FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

ミュンヘン・クリスマス市♪ - 2006.11.28(北海道♪)
20061128221007.jpg
今、札幌は『ホワイト イルミネーション』の時期です。
沢山のイルミネーションがずーっと広がり、息を呑む美しさなんです。
寒いだろうなぁ・・・と、ちび君にダウンを着せて
会場の一部で行われている『ミュンヘン・クリスマス市』へ行って来ました♪
ドイツの屋台が出ていて、クリスマス用雑貨や、カード類
甘い香りに誘われていくとドーナツやお菓子♪もちろんそこで、食べる事が出来ます。
あんまりにも寒くって、暖かい飲み物が欲しくなりましたが
ソーセージや えぞしかバーガーなんか食べたりして。
あ、サンタさんも歩いていました
20061128220948.jpg

20061128221026.jpg
すごく幻想的な世界です。秋に遊んだ噴水も、今だけは こんな感じです。

20061128220542.jpg
なんだか、ちび君そっちのけ(笑)
旦那さんと「すごいねぇ、キレイだねぇ♪」なんて。

ただ、やっぱり寒くって(笑)途中で退散!
私的には、もっと屋台を(クリスマス関連が売っているので)見たかったんですけどね。

あんまり素敵なんで両親にも見せたいなぁ・・・なんて思いました。
20061128220612.jpg
すずらん。
実家に たくさん植えてあります。これを見たら母を思い出しちゃいました。

スポンサーサイト
comment(6) 

タイトルなし - 2006.11.27(手作り)
20061127231603
今の時期は、イルミネーションが綺麗で なんだか気持ちが、わくわくします。
今日は旦那さんも休みでお昼過ぎからの行動でした。
あっという間に、外は暗くなります。

今日はとてもゆっくり午前中だったので20061127233546.jpg
こんなのを作ってみました♪
以前、紅茶の番組が放映されていて、イギリスの「お茶の時間」がやっていたんです。
プーさんやアリスの話も織り込みつつ・・・。
そこに映っていた、紅茶と一緒にスコーン等を楽しむ姿。
・・・はい(汗)ミーハーです。私。
いつもはコーヒーなのですが、スコーンが食べたくなり紅茶を入れて家族でまったりしました(笑)
空いているスペースには「ミスド」が入りました。

昨日、ちび君に頼まれて買ったドーナツ。
遅かったので食べてなかったんです。そして、その日、旦那さんも同じ「ミスド」をお土産に持ってきて・・・(さすが親子)
沢山のおやつ♪おいしく頂きました♪
20061127233559.jpg
でも、焼きたての方がおいしかったのか、ちび君はスコーンばかり。少し嬉しかったです。

でも、せっかくの休み
旦那さんは飲みに行ってしまい、家に居ません(汗)

ずる~~~い!!私も行きたい!
なんて、ここで愚痴ったりて(^^;)



comment(0) 

のんびりと。 - 2006.11.27(お散歩)
昨日、今日と暖かくって
雪が全部とけて、道路も乾いてて
なんだか外に出ないと「もったいない」というか
少しでも、外遊びできるうちに遊ばせておきたい気分でした。

タイミングよく、ちび君と同じ歳のお友達から
「遊ぼう」のお誘い♪
せっかくなので、車で『さとらんど』まで出かけました。
ところが・・・
近づくにつれ、路肩に雪(汗)
こちらは、結構降っていたのかもしれません。
区が違うだけで、こんなにも違うとは・・・。
それでも、ちび君達は遠足気分でご機嫌です♪

案の定、芝生には雪がうっすら残り
スニーカーのちび君達は、大喜びで雪の方へ(苦笑)
ブーツを履いてくればよかった・・・。
いつものように散策。
ラマを見たり羊を見たり、馬を見たり。
大きい万華鏡を回して喜んだり☆
遊具は雪があって遊べませんでしたが、それなりに楽しそうでした♪

