FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

いい天気♪ - 2007.04.30(わたし)
o430.jpg
近所の人からお花を頂きました。
お庭に咲いていた花です
桜はまだですが、外を見るとお花がちらほら♪
天気もいいし、なんかワクワクします。
あ、出かける予定は全くないので、のんびりと過ごしていますが(笑)

今朝は旦那さんの出勤も早く、お弁当も作る日でした。
日中は天気もいいし、元気なつもりなんですが眠そうに見えたみたいで
「ママ、寝てもい~んだよ。」とちび君
「大丈夫だよ。眠くないよ」と私
「い~から寝てなさい」とちび君(笑)
のほほ~んな一日です♪

スポンサーサイト
comment(0) 

厄払い - 2007.04.29(わたし)
GWです!!
そして、こちらもようやく暖かくなり行楽日和♪
でも我が家、旦那さんがお仕事なので出かける予定はありませ~ん(苦笑)

そうそう、今さらなんですが昨日「厄払い」を行う為
北海道神宮へ行ってきました。
本当はとうに済ませておかないといけないのだけど・・・。
珍しく旦那も休みなので、急遽3人で行きました(思い立ったら吉日!!)
はじめ旦那さん、厄払いについてくるのをとてもとても嫌がっていました。
そ~いうのが苦手な人なんです。
「俺は神道じゃないし」なんて
ちびのお宮参りですら、「別に必要なくない?」ってくらいの無宗教派
でも・・・やっぱりそういうのはやっておきたい私と
そんなの迷信だって!の旦那さん。
なんとかだましだまし連れて行きました(笑)
(厄払いは家族で行った方が良いと聞いたので)
「お前さ~、これで不幸(厄)あったら俺、大笑いしてやるぜ~」とか「霊なんていないって!」の憎まれ口もなんのその!!

ちび君に「神社に入ったらシーしててね」とお願いしつつ厄払いが始まりました。
それなのに!!神主さんが来ると「ママ!お内裏様が来た!!」
・・・それ、ひな祭りだし(汗)
神主さんの鈴に合わせてノリノリで頭を振る、ちび君(涙)
しまいには、巫女さんの奉納の踊り?にまで
「あの人踊ってるね~」
一応、ちび君も小声のつもりですが、そこは静かな空間(滝汗)
横にいた赤ちゃんの方が静かでした。
帰ってきてから二拍手一拝が気に入ったちび君
「ママ!パン作って!お願い♪(パンパン礼)」と拝まれました
旦那 大うけ
神様・・・こんな私達を見捨てないでね~。

気を取り直して・・・
o429.jpg
今日クオカ到着♪♪♪
早速 シナモンベーグルを焼きました♪
うまぁ~♪



comment(0) 

 - 2007.04.26(わたし)
o426.jpg

今日は一日中、雨雨雨・・・・。
だから今日はお家デーにして、のんびり過ごしました。
ちび君と遊んで、お茶飲んで、また遊んで・・・(笑)
何杯、コーヒーや紅茶を飲んだでしょう?
本当は衣替えも途中だし、やってしまいたかったけど
今日はずっと、ちび君デーでした。

そして現在
明日の為に豚の角煮を仕込んでます♪
圧力鍋の「シュン、シュン、シュン~」の音をバックにパソコンに向かってます(笑)
角煮はみんなが大好きメニュー♪
大きめ塊で買っても、あっという間にペロリとなくなります!
ほんと外食で角煮なんて注文できませ~ん(量少ないですよね?)
しかし・・・夜に角煮の甘い香り・・・
おなか空いてきました(笑)



comment(0) 

