natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

朝りカレー? - 2007.03.29(未分類)
今日、おでかけの帰り道「ココ壱番」の前を通りました。
ちょうど信号で止まっていたんですが
「ママ~、朝食べるから あさりカレー?」
・・・?
見ると「期間限定あさりカレー」の旗が(笑)
最近、字を読む事が楽しくなってきた ちび君。
よく道の看板(ひらがなのみ)を読んでいます。

貝の存在は知っていても、それが「あさり」なのか「ホタテ」なのか名前までは分かっていません。
あさ り=朝 り(爆)
子供の発想は面白いです♪

そして・・・
最近の衝動買い(汗)
o329.jpg
以前ヴィレッチバンガードに行きまして・・・。
ちび君には「ガチャガチャ我慢しなさい!」なぁ~んて言っておいて
自分は目を盗んで買ってしまいました(笑)
マグネットが着いているので鉄ならくっつきます♪
現在、玄関に生息中。
基本的にはシンプルなものが好きですが
たまに、こんな変なものも好き(笑)
そしてその時、我が夫は・・・


>>続きを読む

スポンサーサイト
comment(0) 

RoomShoes♪ - 2007.03.28(手作り)
o328.jpg

かなり ご無沙汰でした(汗)
でも、いろいろと動いていました(笑)

まず、ルームシューズを作ってみました♪
毛塚千代さんの「団地で見つけた小さな幸せ」という本に載っていたルームシューズ。
厚手のリネン地で作ってます。
写真は、ちび君用。お気に入りになってくれた様子です。
とりあえず、あと2足作る予定で布は裁っているのですが、まだ未完成。
取り掛かってしまえば早いのだけど、中途半端にソックモンキーも作りかけてたりして(笑)
まぁ、急いでいるわけではないので、のんびり作ってます。

今日は、お弁当を持ってお出かけしました。
小樽に引っ越すお友達と、最後に広場で遊びました。
まぁ、すご~~~く遠い訳でもないし、また遊べるんだけど
今までのように頻繁には会えなくなります。
本人達は分かっているのかどうなのか、いつもは、たくさん喧嘩するんだけど朝に
「今日は喧嘩しないで仲良く遊ぶんだ♪」と言っておりました(笑)
その言葉通り?泣くこともなく、たくさん走り回っていました。

今度はいつ遊べるかなぁ~?


comment(0) 

修了式♪ - 2007.03.23(うちのちび君)
o323.jpg
昨日はちび君の行っている教室の『修了式』でした。
このまま通園して年少さんor年中さんから幼稚園に行く人,このまま年長さんまで過ごす人。いろんな子がいます。
修了式と合わせ、絵画コンクールの表彰式も一緒にやっていました。

先生たちが「たらこ」の格好をして歌にあわせて、お遊戯を披露してくれました。
園長先生(男性)がスカートを履いて他の先生より2テンポ踊りがズレていたり、皆が右の振り付け時に一人、左を見ていたり(笑)
お茶目な雰囲気もありつつ、とてもアットホームな式でした。
ちび君たちも『ドレミのうた』を歌いながらお遊戯を見せてくれました。
おばあちゃん達にも見せてあげたかったな・・・。
きっと2人も喜んでくれたろうな。
この風景は写真で送ろうと思います。

今日から春休みです。
まだまだ お外は春・・・という感じではありませんが
今日は少しだけ暖かいです。
気分的に少しずつ、お部屋を春にしていこうかな。


comment(0) 

いぬ?? - 2007.03.20(手作り)
o320.jpg
『天然生活』に載っていたクッキーを作ってみました。
・・・・が!!
何も知らない旦那さん「犬?」
・・・パンダ・・・のつもりです。
多分、押さえ過ぎたのと目の分量。次はパンダになるかしら(苦笑)?