子どもって、おもちゃや、遊具がなくても
お友達がいれば、楽しく遊べるのかもしれません(小さいうちだけ?)
電車ごっこ、(道具があるつもりの)ままごと。
走り回り、帰りの車中では目がとろ~んと眠そうでした。


20061127014051.jpg
話は変わりますが、いつもは椅子に座っているソックモンキー。
今日はソファーで寝ていました。
ちび君が遊んでたみたいです。
最近作った「ボブ」の事を、ちび君は「おかあさん」と呼びます。
大きいから・・・だそうです。
ちなみに、ちび君は私の事を「ママ」と呼ぶんですが
日によって「ママおねいちゃん」「ママ様・笑」
へんてこりんなので、「ママ」以外は、外で呼んで欲しくない呼び方です(笑)


comment(2) 

念願の♪ - 2006.11.24(手作り)
今日は朝からニヤニヤ♪
なぜなら、念願のホームベーカリーをGet♪
クオカから荷物も届き、早速作ろうと計画していました。

前から欲しくて欲しくて、でもなかなか迷って買えなかったんです。
本当に使う?手でも間に合うんじゃない?
でも、買うと決めたら決めたで、あれでいいのかな?
もっと機能がついたのがいい??
悩みだすと止まりません!
でもね・・・。
実は狙っていたホームベーカリーのが、オープンセールで安かったんですよ♪
も~~嬉しくって♪

前置きが長くなりましたが、初HBの食パン
pan1.jpg
なかなかいいんじゃない(笑)?
自画自賛です。

パン好きのちび君。
お昼ごはんを目安に焼き始めたんですがスイッチを入れた途端
「まだ?もう、できたんじゃない?」
もう待ちきれません。
しまいには、「早くたべたいよぉ~。なんでちび君にくれないのぉ~?」と半泣き(汗)
・・・そんなに早くできないから(笑)
何時間もHBの周りを、うろうろ。

ようやく焼き上がり、冷ましてから切りたかったのですが待ちきれず
pan2.jpg
こんな切り口になってしまいました。
なんか、顔みたい♪(わかりますか?)

今度は朝に食べれるようにセットしようかな?
焼きたては、ミミまでがとってもおいしくて
2人して、いっきに三分の二まで食べてしまいました。
かなり満腹になったらしく、お昼寝をしないちび君
現在、昼寝中。起きません(汗)
これは・・・夜、なかなか寝ないかも。
そして・・・
pan4.jpg
夢中で食べるわが息子。
ママに似て食いしん坊です♪
HBこれから大活躍☆かな?


comment(6) 

教室見学♪ - 2006.11.23(うちのちび君)
20061123162935.jpg

今日は朝、カーテンを開けると木に雪が積もっていました。
道路に積もる程ではないものの、肌寒くって
冬が来た!という感じです。
「あそこにも!あそこにも!雪がついてるねぇ♪」
ちび君だけは、楽しそうです。

最近、更新していませんでしたが、いろいろありました。
昨日、ちび君は、これからお世話になる予定の幼児教室へ見学に行ってきました。
2年保育にしたい旦那さん
3年保育にしたい私。
いろいろ話し合い、間を取って(1年間)幼児教室に入れる事にしました。
と、いっても時間や内容は幼稚園とほぼ一緒です。
遠足や運動会、絵画、リトミックもあります。
違いは、毎日ではなく週○日通園と選べるという所です。
保育園と幼稚園の間?プレスクールみたいな場所です。
2歳から就学前まで通えるので幼稚園にいかず、ずっとこちらにいる子もいるそうです。

見学といいつつ、椅子も用意していただき
しっかり出欠やリトミックにも参加させてもらいました。
「何人いるか数えれる人~♪」と先生。
きちんと数えれなくてOK。練習です。
みんなが手を上げるので、ちび君まで「はい!はぁ~い♪」
かなり積極的です・笑

