FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

今年を振り返る。 - 2006.12.30(わたし)
1230.jpg
今年もあと2日。
早かったなぁ。一年。
いろんな事がありました。
サークルでいろんな所へ行き沢山の経験も出来きました。
今は辞めたけど、ちび君はスイミング頑張りました。
沢山の出会いや別れも経験。
海を渡っての(笑)引越し。
そうそう、ブログをはじめたのも今年だ!!
なんだか、たくさんの事がありすぎて、もう昔々の出来事みたいな感じです。

来年はどんな年になるんだろう?
もう、想像もできないなぁ。

いろいろ理想はあるけれど
自分らしく、楽しみながら
「あ~幸せだなぁ♪」と過ごしていけたらいいなぁ。

とりあえず、今年最後のブログです。
こちらを通じて仲良くしてくれた皆様。
感謝♪です。
12301.jpg
良いお年を・・・♪


スポンサーサイト
comment(0) 

年末だなぁ・・・。 - 2006.12.28(わたし)
街に行くと、クリスマスディスプレーは終わり
洋風な風景から、日本の正月!って和風な空気に代わってきました。

私はというと相変わらず体調の悪さが続いています。
風邪&偏頭痛。
でも、なんとなく気せわしく
プリンターが直り、年賀状印刷からお掃除等ぱたぱた動いています
・・・がなんとなく思い通りにならないことも多くて
そんな時に限って、ちび君のイタズラや(牛乳をこぼす等)失敗(汗)
朝から怒ってばかり。怒られても反省なくふざけてる彼に
額に皺を寄せて、なんだか余裕のない自分にまた自己嫌悪。
なんだか体調が悪いのが続くと心にも悪い影響が出るみたいです。
あ~あ。

気持ちばかりが先走ります。
働いているわけでもない今、以前より時間が有るはずなのに体が動かないもどかしさ。
なんとか回復&やることを片付けてしまわないと。
そうそう、ご褒美(笑)だって自分に用意してあるんです。
以前 録画しておいた『ターシャテューダ』の特集番組見て~
義理父さんが送ってくれたケーキを解凍して皆で食べたり~
・・・とここに書いてるうちにやる気もでてきました!
あと少し頑張ったら、早めに休もうかな。


12251.jpg

この一年で、ちび君もだいぶ成長しました。
小さな手が、少しだけ大きくなったかな~♪


comment(0) 

merry christmas♪ - 2006.12.25(わたし)
1225.jpg
今朝、ちび君の所にはサンタさんが
トーマスのおもちゃとトイストーリーのお菓子のブーツを持ってきてくれました♪
メインのトーマスのおもちゃは包装してあったので、目もくれず(汗)
お菓子のブーツに大喜びのちび君。
旦那さんと、私の小芝居(笑)でようやくメインに気がつき
中から出てきたメインのプレゼントに小躍りするちび君♪
なんだか心が温かくなる、いい笑顔です。
旦那さんが仕事なのでケーキは食べたんだけど、シチューにパンに・・・と、お料理は簡単にすませました。

そういえば・・・私は小さい頃からサンタさんは信じてませんでした。
と、言うと可愛くない子みたいですが(笑)
両親が忙しかったせいもあるのか、うちの親があまり興味なかったのか(汗)、お正月はお祝いするものの
クリスマスってケーキを食べて、近所のおじさん(町内会で持ち回り?)がサンタの格好でチャイムならして玄関からプレゼント(お菓子)をくれて・・・。
小さい頃からサンタさんは大人の人がやってるもの。
という感じだったんです。
旦那さんはというと、枕元にプレゼントがあって幼稚園までは信じていたと。
少しうらやましかったりして。

別に両親を責めてるわけではないんですが(汗)
ちび君には「サンタさんが居るんだよ」ってイベントにしたいなぁ・・・なんて思って
今年はがんばってみました♪

これが過ぎたら年末年始の準備です。
23日からプリンターがおかしく、3ヶ月前に買ったばかりだったので
メーカーが部品を送ってくれることになったものの
届くのは27日。
年賀状・・・間に合いそうもありません(涙)

年末・・・バタバタするのは嫌だなぁ。
30日までには掃除も含めて、全部やっつけて!31日からは来年の事を考えつつ マッタリしたい。
スケジュール決めてガンガンこなさなきゃ!!


comment(4) 

ウルトラマン。 - 2006.12.23(わたし)
体調がなかなか戻りません。
重症じゃないんだけど、だらだらダルさと寒気&せきが続いています。
・・・年末なのに、やる気ナシ子です(古っ!!昭和か?)

