FC2ブログ

natural生活♪

スポンサーサイト - --.--.--(スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


comment(-) 

ロタ島ってご存知ですか? - 2007.12.09(rota)
年賀状の準備をしていたら、懐かしい写真を見つけてしまいました。
そういえば、カテゴリに「ROTA」って入れてるくせに
全然、書いていなかった(汗)

そこで、外は寒いけど気分だけは南国♪気分になろうと
今日はロタ島について語ってみようかと(笑)

rot2.jpg



ロタ島はマリアナ諸島の本当に本当に小さな島です。
日本からの直行便もなく、グアム(国際線)かサイパン(国内線)で乗り継いでいきます。
rota.jpg

しかも、そのセスナも小さくて、パイロットが近いんです。
この写真は(昔の)国内線だから、たしか定員も10人いたかなぁ・・・。

ロタ島には公共の交通機関はありません
もちろんタクシーも。
ショッピンクセンターだってないし、ほんと なぁ~~~~~んにもありません。
あるのは海のみ!
でも、とてもとても美しいんです。

ちび君が生まれる前、主人と何回か行きました
ホテルも数えるくらいしかなくって、私達はいつも同じホテルに泊まっていました。

rota3.jpg

ここ!『ロタ・ココナツ・ビレッジ』
ホテル・・・というよりはペンションに感覚は近いです。
木造のコテージで、テレビはもちろんラジオ(時計)・電話も部屋にはなくって
朝は小鳥のさえずりで目が覚めて
夜は波の音で寝る・・・。
のんびり まったりのホテルなんです。
支配人は日本の人で森を切り開いて作ったそうですよ。

もちろん、他にも豪華なよくあるリゾートのホテルもあります
でもね、ロタのいい所は「何もしない贅沢」だと思うので
私達はここが大好きなんです。スタッフの方もアットホームだし。

オプショナルツアーも楽しいですが
海で本を読みながら、ぼーっとしたり
海でお魚みたり(透明度は抜群!、とても美しい海&海岸です)
喉が渇いたら、道を渡った所の売店でオヤツや飲み物を買ったり・・・
ちなみに、そこの売店のおばあちゃんは日本語が少しだけ話せます
・・・戦争時代の名残だそうです。(スペイン・日本の統治時代あり)
他の島と違い戦争であまり爆撃を受けなかったらしく、原生林等
自然がかなり多く残っていて、それも この島のうりなんですって。

買い物~!
エステ~!という人には正直 向いていない場所かもしれませんが
ここでは、食べる事以外(オプションは別だけど)お金は使わないかも(笑)
食事も全く問題なく、美味しいものばかりだし♪

ちび君もいつかは連れていきたいなぁ・・・・。
rota1.jpg

オムライスも 美味しかった~♪

今度行けるのは、いつになるんだろう・・・・。
当分、無理か(苦笑)














スポンサーサイト
comment(0) 

ROTA - 2006.03.12(rota)
20060312184849
ロタ島ってご存知ですか?

グアムとサイパンの間にある小さな島です。
何にもない所ですが、私の大好きな場所。
買い物したい!あれしたい、これしたい!と言う人には少々退屈かもしれないけど、時間を買う感じ?のんびり海で本を読むもよし、ダイビングするもよし、ぷかぷかシュノーケルで浮かぶもよし。
時計を外してリラックスできる所。
サイパンからは国内線、グアムからは国際線になります。日本直通便はないから
『おみやげ』はサイパンかグアムの空港でGETして
ロタにいる時は自分の為だけに、時間を使いましょ。
実は私達夫婦は『ロタ親善観光大使』だったりします。
何故、大使になったかは、またの機会に…。

comment(3) 


カテゴリ
アーカイブ
プロフィール

yumi

Author:yumi
わたし パパ ちび君(男の子)の3人暮らしです。

~好き♪~食べること 雑貨 rota  ちび(息子)君 おでかけ(お散歩~旅行まで) 本屋さん

~興味あり♪~インテリア 雑貨 ハンドメイド 植物です。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
クローン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


designed by まて 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。