「お母さんと離れていても平気そうですね」と先生に言われちゃいました(汗)
「はい!じゃあ、ちび君」と先生
「1・2.3.4~~」ちび君。
正解は12。ちび君は10までしか言えません(言えるだけ、理解は3までしかしていません)
「何人かな?」の問いに「3個くらいだと思うよぉ」と(笑)
結局、みんな正解できないんですが(まぁ、まだ難しいですよね)
最後に先生と数えておしまい♪
でも達成感?みたいなものがあって満足するみたいです。

お昼近くなり、私達は帰る時間なんですが
ちび君、みんなと一緒にお弁当が食べたくなったらしく
帰りたくないと泣いてしまいました。

もう少ししたら、通園予定です。
入れると決めたものの、私もドキドキ☆
準備もしなきゃなぁ・・・。


comment(0) 

ひと時の。 - 2006.11.20(うちのちび君)
welcome.jpg
今日の最高気温10℃
日差しが暖かく、久しぶりに公園へ行きました。
寒い日が続いて、誰もいなかった公園。
日曜日&天気がいい事もあって、ちび君と歳の近い子達が沢山遊びにきていました。
お友達と待ち合わせをしていたのですが、早く着いてしまい
ちび君は近くにいた子(初対面です)と遊び始めました。

ちび君、誰とでも平気な子なんです。
自分から「あ~そ~ぼ」って言えるタイプ
そして誰にでも「こんにちは♪」って。
確かに「あいさつしようね♪」と教えてきたので、いいのですが・・・
ほんと、誰にでもするので、私が遅れることもしばしば(汗)
散歩中のワンちゃんにまで「こ~んにちは♪」
たまに参っちゃいます。
返してくれる方ならいいのですが、やっぱり人それぞれ。
「なんで、こんにちはしてくれないの~?」なんて聞かれると・・・。

お友達と合流し、ブランコやらすべり台で楽しそうに遊んでいました。
ひと時の暖かい日差し。満喫しました。
もう少ししたら、お家遊びがメインかな?
雪で遊ぶのもいいし。
季節感を感じながら育ってほしいもんです。

明日は寒いのかなぁ?
暖かいものに触れていたい気分です。
明日はシチューの予定。
ホタテと白菜のクリームシチュー♪
早くできるので楽チンなんですよ。



comment(4) 

日々進化♪ - 2006.11.18(うちのちび君)
お友達から、電話がかかってきました。
ちび君も彼女が大好きで、電話してるといつも「僕も~僕もお話するぅ~」とうるさい(汗)
で、ちび君もごあいさつ。
友達のお子ちゃま(年中・男の子)とも代わり
2人で「げんきぃ~?」なんて、いっちょまえに会話もしてました。
その中で
「ちび君、普通に話してるねぇ(笑)小さい子の口調じゃなくなった!」

これ、実家の母にも言われました。
私はいつも一緒にいるから、全然感じないのだけど
8月までしょっちゅう遊んでいた友達は、こちらに来てからの2ヶ月ちょいの成長を敏感に感じたみたいです。
「2ヶ月しか経ってないのに・・・」
ちび君は、驚くような早さで、日々成長しているんだなぁ・・・。
harinezumi.jpg
そして今日は旦那さんが休みだったので、市内をぶらぶら。
コムサでお茶をしました。

ちび君は「お子様ケーキセット」
ティラミス(ちび君セレクト)&100%オレンジジュースです。
ティラミスは苦いと言いながら、手は止まらず(笑)
「でも、おいし♪」と言って完食♪
オレンジュースが・・・(笑)
かなり酸っぱかったらしく、ひどい顔&震えてるし(爆)
お水ばかり飲んでいました。
かわいそうに思い、私の「チャイ(バニラフレーバー)」をあげたんですが
イタズラ?好きの私達(夫婦)
「もう一口飲んでごらん♪(オレンジジュース)」と悪魔のささやき。
一口飲んだ後の、ちび君の表情にかなりウケテしまって・・・(笑)
鬼ママ&パパです。
ゴメンねぇ~。
2回位やってウケていたら、ちび君に怒られてしまいました
「もう!いらないって言ってるでしょ!!」
ホントにゴメンね。あんまり可愛かったんで、つい(笑)