そして今日から、ちび君も教室が冬休みです。
最近のちび君は、朝起きるとすぐ布団から立ち上がり
ものすご~~~い、しかめっ面でヒーターの前まで歩いていき2度寝しながらTVを見ています。部屋は暖かいはずなのにヒーターの前を陣取りごろごろ。なんだかその姿は、可愛いのだけど、だらしないなぁ・・・とママは思うのですが忙しい朝は、(私が)落ち着くまでそのままにしてたりして。

昨日は、久しぶりに真剣に「折り紙」をしてました(笑)
いつも作るのは簡単なものばかりだったのだけど
いろんな動物の折りかたがついている折り紙を買い、ちび君にお願いされ
説明書を見ながら必死に折ってました。
かなり(私的には)むずかしい(汗)
昔はよくやってた気がするんだけど、忘れてます。

1222.jpg
ぞうさん・キリンさん・牛さんその他いろいろ。作っている後から「次はこれねぇ~♪」とせかされます。

そしてお家に居るときの私はマスク人間です。(家の中だけじゃ効果なし??)
そんな私を見て、ちび君は
「ママだけウルトラマン、ずる~い!!僕もやりた~い!!」
ウルトラマン??
1223.jpg

この姿、ちび君にはウルトラマンに見えるらしいです(汗)
鼻も隠れるタイプです。ずるい・・・ってそんな。
しかもウルトラマンって・・・。

子供の発想ってすごいですね。


comment(0) 

風邪なのか??パート2 - 2006.12.20(わたし)
ちび君から風邪を貰ったらしい私(汗)
重症ではないのだけれど、旦那さんにうつすと大変だし
ひどくなると自分が辛いので(何もできなくなるしね)マスク&重ね着で、変な格好です。
ノロウイルスも流行っているし、年末・お正月を楽しく過ごしたいので何とか体だけは直さないと・・・。
と言いつつ、年末・お正月の関係ない旦那さんが仕事なので、予定はまったくないんですけどね。

ree.jpg
最近、家に来た『バディーリー』君です。
どこに置こうか・・・悩み中。
なんだか、お店でこの子を見た瞬間、連れて帰りたい!!と。
旦那さんも一緒だったんですが、珍しく意見が一致。
首が動きます(笑)




comment(0) 

お家デー♪ - 2006.12.15(手作り)
今日はちび君、教室を休ませました。
たいした事はないんだけど、一応。

まったりお家デーです。
今日はHBでゴマと(微妙にあまった)グラハム粉の食パンを作りました。
歯ごたえがあって、ゴマが和風な感じ。
でも、ちび君には不評でした。色がねぇ、グレーだから??
見た目もおいしそうじゃないし・・・(汗)
これは改善の余地あり!です。
考えた末、小豆とモッツアレラを挟んでホットサンドにしてみました。
1215.jpg

12151.jpg
まぁ、この配合はもう止めるとして(笑)見た目は悪いですが、小豆さんのおかげでアンパンもどき、ちび君には好評でした。

そして、夕方
伊豆の親戚から、みかんが♪DSC01668.jpg

これが届くと年末だな・・・という気分になります。
いつもありがとうございます♪♪

comment(2) 

風邪なのか?? - 2006.12.14(うちのちび君)
DSC01658.jpg
現在、ちび君 ハナタレ小僧です。
熱は全然ないんですが、鼻がすごいんです。
ふっと見ると垂れてます(汗)
声もハスキーだし、寝てても息ができずに苦しそうです。
ゴミ箱もすごいことになっています(汗)

病院に行くほど重症ではないものの一応、座薬確認。
ちび君、熱が出るとすぐ40度コースなんです。
流行ってるのかなぁ・・・。
寝相がかなり悪い子なんで
一応、毛布がかかっていなくても大丈夫なように(?)
足先まで隠れるスリーパーを着て寝ていますが
よく移動しまくり、床で寝てるんですよ。

何度か布団に戻したけど寒かったんだろうなぁ。
本人はアンパンマンお薬(いちご味)が気に入り
「おかわり♪」なんて言ってるけど、早く直って欲しいな。



comment(0) 

ちび画伯の作品。 - 2006.12.14(うちのちび君)
1214.jpg
色を塗ったり紙を貼ったり、ちび画伯(笑)が教室で作った初作品です♪
ツリーの天辺、黄色のボールの色は、ちび君の説明によると
「ちび君が黄色にするって言ったの。そしたら先生がオッケェーってつけてくれたぁ♪」だそう。