ちなみに成功例
o3201.jpg

全然違います(笑)




さてさて、3月は別れの季節(涙)
こちらに来て初めて仲良くなったお友達の転勤が決まりました。
4月にはお引越し。
寂しいです。
せっかく仲良くなれたのになぁ・・・。
初めて年齢を知った時は、お互いビックリ
私より5つ年下の彼女。

○○君のママというママ友(ママ友が悪いという意味ではありません)の関係ではなく
個人対個人のお友達みたいな感じで、これからもずっと仲良く出来たらなぁ・・・と思える人でした。


本当に仕方のないことだけど
あ~あ、寂しいなぁ・・・。







comment(2) 

雪やこんこ。 - 2007.03.16(わたし)
o3163.jpg
まだまだ寒い北海道。
花粉情報、北海道だけ地図から抜けていますが
そりゃ花粉も出ないよなぁ~(笑)って感じです。
だって今朝も雪がちらついていました。(すぐやんだけど)

さて今日のおやつ♪六花亭の「雪やこんこ」
とても美味しかったです。
ココア?クッキーにホワイトチョコ。
このホワイトチョコがまた美味!甘すぎずコクがあるんです。

こちらに住んで思う事。
お菓子にハズレなし!!
六花亭だけではなく、他のお菓子もそうなんですが
どれを食べても、おいしいんです。
全体的に水準が高いというか、「あ~、買って失敗」と言うのがあまりないような気がします(あ、ウケ狙いの食べ物は別として)
ちなみに、こんな感じ
o31631.jpg

o316312.jpg

実家に帰る時、どれにしようか お土産を悩みそうです(笑)

さて、ちび君は今日も元気に教室へ。
今、修了式の練習中らしいです。
「卒園式の練習も一緒にやっていて、(卒園の)練習もしたくなり
ちび君、泣いてしました」と先生。
・・・すみません(汗)
修了式では、歌や踊りを披露してくれるそうです♪
ちび君が皆と歌ったり踊ったりする姿を見るなんて・・・。
今さらながら、私、お母さんなんだなぁ~と(笑)
ちび君も大きくなったんだなぁ。
修了式が終われば、春休み
4月になれば年少さんです

あ~、時が経つのは早いなぁ~。


comment(2) 

がんばれ!ちび君。 - 2007.03.14(うちのちび君)
o313.jpg

「おなかが痛いよぉ~」と泣きながら起きてきた、ちび君。
トイレに行くと落ち着いたのか、ヒーター前を陣取り ごろごろ。
でも何か様子がおかしい。
少し食べて、ココアを飲んでしばらくすると
ヒーター前でうたた寝。
昼寝をしない ちび君。お昼前にまた寝るなんてやっぱりおかしい!!
と、思ってたら嘔吐(汗)
病院へ行こうと着替えてまた、嘔吐。
結局4回連続のお着替えでした。

病院に着くと、辛くて(苦しいのか)泣く ちび君。
苦しくてうなってるくせに、先生に様子を聞かれると
「はぁ~~~っくしょん」とワザとくしゃみのフリをするちび君。
でも、ふざけてても気持ち悪いのか、またボーっと青ざめ・・・。

吐き気止め&整腸のお薬。電解水の元?みたいな薬を処方されました。
とりあえず、固形物は与えず飲み薬(電解水)で紛らわせて下さいと。
吐き気が止まったら、消化のいいものから少しずつ・・・と。

でもね、食欲はあるんです(吐くけど)
「何かたべたいよぉ~」「ホットケーキ食べたいよぉ~」とちび君。
全部吐いちゃったからねぇ・・・。
お腹空っぽだよね。
切ないママです。
もう、私だけ食べる事は出来ず、朝・昼は一緒に水分だけ。

嘔吐がなくなって4時間後。少しだけパンをあげました。
もっと食べたい ちび君をなだめて
少しずつ少しずつ。
夜には元気が出てきて、(仮面ライダー)電王ごっこ(汗)
明日には普通に食事も出来そうです。

しかし・・・子供に「たべたいよぉ~(半泣き)」
って言われると結構 辛いです。
食べさせたい でも負担がかかるからあげられない(涙)
オヤツの食べすぎで注意するのと違い
切なくなるんですよね。


「明日、かいてんすし たべれる? ちゅるちゅる(麺類)たべれる?」とちび君。
回転寿司(笑)は無理!だけど、ちゅるちゅるは作ってあげるからね♪
元気になるんだぞ~!



