいのですが、ほんと先生を尊敬します。
仕事・・・と言ったらそれまでだけど距離あるよねぇ~。
でも子供の喜びそうな体験を、いろいろさせてくれます。
叱るときにはキチンと叱ってくれるし、たくさん褒めてくれるし・・・。
私もそんな子育てしたいもんだ・・・。

帰宅後・・・
水着を見てビックリ!!
大量の砂(汗)体を洗うと「こんなところまで砂??」なんて所にも砂が付いている(涙)

・・・かなり楽しんだようです(涙)



comment(0) 

にょろにょろマン? - 2007.07.24(うちのちび君)
o7242.jpg


ちび君の発熱 続いています(汗)
先生が海♪に連れて行ってくれるとの事で今日に標準を合わせ?
頑張っていましたが・・・38度前後をうろうろ・・・。
熱だけで本人はいたって元気
外に出たくて仕方ないんです(涙)
と、いう訳で海水浴はもちろん不参加です。

その ちび君の最近はまっている遊び
「にょろにょろマン」(笑)

これは、主人がサービス介助士の研修で使用した『お年寄り体験』用のマスクです。
視界が悪い体験が出来るのですが
旦那さんがふざけて、帰宅時に玄関でこれを着け ちび君を驚かせた所
ちび君が気に入ってしまい・・・もう ちび君の遊び道具です。
しかも「にょろにょろ~」と言いながら来ます(笑)

o7241.jpg


ムーミンの「にょろにょろ」からきています。
(ちび君が怖がるキャラクターです・笑)

あ~明日には下がるといいなぁ~ 熱!




comment(0) 

ガトーショコラ♪ - 2007.07.22(手作り)
o722.jpg


土日はお家デーでした。
なぜお家デーだったこと言うと
ちび君の様子が、なんとなくおかしくかったんです。
案の定様子を見ていたらやはり今日、発熱(汗)
昨日まで熱もなく元気だったんですが、やはり母の感・・・なんでしょうか?
変な感が当たってしまいました。

土曜日のおやつに『ガトーショコラ』を焼きました。
ちび君のリクエストにより、なぜか「アンパンマン」(笑)
もちろん食べるときにカットしますよね?
「アンパンマンの顔切ったらダメ~」と言われたんですが
「え~じゃあ食べられないよ」と言うと
「じゃ、切って~!食べよ~♪」と(汗)

食いしん坊にはアンパンマンも勝てないようです。



comment(0) 

富良野ラベンダー♪ - 2007.07.20(北海道♪)
o7184.jpg

水曜日の話になりますが(汗)
富良野へラベンダーを見に行ってきました♪

渋滞がすごい・・・との噂だったので「朝一番で出発!」と言いつつ
結局10時近くに家を出ました。
行く途中にはアンモナイト博物館等、桂小枝のパラダイスネタ(探偵ナイトスクープ)ばりのオモシロ施設?店?が、たま~に出てきます(笑)
それを「さま~ず」風に茶化しながらドライブ(笑)
「アンモナイト博物館なのに観音様(も置いてある)かよ!」等々
本気でバカにしている訳じゃないですよ。
あくまでも身内だけのお遊びです。

話はそれましたが平日という事もあり、道路は渋滞もせず
ファーム富田に無事到着♪
でもやはり観光シーズン
駐車場に入るまでは結構並びました(汗)

車を降りた瞬間、ラベンダー等が一面に広がります
その香りは、むせ返るほど・・・
とても美しい光景でした。

o7186.jpg

ラベンダーのほかにもいろんな花を楽しめます。
小腹も空いたので、おやつに「コロッケ」と「ソフトクリーム」を食べました。
「ラベンダーソフト」「ラベンダーラムネ」「蜂蜜&ラベンダープリン」「ラベンダーカルピスゼリー」などありましたが、我が家は普通のソフトクリーム(笑)
見るのはいいのですが、食べるのは苦手だったりして(苦笑)


その後、少し移動して『彩香の里』へ
o7181.jpg



o7182.jpg


富良野は2006年から「オムカレー」をご当地グルメにしようと
頑張っているみたいです。
地元の新鮮たまご・チーズ・牛乳・野菜を使用しているのが条件だった気がします。
でもこの日の我が家、カレーを仕込み済みで来たので今回はパス。