楽しそうに教室での事を話していますが、最近、朝になると
「教室 ママと中に入りたいんだよねぇ(涙)」「見ててもらいたいのぉ」とぐずる事が多くなりました。
そして入ってしまえば泣き止むらしいんだけど
玄関で、ポロポロ(涙)
転んでも注射でも泣かない ちび君ですが「ママと離れるのは寂しい」と言って涙がでるんです。
なんだか、親ばかのようですが、今まで離れても平気そうにしてたので
すこし、びっくり&嬉しかったりして。
DSC01642.jpg
そんな時は大好きな いちごでご機嫌をとってみる私(笑)
もちろん、ぎゅ~っだってしますよ。

そうそう、ツリーを見たり冬休みが何日からです~ってお知らせを見ていると
『あ~、今年ももう終わるなぁ』なんて思ってしまいます。
年々早く感じますが(汗)今年はこんな年だったなぁとか
来年はどうしようかなぁとか。
 
いつも思う事ですが、密度の濃い(笑)日を送りたいなぁ♪
それは、いつも予定を入れて動き回る!という事ではなく
何でもない日ような時でも、もちろん予定のある日でも
楽しく♪心豊かに過ごせるように・・・。
今の生活を楽しんでいきたい。
もちろん気分的に、うまくいかない日もあるだろうけど
どうせなら、楽しみながら♪
年末が近いと、いろいろ考えます。




comment(2) 

私の理想って?? - 2006.12.11(わたし)
今日は、お友達の お家へ遊びに行きました♪
同じ転勤族&ちび君と同じ年(男の子)のお友達です。
とても素敵な女性で、なんだか私もちゃんとしなきゃって(汗)
物腰が柔らかというか、洗礼されているというか・・・。
入れてくれた紅茶も、すご~く香り高くって。
なんというか、わぁ~私って(歳のわりに・汗)子供っぽいかも~
もっと、しっかり?しなきゃなぁ~と思いつつ
でも、彼女みたいになれないし自分らしく、でも ちょっと見習おうかな?とか
帰りの車の中、悶々と(笑)考えていました。

そしてお家に帰ってからは、何故かまた紅茶が飲みたくなり
丁寧にお茶の準備をして、ちび君とまったりしていました。

そして夜。
ちび君が寝てからのんびりしていると『NANA』がやっていました。
流行っているのは分かってたんだけど、天邪鬼な私。
映画も漫画も見た事がありませんでしたが・・・。
映画、いいかも(笑)
なんだか、最近忘れかけていた胸がぎゅーっと締め付けられる感覚。
漫画・・・読んでみようかな。
あはは、こんなこと言っているようじゃ
私は当分、今日会った彼女のようにはなれないな(汗)


comment(2) 

お友達♪ - 2006.12.10(わたし)
今日、お外は吹雪いてました(汗)
そんな中、ありがたいことにお友達が遊びにくれました。
ちび君は待ち遠しくってずっと窓から外をのぞいていました。
「~ちゃ~ん(お友達・女の子の名前)~ちゃんのおかぁさぁ~ん」
聞こえるはずもないのに(笑)呼んでいます。
そこへ、お待ちかね お友達の姿が!!
すごくキュートな木の椅子型?そりで登場!
初めて見ました♪
こちらでは、そり(子供連れ)で歩いている人をよく見るんですが
木の椅子型♪♪すごく可愛かったんです!
ただ 入り口に置いてあるだけでも絵になる♪
ベビーカーみたいに持つみたいですが、(何度もしつこいですが・汗)素敵!!な そりでした。
そして最近大活躍のHBでピザを準備し、食べて遊んで♪
DSC01636.jpg
また遊びましょね♪



comment(0) 

いろいろ想像中♪ - 2006.12.09(わたし)
昨日の お話。

昨日はちび君のインフルエンザ予防接種2回目。
先生いわく、「今年はまだインフルエンザが出ていないから間に合いましたね」との事。
実は旦那さん、(インフルエンザの)予防接種は反対派でした。
{いろんな型があって効果がない!}との話を聞いてきていて
ちび君に、受けさせる必要はないと言っていたんです。
だから、今までは受けた事がなかったんです。
でも・・・、私は自分が納得しないと旦那さんの言う事をきかないタイプなので(笑)
今年に限っては受けに行きました。
雪国育ちの私ですが、やっぱり今までと寒さが違うなぁと今、感じています。
だから、出来ることはしておきたいな・・・と思って
初めて受けさせてみたんです。