comment(0) 

のんびり~♪ - 2007.03.11(手作り)
雪もとけて、ほんの少しだけ春が近づいているのかなぁ~という感じです。
そろそろ春物コートを・・・と思いつつも
明日また寒いという予報に衣替えは、当分 先になりそうです。


o3071.jpg
さて今日のおやつは手作りアイス♪
シンプルなバニラです。
ガラスの耐熱ボールに、たっぷり作りました。
なぜ、いきなりアイスを作ったかというと・・・。
『ヒマラヤ』が食べたくなったから♪

カットしていない食パンの中身をくりぬいて
内側にバターを塗って、中身の白い部分も四角く切って箱に戻して
オーブンで焼く。
その熱々にアイスをのせて、蜂蜜をかけて食べる。

お店によって名前は違うと思いますが
昔よく通っていた所にありました。
真夜中というのに、カクテルと一緒に友達と飲んで食べて話しまくって(笑)
今思えば、お酒とアイス&蜂蜜パン・・・恐ろしいカロリーです(笑)
その「ヒマラヤ」 HBを買ったときから、いつか作ってやろうと計画し
ようやく作りました。

ちび君は大喜び♪
パクパク食べてました。
記念に写真を・・・と思いましたが
「早くたべようよぉ~(涙)」の声に、そのままパクパク。
きれいに(箱部分の)周りの耳も全部 完食♪

一斤丸ごと食べてしまいました。
あ、もちろん3人で ですが。
また作るからね♪






comment(3) 

つまらない時間? - 2007.03.10(うちのちび君)
o3092.jpg

今回の出張お土産♪
いちごのロールケーキです。
ちび君は寝ていたので、一足先に私達で味見。
美味でした(笑)
中身はこんな感じ

o3093.jpg
大きいイチゴが、たぁ~~~っぷり入っていました。
そして、ちび君は今日のおやつとして食べました。

話は変わりますが、最近のちび君
時計と数に興味シンシン。
1~10まで数は数えられますが、11以降は分からなくなります。

「10の次には11って言う数があるよ。11・12~」と私
「11って11時の11?」とちび君。
「そ~だよ。」なんて話をしていると
「11はつまらないねぇ」と ちび君
「11時は、ちび君の好きなオヤツの時間でもないし、おねえさんと一緒(お母さんと一緒・NHK)もやってないし」


・・・そうかぁ・・・。
つまらない時間かぁ
子供の発想は面白い。


comment(0) 

ねむい・・・。 - 2007.03.08(うちのちび君)
o3o8.jpg

今朝は5時起きでした。
ねむいです・・・。

今日は旦那さん、朝一で東京出張。
私は低血圧(お医者さんにも注意された・汗)なんですが
朝はすぐ、起きてから行動できるタイプです。
でも、眠いものは眠い・・・。
カーテンを開けると、朝日が気持ちいいのだけど
ちび君が起きてくる頃には、力尽きてボーっとしてそう(笑)


さて、昨日の嬉しい話。
ちび君を園に迎えにいくと、先生が
「お母さん、頑張りましたねぇ♪ちび君、嬉しそうでしたよ」と

 ?? 何のことだろう?と思い聞いてみると
お昼の時間、お弁当箱を先生の所まで見せに、持ってきたそうです。
「おにぎりが笑ってる」と・笑
あらっ お恥ずかしい。
もっと可愛いお弁当の子もいるだろうに(汗)
キャラ弁とか作れない私(不器用なもので)
おかずは、いつもと代わり映えしないものだったはずなのに。
子供は、少しの絵とかでも喜んでくれるものなんだ♪とママ感動。
お友達にも見せに行ってたそうです。
なんだか、ちび君の笑顔が想像できて嬉しかったなぁ♪


comment(3) 

寒いけれど♪ - 2007.03.07(わたし)
o307.jpg

気温は寒いのだけど、天気が良くって太陽が出ているので
なんとなく春がきてるのかなぁ~って感じです。

今日も元気に、ちび君プレに行きました♪
最近、お弁当を残すようになってきた ちび君。
今日は小さめのおにぎりと大好きなおかずを少なめに。
特別にイチゴのドライフルーツも入れました。