あっ!でも材料は全部、北海道産で作っているから
我が家も似たようなものになっているのかしら(笑)?



comment(2) 

幼稚園見学 - 2007.07.18(うちのちび君)
いよいよ来年から、ちび君も幼稚園の予定です。
現在の教室はすご~く良いところで、幼稚園に行かないでそこで過ごす子もいます。
ただ、うちみたいに年中さんから幼稚園に行く子も多く
教室のお友達親子と「幼稚園で遊ぼう♪」という見学会へ行ってきました。

そして幼稚園到着!
ちび君、相変わらず馴染みすぎ(汗)
みんなママから離れず遊んでいるのに、ぴゅ~っと飛んでいってしまい楽しそうに遊んでいました。
あまりの元気の良さに、早くも先生に覚えられる程(汗)

今日見学に行った所は、マンモス園です。
今の教室と違い 一クラスの人数が多いので
ちび君→人見知りしないし元気過ぎるし活発すぎて不安な私と
T君→人見知りが激しく、戦いゴッコが苦手で小さい子にも負けちゃうから大人数だと心配の お友達ママ
幼稚園選びも違う悩みで迷います(笑)
でも、こんな両極端な2人ですが教室では仲良しで、いつも一緒らしいから不思議です。

いろんな園を見学して、ゆ~っくり考えたいと思います。

そして今日のおやつ♪


o7185.jpg

おいしかったのだけど、実は今、少し気持ち悪い(汗)
カスタード胃もたれしました。
最近、不調なのかな~。

comment(0) 

大失敗!! - 2007.07.16(わたし)
食パンを焼きました
HBでいつもの、そう いつもの美味しい食パンになるはずだったのに・・・

蓋を開けると、なぜか全然膨らんでいないんです(涙)
いつもの半分くらいのサイズで焼きあがっていました。
初めは意味が分からず、温度?分量?(でも間違っていないはず・・・)
悩みました。
最悪、フレンチトーストかなぁ~なんて思い、一口味見

・・・!!

原因判明(汗)
勘の鋭い方ならわかるかも
私、寝ぼけていたらしいです
塩と砂糖・・・逆の分量で入れていました!
我が家の塩はサラサラではなく
名前は忘れたけれど、しっとり系のタイプです。
でも、ナゼ気がつかなかっだろう(涙)

・・・まるでベタドラマのドジキャラのようです。

やはりガラス瓶でラベルを貼っていないから?
いやいやでも、それは何年も使っていたし(今まで間違えたことなかったし)
あ~~~!!!
ショックです。

しかも最後の粉でした。
あ~あ、もったいない(涙)
また注文しなきゃ・・・。

comment(0) 

水遊び? - 2007.07.15(うちのちび君)
o714.jpg

ちび君と2人で洗車場へ
風は強いけど、とってもいい天気だった。

お金を入れて水をブシュー!!
車を洗っていると、ちび君かなりのハイテンション!
嫌~な予感がしたのだけど(汗)
案の定、水のかかりそうな所へわざと行く。
もう頭から水浸しです。
本人はお手伝いのつもりで、バケツに水を入れに行くのだけど
スニーカー水だらけ(というか全身びしょぬれ)
帰りにお買い物をして帰ろう・・・という考えは無謀だったみたいです。

そして洗車終了♪
「拭き」の作業に入るのですが・・・
拭いているのに気付くとまた水滴がついているんです。
うちのイタズラ坊主
私が拭いた後から、洗い終わったスポンジをまた水に浸してゴシゴシ・・・(涙)
本人、お手伝い気分

これじゃあ、洗車いつになっても終わらないよ~。



comment(0) 

好き嫌い。 - 2007.07.14(うちのちび君)
o712.jpg

夏・・・のはずなのですが、昨日は寒かったぁ・・・。
今日は天気が回復するらしいけれど

でも我が家、旦那さんには連休なんて関係ないので
今日もいつもの日常になりそうです。
休日は人が多いから、ちび君と二人だと外に出るのも何となく苦手です。(お友達とか一緒なら平気だけど)
さてさて・・・今日は何をしようかな。