100%ジュースって、いろんな種類があって、飲みやすいのとそうでないものがあります。
グレープフルーツとオレンジは(安いもの)以外は酸っぱくて苦手みたいです。
気をつけよっと♪






comment(0) 

ひとり言 - 2006.11.14(わたし)
11月も半ばです。
なんだか年々、月日が早く感じます(汗)

いつもこの時期は手帳のレフィルを新調し
今使ってる手帳なんて見返したり
新しい手帳に「やりたい事・実現したい事・行きたい所」なんかをメモしたりしてます(お恥ずかしいですが)
実行できるかどうかは、分からないんですが
昔「日経WOMAN」という雑誌に手帳の活用方法みたいなのが載っていて、書く事によって頭の中で整理されていくというか・・・。
ついつい続けてます。
昔と違って手帳に書く内容はだんだん変わってきましたが
その中に「整理整頓」というのがありました(汗)

お片づけ・・・苦手です・・・。
ある方のブログを見て、私も大掃除しなきゃ!!なんて意気込んだり
『生活感のない暮らし』に憧れて、頑張ってみるのですが
うちの小さな王子様が遊びだすと・・・
おもちゃのある部屋だけは、一瞬で散らかります(汗)
もちろん、センスもあるかも知れないけど
イメージ通りになかなかならない。

それでも、また手帳には「整理整頓」と書いてしまいました。
あと「ちび君と今を楽しむ」
あ、レジャーをたくさんするという意味ではなくて
なんてないことも楽しめるような感性を持つという意味で。
ベッタリ甘えてくれる事も、きっと今のうちだけだろうから。

長い長い「ひとり言」でした。


comment(4) 

寒い・・・。 - 2006.11.13(ソックモンキー)
初雪です。
とうとう冬がきたなぁ~という感じ。

以前買ったソックが完成♪
説明書見ないで作ったら、初代と同じ顔になりました。
20061111222757.jpg
『ボブ』です。

初代と比べるとやはり、色が濃いです。
10年選手の初代は、いい感じに色が落ちています。

20061111222810.jpg

これからは、お家でのんびりが多くなるし
仲間が増えそう♪

ただ、ちび君がいるときは針が危ないので
のんびり、のんびりと作る予定です。

comment(2) 

のんびりと・・・。 - 2006.11.11(わたし)
大雨です。
一日ずっと、お部屋が暗い感じでした。
外に出たくてベランダを眺めるちび君。

今日は、のんびりと『お家デー』にしました♪
そして『カーズ』のDVD。
ちび君はカーズになりきり、家を走り回ります。
しかし・・・
私も歳をとりました(笑)
カーズ・・・少し感動(涙)真剣に見てしまった・・・(汗)。
なんかね、見た後に心地よいジーンとくるものがあったんですよ。
気持ちが温かくなるような。よかったねぇ・・・みたいな(笑)

そしておやつ?には・・・
20061111222740.jpg
前に買った蜂蜜でヨーグルト♪
今日はじめて開封します。

スプーンからトュルルル~~(分かりますか?この感覚・汗)
ほんとはヨーグルトにかけないで一口ぱくってしたい所ですが・・・
ちび君が真似をするといけないので我慢して・・・。

はちみつ・・・大好きなんですよ。
甘党??という訳ではないんですが、パンケーキに添えてあると嬉しい♪
マヌカも欲しかったんですが旦那さんの1つで十分だろって目に・・・。いなかったら買ってたかも。

蜂蜜って奥が深いんですよ。
私は「おいしければいいや♪」ってその時の気分で買ってしまいますが
カボチャ、さくらんぼ、柿、蜜柑etc
その土地らしい蜂蜜もあれば、クローバー(しろつめくさ)なんてのも・・・。

食べてみたい種類・・たくさんあります。





comment(0) 

予防接種。 - 2006.11.10(うちのちび君)
今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