ぽかぽか♪ - 2007.04.25(うちのちび君)
だいぶ更新をしていなかったけど
最近ぽかぽか陽気が続いていて、とても気持ちがいいです。
ちび君も園でいろんな事をしているみたい♪

o425.jpg
お散歩に行ったらしいです。
「こ~~~んな口したのが、おしっこジャージャーしてたよ」
「らくだに会えなかった」等々いろんな話をしてくれました。
そして動物園、入り口にキッズ遊園地(お金を入れて遊ぶ乗り物とか)があります
案の定「乗りたい!!」となったらしく
「Yちゃんが必死にチビ君ダメよって止めてました」と先生
Yちゃん♪
うちのちび君をLOVEな娘らしく(笑)、いつも手をつないでくれるらしいのです。
お散歩の時も、すべり台の時もいつも手をつないでるみたいです(笑)

少しジェラシー(笑)な私
ちび君に「いつもYちゃんと手つないでるんだって(笑)?」と聞くと
「ボクはママと手をつなぐの!!」だって♪
「でもボクNちゃんと会いたいなぁ~」とも言います。
まぁ~!みんな優しすぎる男は駄目よ~!!
なんて3歳児相手に馬鹿な会話をする私。
平和です(汗)


そうそう、5月が近いこともあり「こいのぼり」製作したみたいです。
o4251.jpg
少し・・・怖い「こいのぼり」です(笑)


comment(0) 

春だなぁ~♪ - 2007.04.21(わたし)
o420.jpg

今日は久しぶりに、暖かいお天気♪
今まで家の中にあった植木達もベランダへ移動しました。
そうすると今までは(冬だったし)全く気にならなかったベランダが気になりだしてきました。

なんか殺風景(汗)
そして、ただ置いてある植木たち・・・(汗)

これは何とかしないと!!
と思う反面、今度は長く住む事になりそうとはいえ
引越しを考えると植木もそんなに増やせないし、流行のベランダガーデニングも厳しい。
でも何とか過ごしやすいベランダにしたいなぁ~と思案中です。
o4201.jpg


そうそう、我が家のクリスマスローズ
最近元気がありませんでした。
詳しい人ならすぐ原因&対処法がわかるのかもしれませんが
葉色も変!というより一部黒ずみ(枯れた)
何でだろう、何でだろう・・・と悩んで見ていると、ちび虫発見!!
花を育てているのに、こんな事を言うのは変かもしれませんが
私、虫が大の苦手です
ぞぞぞ~~~~っと鳥肌が立ちましたが
とりあえず除去(涙)
こいつのせいなのか!?
理由は不明ですが、なんとかクリスマスローズちゃん 復活してもらいたいもんです。



comment(0) 

小樽ミニ旅行ぱーと2♪ - 2007.04.19(北海道♪)
o4184.jpg
これは北一・オルゴール堂近くにある「小樽洋菓子舗ルタオ」
いろんな建物自体がなんか素敵です。
私なんて街並みを見たり、ステンド硝子&ランプを見ているだけで
「・・・欲しい☆」なんてなっていましたが
うちの男2人は、だんだん飽きてきた様子(苦笑)
今の家では必要ないフットランプや、天井につけるタイプのランプにもうっとりしている私に
「は~や~くぅ~」の合唱(汗)
やはり、ウインドーショッピング?というものは、好みの合う女性同士がいいかもしれません。
も~、うるさい、うるさい(苦笑)男共です。



o4185.jpg
もっとゆっくり見たかったなぁ~

北一硝子では醤油射しを購入♪
o4186.jpg

o4187.jpg
光に反射して、とっても美しいのです
しかも実用的!
注いだ後、全く液だれしません。
も~、スパッときれます(笑)

しかもね、しかもね・・・
o4188.jpg

o4189.jpg
なんと、この2つの写真は同じ物なんです!
太陽等の自然光だと紫の輝き
蛍光灯の下ではブルーに変化!!
しかも蛍光灯の明るさ加減ではクリスタルみたいな透明にもなります。
硝子細工・・・奥が深い!!
ピアスまで買ってしまいました♪

今回は、大人向けのミニ旅行だったかもしれません。
オルゴールや硝子細工のお店が多く、どうしても幼児は(大人が)手をシッカリつかんで触らせないようにしていた分「つまんな~い」と言ってました
水族館等に行けば、ちび君も楽しかったかも。