あ~~、今日は全部食べて帰ってきますように!!



comment(2) 

お国言葉。 - 2007.03.03(わたし)
o3o31.jpg
ひな祭り♪

家では、ささやかですが一応手作りの「ちらし寿司」と市販の「桜餅」を用意しました。
旦那さんに「なんで家は男なのに、ひな祭りなんだ?」
と言われましたが、私が女の子(笑)です。

すし飯好きのちび君は3回も、おかわりしました♪
そして、おやつの桜餅には微妙な顔をしつつ完食。
その後は、いつもの日常に戻りましたが
ちらし寿司が気に入った、ちび君。
「夜も食べるぅ~」と言っておりました(笑)


さてさて今朝の話。
「ご飯食べるから、よけなさい(よせなさい・片付けなさい)」と私。
「よけなさい?違うだろ。」と旦那さん
たまにある会話です。

旦那さんは標準語の人。
私は東北出身。
地元の友達は標準語の人が多いし、昔の仕事柄、標準語の人には標準語
両親・東北弁の人とは、お国言葉。
自分でも気付かないうちにスイッチが切り替わるのか
旦那に「訛ってみてよ」と言われても
TVドラマで俳優さんが方言を言ってるみたいな「嘘訛り」になって
イントネーションがおかしくなるんです。
でも、自分が標準語と思っていても(イントネーションではなく)言葉自体が方言の事あります。
これは外に出てみないと分からない事だったりします。

例えば


>>続きを読む

comment(2) 

雲が追いかけてくる。 - 2007.03.02(うちのちび君)
今朝、プレスクールへ向かう車の中
ちび君が言いました。

「ママ、雲が追いかけてくるよ」

外は青空。
窓から外を見ていた、ちび君は雲が車を追いかけてくるように見えたみたいです。
「ボク、雲に乗りたいなぁ~」
あらっ子供らしい発想。
「どうすれば乗れるかねぇ?」と私が聞くと
「飛行機で、あそこまで行けばいいんだよ。」とちび君。
ここは、会話にのってみようと
「そ~だねぇ。飛行機で雲まで行って、乗ったら気持ちいいだろうねぇ♪」と私。
すると、ちび君。

「それは、無理でしょ。落ちちゃうよ。」

・・・すみません。
最近のちび君は、子供らしい発想をするかと思えば
突然、大人みたいな事を言ったり。
なんだか、おもしろいです。

「それは無理でしょ」と言いつつ次の瞬間には
「雲に乗ったら気持ちいいよねぇ~。ママ♪」なんて会話が続いたり。
なんだか子供って飽きません(笑)

o2281.jpg






>>続きを読む

comment(0) 

ウイィ~~ンじゃんけん? - 2007.03.02(うちのちび君)
今日、ちび君が
「ママ、ウイィ~ンじゃんけん しよう♪」と言ってきた。
ウイィ~ンじゃんけん?
意味は分からなかったけど、とりあえず、ちび君とじゃんけん・ぽん♪

ちび君→ぐー
ワタシ→ぱー

「お!ママの勝ちぃ~♪」なんて言ってると、ちび君が・・・
「ウィ~~~ン(音と共にグーがチョキに!?)ガシャン
ボクの勝ちぃ~♪」

おいおい・・・(汗)
こんな事を教えるのは、アイツしかおりません!
「ちょっと!!○○(旦那さんの名前)
ちび君に変な事教えないでよ!!」
同じ顔をして、ニヤニヤ笑う男子2人(涙)

ちび君・・・。
それ、お友達にやったら怒られるからね(汗)

o3o1.jpg

今日はアバクロから荷物が届く。
海外便なので送料が(私からすると)高い・涙
ほとんどが家の長男(旦那さん)の買い物。
わたし用に注文したはずのキャップまで
「お!俺にぴったり」
「ちび君の帽子なの!!」と取られそうな勢い。
私が被ると若干サイズが大きいので取られるのかもしれない。

ほんと、うちの男共には困ったものです。

comment(0) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。