予約をしていましたが、やはり混んでいたので
帰るとお昼近くでした。
そこで、今日はHBでピザ作り♪
HB大活躍中です♪卵にツナにコーン、ベーコン、ブロッコリー☆
チーズなんかも恐ろしい位のっけてます。
メイドインお家?なので、自分の好きなもの のせ放題!
ちび君のお手伝いもあり、(具に)バラツキもありましたが(汗)
とっても おいしかったですよ♪
確実に体重が増えそうピザでしたが、大好評♪でした。

そして、旦那さんも休みだったんですが
お家で過ごそうデー(お疲れ気味の様子)だったので、のんびりマッタリ。

DSC01625.jpg
ちび君と旦那さんが、戦いごっこをやっているそばで(笑)
優雅に(笑)camehome!の新刊を読んでました♪

いいなぁ、いいなぁ自分のお家♪
転勤族の我が家。なかなか思い道理にできない事は多いですが
いつか自分の家をGETできる日を夢見て妄想中(笑)
・・・って妄想してたら、地元の友達から「家建てることにしたよ!」とメールが。
我が家は何年先の話しだろう・・・。


comment(2) 

やっぱり3歳児だった! - 2006.12.07(うちのちび君)
今日のちび君、朝から元気がない。
「ママと一緒に教室で遊びたいの(涙)。ママに見ててもらいたんだけどぉ・・・」
この時期の子には、普通かも知れないけど
ちび君にしては、珍しい事なんです。
先日と打って変わり、私も胸にぐっとくるもがありました。
そして、ちび君は玄関で泣いてしまい、先生に抱きかかえられながら教室へ。

う~ん・・・。と悩んだ末、お家に帰ってた時
ちび君が喜ぶように、おやつに『紅茶プリン』を作りました。
これは、私が大好きなサイトの方に教えてもらった、とろけるプリンなんです♪purin.jpg
ちび君も、大好きなおやつのひとつです。

そしてお迎えの時間。
ちょうど雪遊び帰りの途中でした。
「ママァ~♪」元気な笑顔。なんだか、いつものちび君です。
先生にも「今まで全く泣かないし あまりにもしっかりしてたので
(泣いてのを見て)やっぱり、ちび君も3歳の子供だったんだぁって安心しました(笑)」と。
「大丈夫ですよ。お母さんと離れて泣くのは当たり前ですよ。これから楽しくなりますよ」って。

先生これからも、よろしくお願いします!!
そして、ちび君はというと・・・
「僕、ママ居なくてえ~んえ~んしてたの」と言いつつ
プリン1個をあっという間に食べ、おかわりを要求してました(笑)



comment(0) 

今日も元気に♪ - 2006.12.06(うちのちび君)
ちび君、今日も笑顔で教室に入りました。

「外遊びをするので、ジャンプスーツで来て下さいね」と言われているので
ザ!雪国の子(笑)といった格好で通園しています。
ジャンプスーツにニット帽・雪用長靴に手袋♪

実はちび君、普段からキャラクター物は身につけていません。
親の趣味になるんだけど、シンプルな大人みたいな格好が多いんです。
手袋もブーツもキャラクターなしです。
(まぁ、旦那さんが嫌がるんですよね・汗)
でも、園に行くときは思いっきり子供らしいというか・・・。
最近、子供らしい格好は今しかできないかな?なんて私が思うようになりまして
園に行くときだけは小物に限って(笑)キャラクター系でもいいかな?と。

アンパンマンブーツにボウケンジャーの手袋(笑)
園に着くなり、出迎えてくれる先生に自慢してたちび君(汗)
「これはね、ボーケンジャーなの!(かっこいいでしょう?と言わんばかり・笑)」
今まで持っていなかったから、やっぱり嬉しかったのかな?

終わりの時間になり、私がお迎えに行くと顔を見るなり
ず~~~っと園での出来事を話しまくります。
「海苔巻きに、からからすっぱい(梅干)入ってて、お茶飲んだほういいよぉ~って言ったの」
(訳:お友達のお弁当に、海苔巻き(梅干入り)が入ってて、酸っぱいと言うので、僕はお茶を飲んだほうがいいよと言った)

先生の補足がなかったら、意味分からなかったわ(笑)

comment(2) 

初作品?? - 2006.12.04(わたし)
昨日の夜、ちび君が寝た後に無心に彫り続けてました♪
瞬きを忘れるくらい集中!目がショボショボ(汗)
でも、結構はまるかもしれません。
もっと、かわいく彫れたらいいなぁ。消しゴムハンコ♪
こちら昨日、彫った分です。
kesigomu1.jpg
かなり線がガタガタでヘタですが、初めて彫った記念という事で(汗)
これからも修行します。