私は小樽で海を見れただけでも「海だぁ~!」なんて喜んでましたけどね(笑)
海育ちの私としては、転勤で海が近くにない土地だと寂しいんです。
だから海見ただけで「海~♪」なんて喜んでしまう
あ、運転中も言っていたので、ちび君に
「ママうるさい!」と怒られてしまいましたが・・・(汗

これから北海道は、いい季節です
今度は何処へ行こうかしらん♪♪♪



comment(0) 

小樽ミニ旅行♪ - 2007.04.18(北海道♪)
o4182.jpg
16,17日と小樽へ行ってきました♪

ヒルトンH到着が1時頃。
軽くお昼をとった後、ホテル前から出ている「おたる散策バス(200円)」に乗って
いざ小樽運河へ!
バス中では、おしゃべりチビ君
後の席のおば様達に可愛がられ、ず~~っとお話していました(汗)。
さすが観光地、平日(しかも少し寒い)なのに、結構な人。

o4181.jpg
しばし小樽運河を歩いてから
そのまま、ぶらぶら街並みを見ながら北一~オルゴール堂まで歩いて行きます。
お土産屋さん食べ物屋さんには、「これでもか!!」という位の芸能人が来ました写真(笑)

「おい!yumi見ろよ」と、お寿司屋さんの前で旦那さん。
芸能人が当店に来ました写真「高田純二&石原良純」「(名前が出てこないけど)演歌歌手・俳優・女優etc」が外看板に出ていました。
それを見た旦那さん、何を思ったか

旦那「みんな(TVに出てくる化粧品社長)ヴァーナル親父と一緒に写ってるぞ~。常連なのかなぁ~?」
・・・
私「それ・・・店の大将でしょ(笑)」

どうやら芸能人と一緒に写っている、お店の人を
ヴァーナルの社長と勘違いしたみたい・・・確かに似てるけど(笑)
と、いうか全部に一緒に写るといえば、お店の人しかありえないじゃないか!!

そして途中でソフトクリーム屋さんで休憩
o4183.jpg

私&旦那さんは「北一ソフト」
ちび君は「生チョコ入りチョコソフト」
その他6段ソフト等、沢山の種類がありました。
北一ソフトは、一言で言うと「濃い!!」です♪
かなりかなり濃厚な牛乳ソフトで、お腹にたまる感じ。
とても美味しかったです♪
生チョコの方も濃厚で、いつもはペロリと1つ食べてしまう、ちび君
おいしいのだけど、お腹いっぱいと少し残してしまいました(汗)
それ位ソフトにしてはボリュームたっぷり♪なのかもしれません。
でも中に入っている生チョコも本格的で、美味しかったですよ~☆
食べる価値はあり!なのかもしれません。

いろんなお土産屋さんを覗きながら歩くと
あっという間に北一硝子三号館に到着!
この続きはまた今度・・・。




comment(1) 

明日行ってきます♪ - 2007.04.15(わたし)
o4151.jpg
え~っと明日、小樽に行ってきます♪
明日明後日、珍しく旦那さんが連休。そしてこれまた珍しく(出不精なのに)
「小樽で1泊する?」なんて!!
これは行くしかないです(笑)


小樽は大昔(笑)、新入社員時代に行った社員旅行以来です。
あの頃は・・・
北一ガラスや裕次郎記念館、あっオルゴール堂にも行きました。
懐かしいなぁ~。
そしてとても楽しかった思い出があります(もう同期と大騒ぎ♪)
そうだ!あの時、同期とおそろいでガラスのオルゴールを買ったなぁ~。
楽しかったなぁ~。

明日、天気予報は9度
あ~~~、どうかど~~~か、いい天気になりますように♪




comment(2) 

だぁ~!!(涙) - 2007.04.14(わたし)
本日2回目の更新です。
そして今日、自分のドジさ加減にホトホト愛想がつきました(涙)


