FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

今日のちび君。 - 2007.01.31(うちのちび君)
今日は水泳教室の日♪
正直・・・つかれたぁ~って感じです。
なぜなら水に入ると、かなりハイテンションのちび君。
バタ足の時間も潜る潜る潜る・・・。
以前スイミングスクールに行っていた時は、キチンとできていた事も 今は、ふざけてばかり。
たぶん私と一緒にプールに入っているから甘えてるんでしょうね(汗)
このままではいけない(危ないし)と母は注意しますが・・・。
分かっているんだか、いないんだか。
ただプールの時間は、ちび君にとってすごく楽しい時間らしく
いつも笑っています♪

今日はまず、親がバタ足の見本を見せて(その間子供はサイドで待っています)
次に子供達が歩くか顔を付けられる子は浮かびながら親の元へ行く練習をしました。
私がバタ足で泳いでいると「あら~」とか「すご~い」の笑い声が。
いやぁ~予感(笑)がして後を振り返ると!!
ちび君、潜りながら(泳いでる??)追いかけてきてるんです。
途中先生にすくい上げられていましたが、かなりの注目の的&笑い声。
お恥ずかしい(汗)

泳ぐこと、プールが大好きなちび君。
教室が修了したら、またスクールに入れようか考え中なのです。
だってあんなに楽しそうにしているんなら、また続けてもいいかなぁ?なんて。
旦那さん次第ですけどね。

スポンサーサイト
comment(0) 

苦しい・・・。 - 2007.01.30(わたし)
01291.jpg

今日の私。休みの旦那さんに、ちび君をたくしコンタクトを買いに行きました。
目が悪いというのは面倒です(汗)
私の場合視力が悪すぎて、裸眼だと一歩も歩けません。
見えなさ過ぎて気持ち悪くなるんです。
「目がデカ過ぎるからじゃない?」なんて憎まれ口を言う旦那は2・0。
見えすぎです。コンタクトしたって、そんな視力でませんから(笑)

そして帰ってからは3人で外へ。
なぜか「お鮨たべたぁ~~~い!!」とちび君連呼です。
そこでお寿司屋さんは無理なので(笑)夜は回転寿司へ行きました。
「僕は鉄火のマキちゃ~ん♪(アンパンマンキャラです)」の言葉通り
他のを勧めても鉄火巻きのみ食べるちび君(笑)
少し食べ過ぎました。今だに気持ち悪く眠れません(汗)
でも白子とか、すご~く美味しかったので満足満足♪♪
最近エンゲル係数が高めなので、そろそろ節制しなきゃ~という感じです。

写真のレース。
私が作ったものではありません。
うちのお母さん作です。
趣味でたくさん編んでいて、家にも何個かあるんです。
実は、クッションカバー・オルガンのカバー・玄関に置く長い作品もレースで編む人なんです。何個かは親戚や私の所にお嫁にきました。
ほんと、器用な人なんですよ。

0129.jpg
全体はこんな感じです。
そうそう、うちの母も視力良かったなぁ。
私の目の悪さはお父さん似なのかも知れません。


comment(0) 

お土産♪ - 2007.01.27(わたし)
0127.jpg
旦那さんの出張土産。
でも、ほんとはこれ、昨日食べる予定だったんです。
昨日、羽田発→千歳行きの飛行機が千歳で2時間
旋回した後、やはり天候不良で羽田に戻ったんです。

泊まる支度はしていないし、夜も遅いのに泊まる所はないし
しかもケーキをお土産にしてしまった旦那さん。
かなりブルーな声で電話がきました。
そして、お昼に帰ってきたと思ったら、今日も仕事だったので、お昼ご飯?を食べてまた出勤。
ほんと、お疲れ様って感じです。
ケーキなので昨日時点で「本日中に~」の表示でしたが
01271.jpg
美味しく頂きました(笑)

お土産にケーキ♪
なんてやさしい人???
自分用にリーガルの革靴も購入済みでした(笑)
ほんと靴好きのムカデ君です。
うちの狭い玄関・・・靴ばっか・・・・。
でも、美味しかったからいっかぁ~♪


comment(2) 