話は変わりますが、以前おやつにスイカを食べました♪
しか~~~し!
タネを取るだけとって一口食べたちび君は・・・
「おえっ!!」
そして涙目(汗)
母に似て、お鮨&刺身などの生魚は大好きなのに(笑)
他の生なもの(生野菜とか)は苦手のちび君
果物も「いちご」は大好きなのに、それ以外(りんご・キウイ・さくらんぼ)は苦手なんです(汗)
火を通したもの(缶詰モモ・パイナップル等)はOKなのに・・・。

赤ちゃんの時は平気(何もわかってなかった?)だったのに
何でだろう?
火を通すと食べられるから(トマトもピザにするとOK)栄養的には大丈夫だと思うけど
やっぱり、いろんな食感や味を楽しめる子になって欲しい
な~んて言う私も
火を通した魚(焼き魚・煮魚)や鳥皮が苦手なので偉そうには言えないけれど
わが子には、いろんな食材を味や香りを楽しんで欲しいなんて矛盾。

お料理上手になりたいなぁ~。



comment(2) 

夏祭り - 2007.07.12(うちのちび君)
昨日は、ちび君の通うスクールの「夏祭り」でした♪
親子参加デーです。
朝から浮かれまくりの ちび君
朝の8時前から早く教室行こうよ!!とせがまれ(汗)
「先生が子供銀行からお金くれるの!!」
と『お店屋さんごっこ』や『屋台』を楽しみにしていました。

そして教室到着!
いつもながら、先生達のアイデアというか楽しめるように・・・と言う
心配りには頭が下がる思いです。
私自身、親子参加は初めてなので、他もそうかもしれませんが・・・
いつもの小さな玄関前のスペースが「夏祭り」会場に模様替え!
園長先生手作りの屋台(結構、本格的!)

もう、ちび君のワクワクはピークです。
とりあえず朝の会をする為、教室の中へ
わくわく♪は皆 同じなのか子ども達は大騒ぎ(汗)
先生の声なんて聞こえません
でも・・・ピアノの音
するとビックリするくらい子ども達の声がピタリと止まり
「朝の歌」が始まります(笑)


o711.jpg

そして夏祭り開始♪
おもちゃの「金魚釣り」や「ヨーヨー釣り」等々
店員さん役・お客さん役に分かれて楽しみました。
みんな「子供銀行」のお金で沢山買い物を楽しみ・食べて飲んで(笑)

夏祭りが終わった後も(帰りの会が終了後)ちび君は帰りたくなくて一人大泣き(汗)
夏祭りに程よく疲れ(苦笑)ている私なんてお構いなしの ちび君に付き添い、終了後その足で公園でまたひと遊び(汗)

楽しかったけど、かなり体力を消耗した日でした。





comment(2) 

円山動物園 - 2007.07.11(北海道♪)
昨日、あまりにも天気が良かったので「円山動物園」へ行ってきました♪
ちび君いわく「ママと遠足だぁ~♪」と喜んでおりました(笑)

いつものように、ぶらぶら見学
動物園にいるのに、やっぱり蟻が気になる ちび君・・・。
一生懸命、棒でつついていました(汗)

園内を歩いていると、親切な方が
「あっちで(動物の)ご飯タイムだから人が集まっているよ。見てきたら~?」と声をかけられました。

どれどれ~
o7101.jpg



飼育員さんのバケツを、じ~っと見つめる あざらし(笑)君
「やってみるかい?」と声をかけられ
ちび君もアザラシさんに「ホッケ」を手渡しであげました♪
人が少なかったこともあり、何度かあげる事もできました。
「次はトドにあげに行くからね」と言われ
そのままついて行く私達(笑)

o7102.jpg

上ではカラスが、おこぼれに預かろうと狙っています。
も~気持ちのいい位の食べっぷり!