何年も使っていた紅茶用のポットが欠けてしまい新しいのを・・・と思っていた時
白くて丸いシンプルなポットを見つけたので、今日買ったんです。
で、買ったばかりだったから、洗って早速使おうと思っていた矢先・・・
割ってしまいました!!(涙)
買ってから2時間の命でした・・・(しかも未使用)

以前から「お前は漫画に出てきそうなドジキャラだ!!」と旦那さんに怒られています。
ほんと今日という今日は自分でも・・・情けない(汗)
ショックを通り越して自分に呆れてしまいます。
何やってんのよ!っと。
買った事は私しか知らないので、このことは家族には内緒にします(涙)
いえいえ絶対に言えません・・・。

あ~あ何でこんなにドジなんだろう???
もっと しっかりせねば!!
悶々と考えていたら、ある共通点が頭に思い浮かびました。
長年の友人達は皆、3人兄弟・姉妹の長女!!
・・・皆しっかりしているから、余計に自分のドジさ加減に頭がイタイ(汗)

今年の目標追加します。
「落ち着いて行動!!」
頑張ります。




comment(0) 

嬉しい言葉? - 2007.04.13(うちのちび君)
今朝、ちび君と教室へ向かう車中の会話

「ママ、口 ピンクできれいよ~♪」
「ママ、その服おされ(お洒落)だよ」
「ママ、髪かわいいよぉ~」

・・・褒め殺し(笑)
最近、男の人に褒められる事なくなったからね~
3歳の男の子の言葉にも、私テレまくりでした(笑)

そのまま優しい子でいてね(笑)



comment(0) 

自転車到着! - 2007.04.12(わたし)
20070412172235

自転車がお家に到着しました♪
早速乗ってみよ~!と思っていたのに・・・
朝から雪・雪・雪・・・(涙)
え~~っと今は・・・4月??
降ってもすぐ融けるし、冬の雪とは違うのだけど、やはり少し肌寒いです(涙)
でもやっぱり春だし、周りの人の服装は春物になっています。
気温と(春)気分とのギャップ

でも午後からは嘘のように青空♪♪♪
太陽が出ているからそんなに寒さを感じなくなったので
さっそく自転車で公園へ行きました。
久しぶりに自転車に乗ったので、安定するまではフラフラ・・・(汗)
少し怖かったのですが、ちび君は大喜び!
信号で自転車が止まると「走らせて~!」と怒っていました(笑)
いつもは(少し遠いので)車で行っていた公園も、すいすい自転車で行けましたよ♪

この公園、沢山の桜の木があるんだけど
(写真のように)つぼみも固く咲く気配はゼロ。
開花予想はやはりゴールデンウイーク頃でした
桜の木がたくさんあるから、咲いたらキレイだろなぁ~
今から楽しみです。
去年の今頃はココに住んではいなかったけれど
もう少ししたら北海道のいい季節が始まるんだろうなぁ~。
長い冬の後は、楽しみが待っている!はず
ちび君とのお散歩、楽しも~っと♪


comment(0) 

歯医者♪ - 2007.04.11(うちのちび君)
o411.jpg

今日はちび君フッ素を塗りに歯医者さんへ行きました。
以前の歯科医さんでは(フッ素は)1回塗ればOKでしたが
今度の歯医者さんいわく、2回塗布した方がいいとの事で来週また行かないといけません。
面倒だけど、まぁ虫歯になるよりはいいのかな?