ホワイトチョコレート - 2007.01.26(わたし)
0124.jpg
ケンタロウさんの今月のマイブーム(LEE)がホワイトチョコレートでした。

そのきっかけは、このチョコだったそうです。
なんでも、今までホワイトチョコレートは好きじゃなく
お土産として北海道に来た際、パッケージに引かれて、人生初ホワイトチョコを購入。
お土産だったはずが、無性に食べたくなり食べたら「びっくりするほどウマかった!」と。
結局5枚入り中残ったのは2つだけだったそうで
他でもホワイトチョコを買ったけど「ふきのとう」ほど美味しいのはなく
また札幌に行った時には自分用に買ったそうです。

なるほど~。
で、買ってみました(笑)六花亭のチョコ♪
売っているのは知っていたけど、買うのはやはりバターサンド等だったので
初めて食べてみました♪
たしかに、おいしい♪
コクがあるのに甘すぎないから、男の人にも受けるかも。

今度、実家に帰るときは(日持ちもするし)これを持っていこうかな??
ただ、ちび君の感想はなぜか「チーズ味のチョコおいしい♪」でした。
???
色?それともコクがあるから??
チーズ味ではない気もするんだけど・・・。

ちなみに、こっちにくるまでは、スーパーでやる北海道の物産市が大好きでした(笑)
よく買っていたのが六花亭のバターサンド♪
レーズンとバタークリームがとっても美味しいお菓子なんです。
今は、その北海道に住んでいるので、いつでも買えます(笑)
なんだか変な感じです。

comment(0) 

カレーパーティー♪ - 2007.01.25(うちのちび君)
今日はちび君、プレスクール用のお弁当を作らなくても良い日でした♪
なぜなら・・・『カレーパーティー』の日だから。
お弁当の代わりに園でお昼を用意してくれて、それを食べる日なんです。
初めての「~パーティー」です。
とりあえず、先生に言われた通り、ご飯だけ持たせました。
そして、午後になってお迎えの時間。
話を聞いてびっくり!!
ちび君達とカレーを作ったらしいです♪
「ちび君、お芋かたいなぁ~って言いながら上手に切ってましたよ♪」と先生。
カレーはちび君も大好きなメニューです。
たくさん楽しく食べたみたいです♪
お弁当箱のご飯もきれいになくなっていました♪

お家でも最近、ちび君はお料理のお手伝いをしてくれます。
私からするとジャマなのですが
お料理に興味が出てきたのか(ままごとの延長なのか)
卵をといたり、野菜を切ったり(もちろん一人じゃなくて、私が手をそえます)するようになりました。
まだ3歳だし、どこまでさせていいものか、分かりませんが
やりたがっていて私が余裕があれば(笑)、ダメ!!ばかりじゃなく
いろいろ経験させるのもいいかなぁ・・・。と思っています。


01241.jpg

そうそう!!3歳で、ふっと思い出しのですが
『サザエさん』を見ていて、「たらちゃん」って何歳なんだろう??と(笑)
幼稚園に行っていない。でもかなり、しっかりしてますよね?
2年保育として4歳??
調べてみました(笑)
なんと3歳。
それより衝撃を受けたのが・・・
「サザエさん」24歳!!  「たいこさん」22歳!!
うそぉ~~~!!

サザエさんって年下だったのね・・・・。


comment(0) 

雪遊び♪ - 2007.01.21(わたし)
20070121205757
『おでんくん』です。
雪が降ってからは、寒くて行っていなかった近くの公園。
お友達に誘われて、雪遊びをしに久しぶりに行ってみました。
すると、作りかけの『おでんくん』の雪像が♪
他に「アンパンマン」「いのしし」もありました。
小さな公園なのですが、そり用の坂も作られていました。
そして、しばらく遊んでいるとブランコ(雪の為、使えないように椅子等は片付けられています)の鉄柱にイルミネーション用のライトをつけ始めるおじさん2人。
小さなお孫さん連れなのでボランティアの方かもしれません。

一緒に遊んでいたお友達は地元の人なんだけど
今まで仕事をしていた人なので「知らなかったぁ、いつからやってたんだろう?」と。
夜は寒いだろうから、車で通ったときにしか見れないだろうけど
なんだか楽しみが増えそうです♪

来月になると『雪祭り』も始まります。
地元の人は寒いから行かないそうです(笑)
観光客(国内外)の人ばっかりだよ~との事。
でも、そうかもしれませんね。
地元だと「いつでも行ける」というのがあるから、あえて行かなくなのかも。
私は・・・もちろん行く予定です。
楽しそうな事♪大好きですから(笑)

comment(4) 