初めて行った小児科だったので、少し不安だったのですが
評判通り丁寧な先生で、なんとか無事終了♪
「ちくん嫌だなぁ~」と言っていたちび君も泣くことも騒ぐこともなく
あっという間に終わりました。
ご褒美に『ボーケンジャー』と『カーズ』のDVDを借りてごきげんです♪
2回目は12月になってから。
今年の冬もインフルエンザにかかる事なく
健康に過ごせますように・・・。

comment(0) 

頂き物♪ - 2006.11.07(わたし)
今日は、お友達が家に遊びに来ました♪

ちび君と同じ歳の女の子を持つ、おしゃれさんなお友達です。
お子ちゃまの方は保育園だった為、一人で遊びに来てくれたんですが・・・
お友達(同じ歳の女の子)を探す、ちび君(汗)
いないと理解すると、子どもチャレンジのDVDに合わせ太鼓を叩きまくり、一生懸命(ママ達の)お話に加わろうと頑張っていました(笑)

そしておすそ分けで、野菜をたくさん貰っちゃいました♪♪
いつもありがとう♪

友達が帰った後、夜ご飯の支度をしていると
リビングから、ちび君の話し声が・・・
「さむいからね、帽子をかぶろうね♪」
見てみると・・・
117.jpg
袋から出された南瓜が・・・(笑)
他の野菜たちもイタズラされそうな予感がしたので、撤収!
去年の冬に、雪だるまを一緒に作った事、覚えていたみたいです。
「またね、ママおねえちゃんと雪だるまつくろうね」と言っていました。

ちなみに『ママおねえちゃん』これ、私の事(笑)
いやいや、「お姉ちゃんと呼びなさい!」なんて言ってませんよ(笑)。
トトロ語なんです。
トトロの登場人物になって
たまに私の事「メイ」と呼んだり、「おねえちゃん」と言います。
それが最近じゃママと混ざって「ママおねえちゃん」
さすがに家の外で言われると恥ずかしいのです・・・。
そろそろ辞めさせようと訂正してます。
旦那さんなんて「ママお姉ちゃんじゃないよ、ママおばあちゃん♪」

・・・カナシイ(涙)



comment(2) 

もう気分は・・・。 - 2006.11.07(お散歩)
ここは札幌ファクトリーという場所です。
私が見たいなぁと思っていた場所♪
それは・・・
116.jpg
これ♪
時間事にイルミネーションの色が変わるんですが
とてもとても綺麗で、幻想的な風景でした。
大人になっても、クリスマスが持つあの夢のある世界。
心が、ほんわか温かくなります。
せっかくなんで、ちび君とツリーの2ショットの写真を撮って
おばあちやん達に送ろうかと思ったのですが・・・
ふざけて変顔ばかり(汗)
・・・どうしよう。

今日はタイヤ交換も済んだし、もう冬準備はOKって感じです

おまけ♪
さて、この人は誰でしょう??
11hi.jpg

日ハムのヒルマン監督のトークショウもやっていました。
この後はアディダスで1時間(早っ)店長だそうです。


comment(0) 

まったりと - 2006.11.05(わたし)
s.jpg
3連休。
家には、まったく関係ないお話です(汗)
今日も旦那さんは、お弁当を持って仕事に行きました。

思えば、この生活を始めてから
「あ~日曜祝日は混んでるなぁ」という感じ。
私も昔は、平日休みメインで元旦すら働いておりました(笑)
まぁ平日の方が空いていて楽チンなんですけどね♪

今日はいつものように、ちび君と公園&自転車遊び。
天気もよく、まったりと過ごしていました。
ほんと、働いている皆様すみません(汗)
でも今まで働き通しだったんで、しばしの「ゆとり時間」なんですよ。