あと少し前から、ちび君の前歯が黄ばんでいる気がして話すと
「ちび君、お茶よく飲みますか?」と歯科衛生士さん
色素沈着していたみたいです。
ついでにそれもキレイにしてもらい今日は終了♪
黄ばんでた歯が、新庄並みに白い歯になりました(笑)

頑張ったご褒美に、とてつもなく長く大きい風船を先生から貰ったんだけど・・・
膨らませません(汗)
さてさて、どうするかなぁ~。



comment(0) 

シナモンベーグル♪ - 2007.04.10(手作り)
o410.jpg
昨日のお話。


初めて「シナモンベーグル」を作りました♪
分量もレシピ通り。
タイマーとにらめっこしながら
「おいしく焼けますように・・・」と呪文を唱えつつオーブンへ。
結構、おいしく焼けました(自画自賛・笑)

しかも、これ、なんと夕飯用です。
なぜベーグルが夜ご飯になったかと言うと・・・
昨日は旦那さんが休み。
大通り方面に用があると言うので、ついでに私もコーチに鞄の修理を頼みたくって3人でお出かけしました。
ブラブラお店を回って、お外に出たとたん突然の雨!!
しかもマックの前(汗)
おやつも食べてない、ちび君。
ハッピーセット欲しさに「おなか空いたよぉ~」と
普段ならそんな理由では、お店に入らないんですが
雨はひどいし、雨宿りがてらマックへ。

お昼に唐揚げをあげて食べていたのに、セットメニューを食べる男2人。
当然、夜ご飯は軽めがいいなぁ~と。

旦那→「俺パンがいいなぁ~」
ちび→「ピザ~~!!」

・・・

仕方ないのでベーグルのタネを作り半分にシナモンを入れシナモンベーグル
半分は伸ばしてピザにしました。

ちなみに・・・
マックで、ちび君が欲しかったもの
o4101.jpg

「犯人は貴方だ!!」BY毛利小五郎の声
コナン君の蝶ネクタイです。
コナン君になりきり、永遠やっておりました(笑)


comment(0) 

欧米か!! - 2007.04.07(うちのちび君)
いきなり、なんの前フリもなく
「おうべいか!」
とちび君に頭をポンっと叩かれた。
初めてだったのでビックリしていたら、また
「欧米か!!」とポンっと・・・。

今さらですが、教室で流行っているらしいです。
タカ&トシ・・・。

「今日ね、G君が欧米か!!って言ったの」
なるほど。
「だからね、欧米か!!って」とまたポカリ。
だからね~の意味がわかりませんが、帰ってきた旦那さんにもいきなり「欧米か!」とやっておりました(笑)
CMでも散々やってるからね~。
やっぱり覚えてしまうのかもしれません。

o4o13.jpg
今さらですがまた買ってしまいました(汗)
あ~本屋さんは危険だわぁ~。
ついつい何か買ってしまいます

本を見て、皆さん本当に暮らしを楽しんでいる感じがします。
ベランダ改造計画みたいな記事がありました。
憧れるけど、私の家の場合、冬はど~すんの??雪まみれになるしなぁ~
なんて思って、ベランダは洗濯干し&シャボン玉をやるだけの場所にしていました
植物も冬に部屋に片付ける事を考え量は少なめ・・・。
でもやっぱり本を見て、我が家のベランダを見ると何もなさ過ぎて寂しい気もしてきます。

う~~~ん、何とかしたくなってきました。
まぁ、出来る範囲で・・・になりますが(汗)



comment(3) 

小児歯科。 - 2007.04.04(うちのちび君)
o4o12.jpg

今日はちび君、歯科検診へ。
こちらに引越してからは初めてです。
どこがいいのか迷ったすえ、初めて小児歯科専門の病院へ行ってきました。

病院に入ると、小児科みたいな雰囲気です。
待合室のTVには、子供が好きそうな「忍たま」が流れていました。
虫歯がないか見てもらうため、ベットへごろん♪
するとライトの隣に小さいTVがあり、そこでも待合室で写っていた「忍たま」のDVDが!
天井には「アンパンマン」もいます。
子供がTVやアンパンマンを見ている間に先生が、お口の中を見る感じ。
レントゲンも撮り確認!今回も虫歯はありませんでいた♪
よかったぁ~♪