愚痴ります。 - 2007.01.20(わたし)
0119.jpg
今日は旦那さんが休みの日でした。
そして、ちび君は教室の日。
さて、どうしよう?と考えて、ちび君が教室に行っている間に2人でお出かけする事にしました。
2人で出かけるのは久しぶりです。でも、教室のお迎えもあるので、そんなに遠くへも行けません。
そこで、近くのショッピングセンターへ(笑)
いつでも行ける場所ですが、のんびりお茶をしたりブラブラしたり。
お昼は、ちび君が居ると行けなさそうな所!と思っていたのですが時間がなくなり
「北海道に住んでいるのにラーメン屋さんに行った事ないなぁ」と急遽ラーメン屋さんへ。

旦那さん→特製(店の名前)チャーシュウ麺1000円
私→辛みそラーメン800円

・・・マズイ・・・不味過ぎます(涙)
カナシイ程に・・・・。
きちんと美味しいラーメン屋さん、リサーチしていけばよかった。
そして、塩辛い。
東北出身の私が言うのだから、関東の旦那さんはもう・・・。
こんなんだったら、もっと安くて美味しい所、沢山あったはず。
食べた後は、お迎えの時間も迫っていて、教室へ向かったのですが
やたら喉が渇き、車内はドンヨリ。
基本的に食べ物に文句は言いたくないのですが、あれに1800円。
怒りさえ出てくる始末。
すみません。今日はかなり愚痴モードです。

1時半になり、ちび君と合流してからは別へ移動です。
フランフランで椅子を物色し、ちび君リクエストでミスドを買って(食べてばかり・汗)
お家でコーヒーを入れてひと息つきました。

今度はリベンジ!!
美味しいラーメン食べに行くぞー!!おー!!

comment(2) 

編み物♪ - 2007.01.18(手作り)
0118.jpg
無性に編み物がしたくなり、帽子を編んでみました。
編み棒持ったの何年ぶりだろう・・・。
しかも久しぶりだというのに、帽子初挑戦!なんて無謀なんでしょう(笑)?
編み物が上手な方にはお見苦しい作品だけど、まぁ練習という事で。
私の母は、手先が器用で、幼稚園の時は母の作った洋服をよく着ていました。
バービー人形の洋服も買った事がないくらい。
器用な所、もっと似たらよかったのに。
今度は、もっとキレイに編みたいなぁ。

最近の私。
やりたい事がたくさんありすぎて、ちょこちょこ動いています。
あんまり広げすぎると、全部が中途半端になりそうなので注意が必要。
分かっているんだけど、裏を返せば、「何かを探しているのかな~?」という気もします。
それが何か自分でも分からず、ウロウロしている。
意味不明ですね。独り言です(笑)


comment(2) 

うまかったぁ♪ - 2007.01.15(わたし)
今日は旦那さん、お休みです。
と、いう訳で今日のお昼ご飯はお土産の牛タン♪早速焼きました。
まず、お店で食べる時はたいてい「定食」と言うと
牛タン・麦飯・白菜かキャベツのつけもの(大量・サラダ感覚)・テールスープがつきます。
そこで、我が家では漬物のかわりにコールスローと、いつもは塩系スープを作るのですが今日はサツマイモが沢山あったので野菜たくさんスープを作り後は牛タン焼くだけ という状態にしておきました。
やっぱり食べる直前に焼きたてを出した方がおいしいですからね。
牛タンの焼き方はいたって簡単♪
解凍してフライパンに油を入れずにそのまま焼きます。
味がついているので本当に簡単。肉から油もかなりでます。
後はお皿に入れて食べるだけ♪♪

かなり美味しかったです♪久しぶりだから余計そう思ったのかも♪
あっという間に完食です。だから写真はありません(汗)

0115.jpg
そしてその後は家具屋さんをブラブラ。
実は今ダイニングチェア?を探しています。
壊れてしまって直してもまた壊れてしまったのと
そろそろ、ちび君も大人椅子にしようかと2脚買う予定。

でも、実は去年から探しているんですが、なかなかいいのとめぐり合えません。
凄く素敵!と思っても予算との折り合いもあります。
ここまできたら妥協で買いたくないし。
何年も使っていくものだから、気に入ったのを選びたい。

うちに椅子がくるのは、いつになるんだろう??

comment(2) 