そうそう今日は、のんびりでした。
お昼は中華を食べに行くのが決まっていたので作らなくて良かったし(笑)
その後は、ちび君のジャンプスーツを買いに行きました。
教室で雪遊びが始まるので、それように上下分かれていないワンピースタイプを持って行かないといけなくて。
ちび君の世界は、どんどん広がりそうです♪
入ったばかりですが、今、お楽しみ会の準備もしてるらしいし。
ちび君が生まれてからの3年。
私にはあっという間でしたが、着実に大きく成長しているんですねぇ♪



comment(2) 

ぷちぷち - 2006.12.03(うちのちび君)
今日は日中とても日が射して天気はいいのですが
雪はたんまりとつもり、最高気温もマイナスでした。

明日は旦那さんも休みで、きっと外に出るだろうから
今日は のんびり、お家の事をしようと、動いていました。
途中、狭い我が家で ちび君とかくれんぼしたり・・・。
「かくれんぼ」と言っても鬼ごっこ状態だったので、かなり騒がしかったかもしれません(汗)

少し遊んでから、また私は作業をしていたんですが
ちび君は、とっても静かです。
でも、「ぷちっぷちっ」って音がします。
??
ちび君をのぞいてみると・・・
puti.jpg
分かりますか?梱包用のプチプチ(正式名・不明)
口をとがらせ、一生懸命やってるんです(笑)

どこで覚えた!?
でもあんまりにも可笑しくって、思わずパチリ!
カメラに気付いた彼は、もう写真を撮らせてはくれなかったんだけど
少しするとと、またプチップチッって(笑)

たしかに、はまるんだよねぇ♪
でも・・・それ、使うつもりだったんだよなぁ。


comment(2) 

新たな趣味?? - 2006.12.03(わたし)
今日はずっと雪でした。
よし!!今日は一歩も外に出ないぞ!!とも思ったんですが
我が家に必需品の牛乳がきれそう・・・。
という訳で、寒い中ちょっとだけ お散歩がてらスーパーへ。
その後は、のんびりまったり お家デーとなりました。

それにしても・・・我が家は3人暮らしだというのに牛乳の消費が激しい。2本まとめていつも買います(汗)
カフェオレにも使うしココアにも使うし、ちび君はそのまま飲むけど 必ずおかわりするし・・・。
でも、小さい子は飲みすぎも体に良くないと聞き、最近はセーブしていますが、牛乳・豆乳等 冷蔵庫にかかせません。

今日のお家デーの主役は・・・
kesigomu.jpg
これ♪
☆消しゴムハンコ☆
ちび君のスモックや帽子に押したら可愛いかなぁ・・・なんて。
でも、なかなか難しい(汗)
刃物を使うので、ちび君の目を盗みつつ(^^;
でも、不器用なんです。
上手く彫れない。簡単そ~♪私にもできるかな??なんて思ったものの
全然ダメ。
かわいくない。

何回かやるうちに、上手くなれるかな(汗)
作っている方達はすごいんだなぁ☆改めて思いました。



comment(2) 

初登園♪ - 2006.12.01(うちのちび君)
suitou.jpg
今日ちび君、幼児教室(プレスクール?)に初登園しました♪

今朝はすご~~く寒くって、道路が凍っていたので早めに出発!!
ちび君よりも、私がドキドキしています。
見学の時の話では、お弁当を食べないで帰るかも・・・という事でしたが
ちび君は大丈夫そうなので連絡ない限りは最後まで(お昼食べて)からのお迎えになってます。

お弁当や水筒、鞄を持っていざ!教室へ。
あっけないくらい、離れるのを嫌がらず
というより、バイバイもせず遊びに夢中になる ちび君。
思えば、保育園時代もそうだった(汗)

結局、連絡ないままお迎えの時間になりました。
先生いわく
「トイレも教えてくれるし、全然泣かないし、お弁当も一人で全部食べれたんですよ(笑)こちらが、拍子抜けするくらい、以前から居た子みたいに馴染んでました」
・・・確かにお弁当箱は空っぽでした。
少なめに詰めたんですが、やはり足りなかったらしく
先生に「おやつちょ~だいって言ったの」とちび君(汗)

泣かれても辛いけど、あんまり自立しすぎても少し寂しい・・・。
嬉しいような、複雑な心境です。
わがままなママですね。

帰り道、雪で遊んだ事を楽しそうに話してくれた ちび君♪
これからも楽しく通えるといいなぁ♪

comment(2) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。