公園の木の葉は少し、落ち始めましたが
色づいた葉がとてもキレイでした。
「あ、赤がある。黄色もオレンジも!紫だぁー♪」
どんぐりを探しに行ったちび君ですが、もうあるはずもなく
かわりに落ち葉の色が綺麗だと喜んでいました。
紫・・・は、たぶん濃い赤の葉っぱかな?
ちょっと不明ですが、いろんなモノに感動&興味を持てるのも
子供らしくっていいなぁ・・・なんて

明日は旦那さん、お休みです。
今、雨が降っています。
うちの旦那さん、びっくりするくらいの「雨男」
明日も雨かなぁ(笑)




comment(0) 

冬の準備。 - 2006.11.03(うちのちび君)
昨日のお話。
こちらの冬は、今まで住んできた所と「寒さが違うよ」なんて、よく言われる。
今まで東北に住んで居たし、大丈夫だよ~なんて言ったものの
旦那さん「寒さの質はウィスコンシンと同じらしい」と
私とちび君にダウンを買う事を勧めるんです(汗)
「冬になって寒いなんて言ったって知らないぞ」なんて。

私は基本的に寒いのが苦手です。最近じゃスノボからも足が遠のいています。
だからダウン買おうが「寒いときは寒い」って言うと思うんだけど・・・(笑)
あんまり、しつこいので(笑)3人でお買い物に行ってきました。
結局、私はダウンじゃなくてインナーに綿?の入った皮のライダージャケット風(しかもラビットファーが気持ちいい♪)
ちび君はタケオキクチで黒のダウン。
なんか、これを着るともう男の子って感じ・・・(もっと可愛いのがよかった・涙)
100センチ・・・来年は・・・どうなんだ??

そして・・・
DSC01473.jpg
また靴です(汗)
完全に、旦那さんの趣味。
ほんとに靴が好きなんですよ(汗)何足持ってんのよ!って感じです。

「そろそろさー、16センチだよね♪」
すぐ大きくなるから、ちび君の靴はあんまり買いたくない私。
靴が好きな旦那。そろそろNEWサイズの靴を買おうと、わくわくしているのが見えみえなんです。
おしゃれ靴もいいけど、そろそろ自分で履く練習できる靴にしたいんだけどな。

そして今日はちび君と2人でデート♪
行き先は『ボウケンジャー』のショーです。
一生懸命「がんばれ~!」なんて応援してました。
最後にPK・RD・BLのボウケンジャーと記念撮影して終了♪
撮影禁止&写真はポラだったので画像はありませんが
かなり大喜びのちび君でした。

散財中の我が家。そろそろ締めないと(笑)



comment(2) 

おうちデー♪ - 2006.11.01(わたし)
t.jpg
今日は肌寒いんだけど(最高気温9度)天気もよく
のんびりと、お家デーにしてみました♪

今日した事といえば・・・
ハロウィンの飾りをはずして、クリスマスツリーを出して
図書館で借りた『パリのテラス』なんてキュートな本を読んでいたら
ベランダの植物たちが気になりだし、もう寒いのに(汗)鉢の植え替えをし(ずーっと根の状態が気になりつつも手をつけていなかったので)
ちび君におねだりされて、またホットケーキを一緒につくり
思いつくまま行動
とてもとても、のんびりとした一日でした。

昔、仕事をしていた頃は
いつも2~3ヶ月先の施策を会議して、冬なのに春・夏の事を考え
季節感を気にしつつも、どんどん先の事に動いていました。
今は・・・
季節に合わせて、スリッパ変えたり、お家の小物をかえたり
のんびりと季節を楽しみながら暮らせてます。
ちび君が幼稚園や学校に行く頃には、また生活環境が変わり
忙しくなっているかもしれないけど
そう考えると、こんなにのんびり過ごせるのも
あと少しなのかな?なんて

もう少しすると
街にもクリスマスのイルミネーションや
大通り公園では「ミュンヘンクリスマス市」というイルミネーション&ドイツの屋台が並ぶそうです。
寒いのは、かなり苦手だけど楽しいイベントが多そうです。

その時しかできない事、季節感
大事にしていきたいなぁ♪


comment(4) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。