おみやげ♪ - 2007.01.12(わたし)
旦那さんの出張土産♪0112.jpg
牛タンです♪私、大好きなんです。
本当に好きなのは、『太助』の牛タンです。
ちなみに『太助』派と『き助』派に分かれますが、私は断然、食べた感のある太助の方が大好きです。
厚みが違うんですよ♪ただ(私が勝手に思うに)喜助は女性だと食べやすいのかな?食べやすい薄さ&切れ目が深いので。
山形に住んで居た時は月1で仙台に行ってました。
近いので、洋服等は仙台とかに行っちゃうんです(汗)お店も多いし。
地元の人に聞いても、山形の若者(笑)は仙台での買い物が多いらしいです

で、話はそれましたが、お土産に買ってくるのはいつも『伊達の牛たん』というお店なんです。
駅から近いので。
種類は塩のほかに味噌もありますが・・・やっぱりここは塩でしょう(笑)
もう、大好きなんです♪(しつこいですね・汗)
いつ食べよう♪
肉好きの私ですが、あんまり調子に乗って食べるとかなり危険なので(笑)
肉とかカロリーが危険なものは朝か昼にがっちり食べる事にしています。
だって、カロリー気にしないで楽しく食べたいし♪
あ、食いしん坊の私は、朝からすき焼きも平気なんですが
家族に嫌がられるので、朝は普通に食べます(一応)

予定としては今度の旦那さんの休みの日 昼ごはんにでも焼こうかな♪
はやく食べたいなぁ♪♪♪





comment(4) 

書初め♪ - 2007.01.11(うちのちび君)
0111.jpg
プレスクール通園中のちび君。
昨日、書初め=初塗り絵 かと思っていたら
今日、これを持って帰ってきました!!

(笑)、ちび君の名前の一部です。
少しずつ、文字に興味が出てきたようなので、聞かれたら教えていました。
まぁ、教育ママ!ってガラでもないし、覚えたらいいかなぁ程度に。(幼稚園に行くようになったら覚えるだろうし)
多分『た』は直線ばかりで書きやすかったのか、先生も手伝ってくれただろうけど、かなりビックリ!
他の子は絵も描いてあったけど、変に几帳面なちび君は「た」のみ(笑)
彼らしくて笑えた半面、こんな私の育て方でも、彼なりに成長してるんだなぁ・・・としみじみ。

嬉しくって写真を撮る親ばかな私を尻目に、トーマス遊びに夢中のちび君。
旦那にまで、メールするほどの私
そして、クールな返信の旦那さん(汗)
そして、気がついたんです。
冷静沈着クールな旦那・熱い私・気分屋なちび君。
3人ともまったく性格が違う。
だから、上手くいくのかなぁ・・・?




comment(0) 

ちくちくと。 - 2007.01.10(わたし)
0110.jpg
冬休みも終わり、今日からちび君は登園でした。
案の定、「行きたくないなぁ・・・」でも車を降りる時には
「ぼく、泣かないでがんばるから!!」と無事、教室へ。
先生いわく「今日は書初めするんですよ♪」
・・・書初め???字・・・まだ書けないのに?(笑)

そして、あっという間のお迎えの時間です。
ちび君達は、お外で雪合戦をしていました♪耳も頬も真っ赤か♪雪国の子!!って感じです。
そうそう、書初め=習字を想像していた私。
帰りの車で、「ていねいに塗ってくださいって先生言ったの」のちび君の説明にも???の文字。
お家に帰って鞄の中の作品を見て納得。
書初め=初塗り絵(?)でした(笑)
・・・先生(笑)書初めって言ったじゃん(笑)

話は変わりますが、最近ちび君が寝た後 また針を持っています。
なにも考えず、無心に ちくちく・・・。
ソックモンキーを作ったり、ヨーヨーキルトを作ったり
01101.jpg
リラックスの為にしているので、何も考えずに作れるものがベストなんです。
大好きなコーヒーを入れて、ちくちく・・・気がつくと「!!寝なきゃ!」となります。まぁ、真剣にやりすぎると逆に疲れるのでのんびりと。
わいわい外に出るのも大好きですが、こういう時間も好きなんです。

明日は旦那さんが仙台出張から帰ってきます。
お土産は牛タンをお願いしています♪
できることなら太助(仙台・牛タンのお店 本店)で食べたい!ところですが・・
テールスープも美味なんですよ♪
あ~~~楽しみだなぁ♪

comment(2) 

水泳教室。 - 2007.01.09(うちのちび君)
今日は水泳教室 初日です。
昨日、心配してた天気はウソのように晴れてて、青空も出ていました♪
旦那さんが家を出ると同じ頃、私達も外へ。
引っ越してきてから、セントラル(プール)を辞めていたので
ちび君は楽しみで仕方ない様子です。