そしてそのまま今度は「狼」さんのエサやりに同行(笑)
体調管理の為2日に1回の食事だそうで、運よく見れることになりました♪
「狼さんは、大きくなったら人になるの?」と物語と混合して
とんちんかんな質問をする ちび君(汗)
となりのおばちゃんに笑われてしまいました。

やはりここでも狼のご飯(馬肉)を狙うカラス
「カラスさんも食べたいのかなぁ~、なんで狼さん あげないんだろうね~」と ちび君(笑)

う~ん・・・そりゃ無理ってもんです。
ちなみに
飼育員さんの話では狼、お腹が空くとカラスも狩るらしいです。
・・・自然界 おそるべし





さぁ~て今日は教室の「夏祭り」です。
親子参加デー♪
どんな感じなのかな~?




comment(0) 

おいし~♪ - 2007.07.08(未分類)
o7081.jpg

今さらですが・・・
モスで買っちゃいました♪

ストローに味が付いていて、これで牛乳を飲むと「ミルクチョコ」味になるんです。
o708.jpg



甘くておいし~~~!!
我が息子、一気飲み(笑)

でもね、でもね・・・
裏を見たら『MADE IN CHINA』
飲んだ後に気がついた・・・。

今 話題だしね~、少し気になったりして(汗)。


comment(0) 

七夕 - 2007.07.07(うちのちび君)
今日は『七夕』
なんかロマンチックですね~(笑)

・・・と言いつつ我が家
私が風邪?かな~偏頭痛と吐き気に少々ダウン気味。
さすが北海道というのか、夏も涼しく、過ごしやすいのですが夜は冷えてました。
寝冷えかもしれません。

でも何もなく家で過ごすのは(ちび君が)可哀想かな~と思い

o707.jpg


オリーブの木に七夕飾り(笑)
ちび君の願いは
「ゲキブルーになりたい」  だそうです。
ちなみに「パパとママはも~~~~っと大きくなってね」と
「そうしてゲキトージャーになるの!」だそうです


ゲキトージャーは無理ですが(笑)
ゲキレンジャーのように強くて優しい男の子になるといいなぁ・・・。



comment(0) 

BirthDay - 2007.07.04(わたし)
今日は、私の3?回目の誕生日。

いざ、年齢を口にしてみると変な感じです。
20代前半の時、その年代の先輩を見ていると大人っぽくて落ち着いていて頼りがいがあって~
・・・で、実際(汗)その年代になってみると
全然 変わらない自分がいるんです。

年代というよりは、取り巻く環境や親になったことで(考え方の)変わった所はあるかもしれないけれど
まだまだ憧れの年代にはなっていないかもしれません。

そして今日、私は何をしていたかというと
いつもの日常(笑)
ケーキも食べていません。
朝から遠く離れた友人たちから「Happy Birthday」メールが届き
あ~やっぱり持つべきものは女友達だなぁ~とジーンと来ていました(笑)

でも、やっぱり誕生日だし何か(自分で)買っちゃおうかな(笑)
なんて思い外へ
でも結局ちび君おねだりの「たい焼き」を買っただけだったりして(汗)




o704.jpg


今日のおやつ「たい焼き」
「うまいもの市」という道内からロールケーキやら梅干やら「うまいもの」を集めたイベントがやっていました。
このたい焼きはどこのか忘れたけど、親指くらいのミニサイズ
ちび君のおかげで たくさんオマケしてもらえました♪




comment(2) 

アイロンが・・・! - 2007.07.02(わたし)
土曜日の朝、旦那さんのYシャツにアイロンをかけようとしてスタンバイ!
しかし、一向に熱くならないアイロン(汗)
とうとう壊れてしまったようです(涙)

思えば・・・アイロンの寿命って何年??
実家にあった業務用アイロンはかなりの年代モノ。
我が家のアイロンは旦那さんが独身時代から使っていたけど・・・。
でもアイロンがなくては、大変!!
~という訳でアイロンを買いに行きました。

(スチームがあって、ごく普通のシンプルなモノ)

そう考えて行ったものの
コードがない!コンパクト!軽~い!いろんな機能がついてる~!!

昔ながらの普通なものってないんですねぇ・・・。
変に迷ってしまいました(汗)


そして日曜日・・・
夏風邪をひいたのか、微熱と鼻たれのちび君
とっても天気のいい 気持ちのよい日でしたが
今後の為、お家デーにしました♪
お供は・・・

o7013.jpg

大好きなペネロペの絵本と
トーマスプラレール(トーマスは飽きずに今だに大好き)

電池でプラレールを走らせるのですが
シャーシャーシャーと響く走行音(汗)
2台(共に貨車・客車の付属品付き)で走らせるから、少し耳障りだったりして(汗)

あ~今日は風邪治っていますように・・・。



comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。