しかし・・・進化してるんですねぇ。
私が小さい頃は大人と一緒の歯医者さんしかなかったのに。
小児歯科専門だと、子供を怖がらせない工夫が随所にされています。
子供用治療器具とかも、いろいろあったりして。
まぁ、虫歯治療したことのない ちび君。
まだ、歯医者=痛いところという感覚がないのでご機嫌で帰ってきました♪
歯医者=怖いところにならないように、母は今日もがんばって仕上げ磨きしましたよ(笑)

先生いわく、最近は
ポカリ(スエット)虫歯
100%ジュース虫歯
炭酸・乳酸(カルピス・ヤクルト)虫歯が多いそうです。
「飲み物のダラダラ飲みは気をつけてくださいね」との事

気をつけよ~っと!


comment(0) 

新学期♪ - 2007.04.03(うちのちび君)
今日から教室が始まりました♪
4月なので新しいお友達もきていました。
ちび君、教室の先輩として(笑)玄関でとびきり大きい声でごあいさつ。
新しく来た同じ3歳の男の子、目を丸くしていました(笑)
ママと離れたくなくてモジモジ・・・。
ちび君もそ~いう時期あったなぁ~。

年少さんになるんだからと、現在いろいろ頑張っている最中のちび君です。
教室では何でもきちんと出来るらしいのだけど、家では甘えてやらないことも多いのですが
今回は一人で靴を脱ぎ履きできるように、内ズックにピカちゅうのボタンを付けてみました。
右と左を間違えないように、少しだけおめかし♪
先生に「お散歩の時、自分で靴を頑張って脱いでいましたよ」と褒められました♪


o403.jpg

花粉症に効果があると書いてあった「ユーカリ」
香りが効果あるらしいですが、どうなんでしょう??
我が家の花粉症にも効果があればいいのだけど・・・。

そろそろ植物達をベランダへ・・・なんて思っていたら今日も雪(汗)
よく雑誌等でベランダに植物が沢山ある風景
憧れますが、私には無理そうです。枯らしそうだし。
知識もないし
お部屋で少しだけ・・・が精一杯です。
憧れるんですけどねぇ~。


comment(0) 

4月です♪ - 2007.04.02(わたし)
4月って新生活のイメージ
今までの事がリセットされて、新たに始まる感じ
1月とはまた違った「がんばるぞ!!」という気分になります。
・・・と言っても私の普段の生活は、何も変化はないんですけどね(笑)

いろんな所で新生活スタート!!なんていっているからでしょうか?
春だから?
何か新しい事にチャレンジしてみたくなります。

Newソック完成!
ピアスを付けてみました♪
o4o2.jpg




そうそう、話は変わりますが、とうとう自転車を買いました!!
少し前から目をつけていたのが入荷したんです♪
前カゴが、(素材は不明なんですが)籐っぽいカゴになっているんです!!
フレームもごくごくシンプル。
雑誌等で見て、自転車を買うなら普通のアルミ素材より籐篭みたいなカゴが付いているのが欲しいなぁ・・・と思っていました。
でもネットで調べてみると・・・高い(汗)
しかも自転車の色も茶とか赤とかがいいなぁ~なんて思ってたら、なかなか買えませんでした。
少々予算オーバーをしてしまいましたが、ようやくイメージに近いものを買えました♪
うちに着くのは、いつなのかしら・・・。
配達待ち中なのです。
かわいいですよ~(自画自賛)

あ、ただし子供乗せが後ろについてます(笑)
それがないともっと、おしゃれなんですが
2人で乗る為に買ったのだから、そこは目をつぶって・・・。
もっと暖かくなったら、お弁当持ってサイクリング♪
(こぐのは私だけ・笑)楽しみが増えました。

そして、自転車をいろいろ見ていたせいか
旦那さん、自分用に折りたたみ自転車を買うと言い出しました。
会社通勤、天気のいい日のみ電車から自転車にすると・・・。

私の予想→多分途中で挫折(笑)
だって暑がりなのにスーツで無理でしょう??




comment(2) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。