区で行っている水泳教室なので、今回は私も一緒に入ります。
(年齢的に幼児コースではなく、親子コースでした)
・・・そこで心配なのが、ちび君(汗)
かなりの潜り好き(笑)
隙あれば、沈んでいます。
他のお母さんに「すごいね♪泳げるんだぁ」なんておだてられると、もう・・・。
「なんでも、人と同じようにしなさい」とは言いません。
でも、きちんとする時はやろうよ・・・(涙)

プールから帰るとお昼です。
運動して、おなかが空いていたのか昼食のパスタを凄い勢いで食べていました♪
そして、1時間もしないうちに「おやつぅ~」
クッキーの仕込みをして、早めにお風呂に入りながら冷蔵庫でねかします。
お砂糖を少なくして、ひまわり等のお花畑の蜂蜜を使って焼きました。
0109.jpg
焼いている最中から蜂蜜特有の、あの香りが部屋に広がります。
ちび君と作ったクッキーは、少々不恰好ですが楽しいんです♪

さて・・・ちび君が寝たら私の自由時間(笑)
旦那さんも帰ってこないし、何をしよう♪?
いえいえ、旦那元気で~なんて思っていませんよ。
ただ、長い時間(家の中ですが)一人時間って、めったにないですから。
何しよう♪♪って思っているんです。

comment(2) 

寒いです。 - 2007.01.08(わたし)
0108.jpg
三連休ですね。成人式ですね。

我が家は全く関係ない生活を今日もしていました(笑)
おまけに、外はものすごく寒いです。
なんだか最近、お家デーが増えました。
いや、私は嫌いじゃないんですが、我が家のちび君。動き回りたいお年頃(笑)。
「ママ、かくれんぼしよう!!鬼ごっこしよう!!」とじゃれてきます。鬼ごっこ・・・そんなに我が家は広くありません(汗)
ちょうど野菜も少なくなってきたし、お買い物&気分転換にスーパーへ。

雪は降っていないものの、ものすごい寒さです。
風も強く、道路も凍っているし、ニュース速報ではバンバン「~警報」もでてました。
飛行機も欠航多いし、明日から仙台出張の旦那さん、飛行機は飛ぶかなぁ?なんてメールもきました。
ちなみに明日の最高気温は-1℃・・・マイナス・・・かぁ・・。
明日はスイミングの初日なんだよなぁ(苦笑)
楽しみなんだけど、少し複雑な気分です。


comment(0) 

2007年はじまり~♪ - 2007.01.06(わたし)
0106.jpg
2007年も始まりました♪
今年はどんな年になるんだろう?
目標はいろいろあるけれど
『毎日どんな小さな事にも幸せを感じながら生活していきたい』
と思っています。

え~と、大晦日も仕事の旦那さんは
「年越しそばに間に合うようには帰るから!!」との帰るコールの通り
ぎりぎり(笑)年越しそばに間に合い(ちび君は寝ているので)2人で年越しそばを食べ
正月早々仕事の旦那さんに、今年初(笑)弁当を持たせ
ちび君と、のんびりお正月を過ごしていました。
御節は苦手な旦那さんと、田作り、黒豆が好きな渋好みのちび君(笑)
この好みの違う2人の為に小さな重箱に、我が家流おせちを詰め食卓へ。
伊達巻も少しでいいので、手作りしました。
筑前煮も2回続くと嫌な旦那さんの為、少量しか作りませんでした。
ほんと、のんびり、お外にも出ず、のんびりのんびり♪

4日にはお友達と初詣へ。
3日までは混んでいるかなぁ?とあえて4日に行ったものの
皆同じ事を考えているのか、大渋滞(汗)
でもね、雪も降らずお天気にも恵まれて無事参拝できました♪
お守りも買って、屋台も行って・・・
01061.jpg
普段は買わないんですが、お友達が持ってると買わない訳にもいかず(汗)かなり大喜びのちび君でした。フランクフルトやポテトを食べて~
そして5日は旦那さんが休みだったので、これまたお出かけ♪
今日はまた、のんびりお家デーです。
お餅食べたり・・・とお正月はのんびり&食べすぎで体重増加!!
そろそろ気を引き締めないとという感じです。
01062.jpg

ま、お正月はかなり体を休めたので、これから始動開始!!ということで♪♪♪
今年もどうぞ よろしく お願いいたします。

comment(2) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。